千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

教育・訓練

番号 フィルム名 上映時間 種類
DV-2 15分 VHS
DV-4 24分 VHS
DV-5 30分 VHS
DV-10 30分 VHS
DV-11 12分 VHS
DV-12 14分 VHS
DV-13 25分 VHS
DV-15 26分 VHS
DV-16 24分 VHS
DV-19 23分 VHS
DV-22 20分 VHS
DV-23 14分 VHS
DV-24 25分 VHS
DV-25 各60分 VHS
DV-28 23分 VHS
DV-29 25分 VHS
DV-30 11分 VHS
DV-31 9分 VHS
DV-32 18分 VHS
DV-33 各25分 VHS
DV-34 20分 VHS
DV-35 (1)21分
(2)23分
(3)23分
(4)22分
VHS
DV-36 (1)40分
(2)25分
(3)23分
(4)22分
VHS
DV-37 58分 VHS
DV-38 各30分 VHS
DV-39 25分 VHS
DV-40 30分 VHS
DV-41 31分 VHS
DV-42 29分 VHS
DV-43 28分 VHS
DV-44 15分 DVD
DV-45 9分 VHS
DV-46 9分 VHS
DV-47 9分 VHS
DV-48 8分 VHS
DV-49 10分 VHS
DV-50 9分 VHS
DV-51 9分 VHS
DV-52 10分 VHS
DV-53 9分 VHS
DV-54 9分 VHS
DV-55 27分 DVD
DV-56 25分 DVD
DV-57 12分 VHS
DV-58 11分 VHS
DV-59 12分 VHS
DV-60 約25分 DVD
DV-61 約25分 DVD
DV-62 30分 DVD
DV-63 15分 VHS

DV-2 新入社員のための訪問の心と形――東映・15分・1984(一般)

他企業を訪問する場合、訪問者は企業を代表しているのだという自覚を持っていなければならない。そうした訪問の重要性をビジネスマン1年生にハッキリ自覚してもらう作品です。訪問に関して心得ておかなくてはならないルール、その心と形を示します。(VHS)

DV-4 商談からクロージングへ(プロセールスマンへの道)――東映・24分・1977(一般)

アプローチからクロージングへの過程の中での問題点を、さまざまな局面の中で展開させながら、セールスマンに共通する本質的なポイントを色々なケース・スタディを通して示す実戦編です。(VHS)

DV-5 あなた自身を売れ(営業マンの心得)――Roundtable・30分(一般)

ユニークなケース・スタディを通して、顧客のニーズにアピールする販売戦略の立てかた、事前調査・情報収集の重要性、顧客の関心を引く方法等々、セールス活動の基本を示唆します。日本語版(VHS)

DV-10 社会人としての言葉遣いの基本――東映・30分・1984(一般)

学生が社会に出て一番困るのは敬語の問題ですが、敬語が人間関係の潤滑油の役割を果たし、エチケットだと考えられている現在、知らないではすまされません。本作品は色々なケースを駆使し、コンサルタント役の押坂忍の明快な解説で敬語の心と形を描きます。(VHS)
文部省選定

DV-11 電話のエチケット――学研・12分(一般)

社内教育・従業員教育に企画されたもので、わかっていながらなかなか実行できない電話のエチケットの数々を、コミカルなタッチで描いたものです。(VHS)

DV-12 新入社員のための応対の心と形――東映・14分・1984(一般)

名刺の扱い方やお客さまの案内の仕方など、映像以外では伝えがたい応対の心と形のすべて、その重要性をさまざまなケースを通して描きます。(VHS)

DV-13 あなたの服装と身だしなみ(職場でのエチケット)――東映・25分・1977(一般)

職場における服装、言葉遣い、敬語の使い方、正しい発音、TPOをわきまえたエチケット…。その人の心構えや人柄をはっきり映しだすことを描き、会社で執務し、ユニホームを着用している時は常に企業を代表しているのだという自覚を培います。(VHS)

DV-15 ビューティフルな応対(受付応対業務)――Roundtable・26分(一般)

一般企業や公共企業体、官公庁等の窓口を舞台に、お客さまとの実際のやりとりを描きながら、自分達の応対の良し悪しが、お客さまにどの様な反応を引き起こすか示し、顧客のニーズを把握しトラブルをなくす方法等、応対を容易にし、より実りあるものにする技術とはどういうものかを見取らせます。(VHS)

DV-16 顧客心理と上手な応対――東映・24分・1981(一般)

商品を売ることに余りに固執すると、お客さまは逃げてしまいます。それでは、販売員はどうしたらよいのでしょうか。この映画は新入販売員の指導育成に、また中堅販売員の自己啓発に活用できるトレーニングフィルムです。お客さまは8段階の心理過程を経て買物をしますが、そうした事実を科学的に分析し、理論づけながら、あらゆる商品販売に応用できるように体系的に統合、映像を通して、お客さまの心理の動きと、それに合わせた販売プロセスを明確に描き出します。(VHS)
教育映画祭優秀作品賞

DV-19 ミスを活かすマネージメント(部下の使い方)――Roundtable・23分(一般)

過ちに対する適切な処置がどれほど作業の能率を挙げ、動機付けに役立つか。その訓練法を示します。矯正法のポイントはどこにあるのか、監督者の行動が従業員の態度と行動にどの様な影響を与えるかを描きます。日本語版(VHS)

DV-22 改革の戦略(コミュニケーションの重要性)――NEM・20分(一般)

提案が却下されて、挫折感を味わう新任管理者。しかし、彼はそれを乗り越えて挑戦していきます。彼はいかに成功への道を突き進んでいったのか。彼の勝利への戦略はビジネスマンに多くの示唆を与えてくれます。(VHS)

DV-23 フライト・プラン(計画策定の原則)――NEM・14分(一般)

計画策定は企業に不可欠の重要な問題です。しかし、それがなぜ重要なのかを本当に理解している人は少ないのではないだろうか。この作品は、飛行計画とマネージメントにおける計画の重要性とを見事に結びつけ、興味深い展開と明快な論旨によって計画策定の意味や必要性・大切さを強烈に印象付けます。(VHS)

DV-24 マンネリズムからの脱却――東映・25分・1978(一般)

仕事に慣れてくるとマンネリズムの影が忍び寄る。そういう中堅社員に刺激を与え、日常業務の中に問題を発見し、チャレンジしていく意欲を喚起させる事を意図した作品です。良いと思うことは貪欲に吸収しようとする態度、受身の業務はつらいが、積極的に仕事と取組むと面白さが分かってくる…などというテーマを説得力のある映像で描く絶好のリフレッシュ用教材です。(VHS)

DV-25 企業戦争に勝つ!――東映・全3巻各60分・1977(一般)

企業と人間を蘇生させる再建王「坪内寿夫」が、経営とは何か?人生とは何か?語りかけます。内容:第1巻「成功への意識革命」(講演編)、第2巻「人を活かす!」(実際編)、第3巻「人間やる気や!」(人間愛編)の全3巻シリーズ。(VHS)

DV-28 指示・命令の受け方と報告の仕方(新入社員編)――東映・23分・1981(一般)

指示命令は簡略に出されることが多いので、言われたとおり行えばよい、という態度でいると業務はなかなか完遂できません。その中に秘められている大切な点を汲み取っていくにはどうしたら良いのか。こうしたビジネスの基本と心を映像でハッキリと確実に伝えます。(VHS)

DV-29 あなたが楽しく仕事をするために(職場での執務態度)――東映・25分・1977(一般)

上司から仕事を頼まれる時の態度はどうだろう。その時、どういう点に気をつけたらよいのか。それはなぜか。処理の仕方は…。そうした日常業務の中に起こるさまざまなケースを、良い例・悪い例を対比させて、そのポイントを明確に示し、考えさせます。(VHS)

DV-30 ビジネスマンとしての自覚を持とう――日本生産性本部・11分(一般)

ビジネスマンとしての自覚と行動パターンを学生時代との対比という形で解説しています。(VHS)

DV-31 ビジネス文書の書き方――日本生産性本部・9分(一般)

ビジネス文書における一定のフォーマットと決まり文句、併せて筆マメの大切さを解説しています。(VHS)

DV-32 明るい人間関係のつくり方――日本生産性本部・18分(一般)

坂川山輝夫先生が、ショートドラマを含め、人間関係について解説。人間関係に対する不安を取り除きます。(VHS)

DV-33 ビジネス感覚を高める3つのポイント――日本生産性本部・全3巻各25分(一般)

職場で働く女子社員は、それぞれのパーソナリティに応じた、素晴らしい能力や才能を持っています。女子社員教育のエキスパートである堀場宏子先生による本作品は、女子社員の自己啓発を促すべく、プロの職業人として育成します。「組織の中での私たちの役割」、「ビジネスに役立つコミュニケーション」、「ビジネス感覚をアップしよう」の全3巻です。(VHS)

DV-34 君たちは21世紀の主役だ――日本生産性本部・20分(一般)

本作品は、今後の人事・処遇の局面変化のいろいろを材料に「アリとキリギリス」の寓話を挿入し、現代的映像感覚で仕上げた作品です。(VHS)

DV-35 OJT管理職・指導養成シリーズ――東映・全4巻(1)21分(2)(3)23分(4)22分・1989(一般)

人材育成の上で、上司が部下を指導・育成すること、即ちOJTの効果的で、正しいあり方をテーマごとにさまざまな実例を通して考えます。内容:教える(1989年教育映画祭優秀作品賞)、部下を叱る、部下を同行する(見せて育てる)、部下に仕事をまかせる(権限委譲)(VHS)

DV-36 営業マン教育シリーズ・顧客志向セールス編――リクルート・全4巻(1)40分(2)25分(3)23分(4)22分(一般)

商品による差別化の困難、顧客ニーズの多様化、顧客の商品知識の増加など、今や販売においては商品そのもの以上に営業マンの役割が重要です。「商品」だけでなく「満足」を同時に売るには?顧客を味方にしていくには?「顧客志向セールス」を具体的、実践的に考えていきます。内容:第一巻「変わる時代、変わる営業」、第二巻「顧客の問題を理解する」、第三巻「顧客の決定を援助する」、第四巻「顧客を味方にする」の全四巻シリーズ。(VHS)

DV-37 営業マネージャーの目標管理(こうすれば目標達成できる)――リクルート・58分(一般)

目標管理の考え方とノウハウを営業マネージャー向けに構成。部門の意識を目標に向けて統一し、強い営業組織をつくりながら、業績向上を実現する営業マネジメントが身につきます。(VHS)

DV-38 売上倍増への道エクセレント・サービス――経営者教育研究所・全5巻各30分(一般)

接客セールスにおけるミスやトラブルの対処法を、身近に起こりがちな事例をもとに考えます。俳優の柳生博さんのソフトな解説で“サービスという商品を売る”という強い自覚を促し、卓越した超一流のサービス(エクセレントサービス)による売上倍増を目指します。第一部:接客セールスの特徴(毎度毎度ありがとうございます)第二部:サービス精神(サービス精神の神髄)第三部:苦情処理(苦情歓迎)第四部:代金の受け取り方(なぜなら人間はミスをするから第五部:接客用語(さようでございますです)(VHS)

DV-39 てんや・わんやのお年寄り交通安全教室――東映・25分(一般)

お年寄り(瀬戸わんや)があやうく自動車にはねられそうになり、警察官(獅子てんや)にお世話になります。お年寄りはそこで、高齢者の交通事故が子どもより多いことを知り、事故にあわないようにはどうしたらよいか等、色々為になる話を聞きます。「道路を歩く時の注意」「自動車に乗る時の注意」「夜外出する時の注意」「交通安全は実行あるのみ」等、てんや・わんやの名コンビが面白く分かり易く説明します。(VHS)
文部省選定・全日本交通安全協会推薦

DV-40 人生航路80年(高齢者の働く喜びと社会参加)――東映・30分(一般)

長くなった人生をどう生きるか、行政も諸施策を講じていますが、シルバー人材センターの仲間は、全国各地でユニークな活動を展開しています。その姿を通して人生80年時代をどう生きるか、進んで社会に参加し、自らの生きがいをつかみとっていくことの大切さを示します。(VHS)
文部省選定・労働省推薦

DV-41 私たち老人クラブの活動――学研・31分(一般)

老人クラブの各専門部のサークル活動を中心に、実在する二つの老人クラブが交流。学び合い、視野を広げながら発展する姿を描き、老人クラブ活動のあり方について訴えます。(VHS)

DV-42 考えていますか あなたの老後――学研・29分(一般)

悔いのない高齢期を送るためにはどうしたら良いのか。ドラマ形式で、そこに実際の高齢者の積極的な生活ぶり、生き方をみせ、ともに考えるものです。(VHS)

DV-43 高齢者と仕事――学研・28分(一般)

二話に分かれ、一つは老人に合うように職場環境作り、その能力を発揮させている実話。一つは老人が若い人達の間で働きながら、働く意欲を持つようになる様子を描いています。(VHS)

DV-44 はっきりことわろう 誘拐されないぞ!――KOALABOOKS・15分・2005(幼・小)

サッちゃん、ヨっちゃん、マーくんの3人が危うく誘拐されそうになった時、コアラのCGキャラクター・ワッツとメリジが登場し、3人を無事に助け出すとともに誘拐から身を守る方法をわかりやすく教えます。さまざまな誘拐のパターンを想定した、子供たちが楽しみながら学べるオムニバス形式のCGアニメです。エピソード1:知らない人には絶対ついていかない!エピソード2:甘い言葉には気をつけよう!エピソード3:大きな声で助けを求めよう!(DVD)

DV-45 スーパーマーケットを見てみよう(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「開店前のじゅんび」「売り場の裏のようす」「売り場のくふう」「お店をささえるいろんな仕事」(VHS)
2004年優秀映像教材選奨学校教育部門優秀作品賞

DV-46 パン工場を見てみよう(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「パン工場の朝」「パンを焼く」「生地をつくる」「パンをつくる職人さん」(VHS)

DV-47 市場を見てみよう(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「マグロが運ばれてきた」「なかおろしの店」「せりのようす」「市場を支える人々」(VHS)

DV-48 浄水場を見てみよう(みるみる社会科)――東映・8分・2004(小)

「水をきれいにするしくみ」「浄水場ではたらく人びと」「おいしい水を作る技術」「水は限りある資源」(VHS)

DV-49 火力発電所を見てみよう(みるみる社会科)――東映・10分・2004(小)

「火力発電所のしくみ」「環境を守るためのしくみ」「クリーンな燃料、LNG」「安定して電気を届けるために」(VHS)

DV-50 清掃工場を見てみよう(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「運ばれてくるごみ」「灰のゆくえ」「ごみを燃やすしくみ」「環境を守るためのくふう」(VHS)

DV-51 下水処理場を見てみよう(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「下水処理場のやくわり」「汚泥を処理するしくみ」「下水をきれいにするしくみ」「下水処理場ではたらく人々」(VHS)

DV-52 消防署の仕事を見てみよう(みるみる社会科)――東映・10分・2004(小)

「いろいろな消防車と防火服」「119番のしくみ」「訓練のようす」「火事を防ぐために」(VHS)

DV-53 警察の仕事を見てみよう(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「町を守るおまわりさん」「110番のしくみ」「交通事故を防ぐために」(VHS)

DV-54 米をつくる農家の人びと(みるみる社会科)――東映・9分・2004(小)

「苗を育てる」「稲の成長をたすける仕事」「お米の保管」「田おこし、代かき、田植え」「稲刈りのようす」(VHS)

DV-55 あっ!危ない きみならどうする――共和教育・27分・2005(幼・小)

子供達の生命を守る為に、春さくらお姉さんが、「学校帰り」「一人で遊ぶこと」「公衆トイレ」「エレベーター」「一人で留守番する時」等いろいろな危険な場面で登場し、子供達と一緒に防犯・安全について学びながら、日頃からの危険に対する以下の心得を教えます。(1)一人で遊ばない。(2)知らない人についていかない。(3)つれていかれそうになったら大きな声を出す。(4)誰とどこで遊びいつ帰るかを言ってからでかける。(5)友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人に知らせる。(DVD)
文部科学省選定・青少年育成国民会議推薦

DV-56 女性の人権を考える(現代社会と人権シリーズ)――東映・25分・2002(一般)

男女雇用機会均等法が次第に浸透し、ドメステッィク・バイオレンス防止法も施行される等、男女の平等を守る為の法的環境は少しずつ整備が進んでいます。しかし、セクハラ、強制わいせつ、ストーカー等、女性に対する人権侵害はあとを絶ちません。その背景には戦前からの男性優位の考えが今尚根強く残っているからです。このビデオでは、DVの被害者やセクシャル・ハラスメント被害者の実際の体験を聞き、女性差別の根元にある意識を問いながら、私達の中にもこうした意識が根強く残っていないかを考えていきます。(DVD)

DV-57 ニャンパラの仲間たち――中日映画・12分・1990(幼・小)

捨て猫たちのパラダイス「ニャンパラ」に子猫のプチがやってきました。歓待されたプチはお礼に道端で拾ったライターを持ち帰ります。便利なライターはたちまち猫たちの宝物。ところが、プチの火遊びが原因で火災に!プチと友達のチュチュは危機一発で消防士に救出されます。命拾いはしたものの、ニャンパラは水浸し。責任を感じたプチはニャンパラを去ろうとしますがボスの配慮で呼び戻されます。気持ちも新たに街へ繰り出す猫たち。道端で火のついたタバコの吸殻を見つけると、オシッコで消火してしまいます。かわいらしい猫たちの気分はすっかり消防士です。企画:東京消防庁(VHS)

DV-58 ごめんねチッチ――中日映画・11分・1992(幼・小)

涼君(小3)と麻衣ちゃん(幼稚園)はとても仲のよい兄弟。公園でお兄さんから可愛い豆柴犬をもらいました。ある夜、ふたりがこっそり庭でした火遊びが原因で庭は火の海に!犬小屋につながれたチッチがいくら吠えても誰も気付いてくれません。消防車がすぐに来てくれたので家は燃えずにすんだけれど、犬小屋は灰になってしまいました。「ごめんねチッチ!」と泣く2人、するとどこからかチッチの声が…。企画:東京消防庁(VHS)

DV-59 みらいしょうぼうし キュータ――中日映画・12分・1993(幼・小)

東京消防庁のマスコット「キュータ」は、未来から、悪の帝王ヒドラーを追ってやってきた未来消防士。黄色のアンテナで危険を察知すると、スーパーマンのように空を飛び、救急活動に駆けつけます。ヒドラーは不気味な円盤から怪人たちを21世紀の世界に送り込みます。童顔の怪人キッドは幼い子供達をだまして火を誘い、黒装束の怪人ホーカーは住宅街に火をつけて回ります。燃え盛る炎に、さすがのキュータも太刀打ちできません。しかし心強い仲間、東京消防庁の隊員たちが見事に火を消し止めます。ヒドラーを追い詰めるキュータ。そのとき、東京を直下型大地震が襲い…。企画:東京消防庁(VHS)

DV-60 ケータイ・ネット社会の落とし穴VOL.1ネット社会の道しるべ――NHK・約25分・2006(小・中)

ドラマ1「架空請求と個人情報」興味本位でアダルトサイトにアクセスしたマモル。サイトの誘いに騙されて個人情報を送ってしまいます。数日後、マモルの元には高額な請求書が…。ドラマ2「メール交換と友達関係」いつもメールを交換している仲良し三人組。しかし、ちょっとしたメールがきっかけで三人の友情は引き裂かれてしまいます。ドラマ3「掲示板となりすまし」人気音楽グループが大好きなあさみ。ネットでファンクラブの掲示板を見つけ、そこで女子大生と名乗る人物と知り合いになり、実際にあう事になります。しかし、待ち合わせ場所に現れたのは…。2004年放送。(DVD)
2006年教育映像祭 優秀映像教材選奨・最優秀作品賞

DV-61 ケータイ・ネット社会の落とし穴VOL.2ケータイ社会の落とし穴――NHK・約25分・2006(小・中)

ドラマ1「メールと依存症」友達から届くメールにすぐに返答しなければいけないと思い込んでいる麻耶(中学生)。友達の葵からの返事がなかなか来ないことにいらつき、家族と食事をする時でもケータイを手放すことができません。やがて麻耶は依存症になって…。ドラマ2「ケータイサイトと不正請求」信吾(中学生)のケータイに届いた「あや」からのメール。信吾は気になって返信してしまいます。やがて請求のメールが届き、督促の電話もかかってきます。恥ずかしくて誰にも相談することができない信吾はついに…。2005年放送。(DVD)
2006年教育映像祭 優秀映像教材選奨・優秀作品賞

DV-62 ケータイ・ネット社会の落とし穴VOL.3ブログ社会の落とし穴――NHK・30分・2006(小・中)

ドラマ1「ブログと個人情報~<日常>が<情報>に変わるとき~」ブログを立ち上げたありさは、日常の出来事や、日頃思っていることを、ブログで発信することに夢中になっていきます。しかし、ブログにかかれた何気ない「日常」は次第に彼女を知る為の「情報」へとかわり…。ドラマ2「ブログと権利侵害~ランキング競争が招くトラブル~」それぞれがブログを立ち上げ、ランキングを上げようと競い合う新聞委員の三人。始めは他愛もない内容でしたが、次第に、友達のあらぬ噂をながしたり、他人の画像や音楽をダウンロードできるようなブログになり、その結果…。2006年放送。(DVD)
2006年教育映像祭 優秀映像教材選奨・最優秀作品賞

DV-63 調べてみよう!銀行の仕事(日経こども経済教室)――日本経済新聞・15分・2004(小)

おこづかいが貯まったマサフミはお母さんから銀行に口座を作るように勧められます。口座を作ると何かいいことあるの?銀行の仕事って何?子どもたちが実際に日本銀行や都市銀行に行って、預金の種類や利息、金利から、融資、決済、信用創造機能、そして、インフレ、デフレまで、経済の基本知識を楽しく学んでいきます。指導用テキスト付。(VHS)