千葉銀行

ページ内の移動用のリンクです

閉じる

インターネットバンキング 振込・振替インターネットバンキングに関するよくあるご質問一覧へ

  • お申込み・お問い合わせ

振込・振替全般

操作方法

当日扱の振込・振替はできますか?
ちばぎんへ事前にお届けいただいた入金先口座へは、受取人番号を利用して、当日扱いで振込・振替が依頼できます。
また依頼の都度ご指定いただく入金先口座へも、当日扱いで振込・振替が依頼できます。
  • 当日扱いで振込・振替をご依頼いただくには、事前に利用申込みが必要となります。

ご利用時間は、次のとおりです。
月~金(ただし祝日・休日・12月31日~1月3日は除きます)
当日扱 ちばぎん本支店宛 8:00~15:30
他行宛 8:00~15:00
  • 以下の時間帯における他行宛振込みについては、振込先口座番号と振込先口座名義人を確認することができます。振込先の口座種類(科目)・口座番号・受取人名が相違していると振込振替金が入金できない場合があります。その場合、お取引店にて書面での組戻し手続きが必要になりますので、入力内容についてご確認のうえ、お手続き願います。
    確認可能時間:銀行営業日8:00~21:00、並びに、銀行休業日9:00~17:00
事前に登録していない口座への振込はできますか
できます。
当日扱いでも、予約扱い(翌営業日後から5営業日後)でも、ご依頼いただけます。
  • 当日扱いで振込・振替をご依頼いただくには、事前に利用申込みが必要となります。
何営業日先までの振込・振替が、予約できますか?
5営業日先まで予約できます。
ご利用時間は、月~金の8:00~23:50(ただし祝日・休日・12月31日~1月3日は除く)です。
振込・振替の支払元となる口座は何件まで利用できますか?
同一名義であれば、最大20口座までご利用いただけます。お取引店が複数でも利用できます。
事前届出方式で利用する振込・振替先の口座は、何件まで登録・届出できますか?
支払口座1口座につき、最大500先まで振込・振替先をご登録いただけます。「ちばぎんインターネットEBサービス<Web-EB>入金指定口座届出書」をご提出ください。1枚では登録しきれない場合は、複数枚届出書をご提出ください。
都度指定方式で利用する入金先口座(振込・振替先)は、何件まで登録できますか?
1契約先につき、以下の件数をご登録いただくことが可能です。
  基本サービス 高機能版
マスター登録件数 500件 15,000件
振込・振替の資金と振込手数料は、いつ引落されるのですか?
当日扱いの場合、振込・振替の取引操作完了時点で、支払口座からお引落します。
予約扱いの場合、振込・振替指定日の早朝にお引落しいたします。
なお、資金不足等により、お引落しできなかった場合には、予約をお取消しさせていただきますので、必ず前営業日までにご入金ください。
振込・振替の利用限度額はありますか?
次のとおりです。
振込・振替
(1口座につき)
1日あたり500万円(1回あたりも同額)
(ご希望により、1億円未満までご指定いただけます)
  • なお、限度額の増減をご希望の場合は、お取引店にてご相談ください。
  • ID・パスワード方式によりWeb-EBをご利用の場合は、1日あたり1,000万円(1回あたりも同額)が上限となります。
予約扱いの振込・振替の結果は、どのようにしたら、確認できますか?
振込・振替指定日に「振込振替データの状況照会・取消」照会を行い、処理状況に「エラー」等の表示がないことと、入出金明細照会で明細を照会し、確認してください。
振込・振替を取消したい場合、または、振込先を間違えた場合は、どうすればよいですか?
当日扱いの場合、取消はできませんので、組戻しの手続きをしてください。
予約扱いの場合、振込・振替指定日の前営業日23時までであれば、予約取消操作をしてください。
以降の取消はできませんので、支払口座の取引店にて、組戻しのお手続きをお願いいたします。
振込・振替の組戻しの手続きを教えてください。
組戻しをしたい旨及び依頼内容【振込方法(インターネットEBサービスであること)、振込・振替指定日、振込・振替金額等】を、支払口座の取引店の為替係へご連絡いただき、ご来店をお願いします。
振込・振替を依頼すると、通帳にどのように表示され、資金が引落されますか?
支払口座からの資金の引落しは、振込資金と振込手数料の合計となり、通帳摘要欄に「振込先名」+「WEB」と表示します。

例)振込先が(株)千葉銀商事の場合  「カ)チバギンシヨウジ WEB」

また、振替の場合は、出金口座の通帳摘要欄に入金先口座の科目を、入金先口座に出金口座の科目を表示します。

例)普通預金から当座預金に振替した場合
出金口座:「トウザ WEBフリカエ」  入金先口座:「フツウ WEBフリカエ」
利用明細や領収書を送ってもらえますか?
振込・振替の領収書等は、お送りしておりません。
通帳印字や取引(入出金明細)照会でご確認ください。
振込・振替の操作方法を教えてください。
次の手順で操作してください。
  1. ログイン後、お取引メニューより「振込・振替」ボタンを押してください。
  2. 振込・振替方法には、「事前届出方式」で1つ、「都度指定方式」で5つ、計6つ(A~F)のご利用方法があります。振込・振替先に応じて、振込方法をお選びください。
    • 事前届出方式: 事前に登録した先への振込・振替
    1. ちばぎんへ事前にお届けいただいた「受取人番号」により、振込・振替先を選択する方法です。
    • 都度指定方式: 上記以外の先への振込・振替
    1. 最近10回の取引から選択(都度指定方式)
      最近10回依頼した振込・振替先(受取人番号を使用したものを除く)から、振込・振替先を選択する方法です。
    2. 新規振込先口座の入力
      新しくお振込をご入力いただき、振込・振替を行う方法です。
    3. 登録口座一覧から選択(都度指定方式)へ
      振込先としてご登録いただいた都度指定方式の振込先一覧から振込先を選択する方法です。
    4. 総合振込先口座一覧から選択
      総合振込先一覧から振込先を選択する方法です。
    5. 給与・賞与振込先口座一覧からの選択
      給与・賞与振込先一覧から振込先を選択する方法です。
  3. それぞれの方法で、振込・振替先を入力・選択し、振込・振替金額、振込振替指定日、振込振替暗証番号を入力し、「次へ」ボタンを押してください。
  4. 都度指定方式の場合は、確認暗証番号と承認暗証番号、事前届出方式の場合は、承認暗証番号を入力して、「実行」ボタンを押してください。
  5. 受付完了画面が表示され、操作は終了です。

お取引を終了する場合は、「ログアウト」ボタンを押してください。

振込・振替依頼時に、「理由コードは×××です」と表示され、依頼ができないのですが…
ご依頼いただいている振込・振替の内容に誤りがあると思われます。
下記を参考にして、ご対応をお願いいたします。
主な理由コード
理由
コード
エラー原因 対応方法
001 振込・振替サービスの契約がありません。 「ちばぎんインターネットEBサービス<Web-EB>利用申請書」により、「振込・振替サービス」をお申込みください。
002 暗証番号規定回数相違のため、規制がかかっています。 規制解除手続きが必要となりますので、お取引店、または、ちばぎんホットラインにご照会ください。
004 振込先銀行名が誤っています。 事前に登録した振込先の情報が誤っていますので、「ちばぎんインターネットEBサービス<Web-EB>入金指定口座届出書」により、振込先の変更手続きをお願いします。
なお、都度指定方式でご依頼いただくこともできます。
005 振込先支店名が誤っています。
006 振込先名が誤っています。
025 都度指定方式の1日あたりの利用限度額を超過しています。 利用限度額を変更する場合は、「ちばぎんインターネットEBサービス<Web-EB>利用申込書」をご提出ください。
「振込依頼人名」や「振込メッセージ(EDI情報)」は、どんなときに入力が必要ですか?
振込先から入力の依頼があった場合に、入力してください。

振込依頼人名を支払口座名義から変更する場合、または、振込依頼人番号を入力する場合は、「振込依頼人名」欄にご入力ください。
  • 振込依頼人名の入力例
    12345カ)チバギンショウジ

EDI情報を入力する場合は、「振込メッセージ(EDI情報)」欄にご入力ください。

平成25年2月4日現在

お申込み・お問い合わせ

お申込み・ご相談

店舗・窓口

直接のご相談等は

各店舗のご案内

お問い合わせ

ちばぎんホットライン フリーダイヤル0120-203-004(通話料無料) 携帯電話・PHSからは043-241-8981(通話料はお客さまのご負担となります)

受付時間/月曜日~金曜日8:45-18:00(ただし祝日・休日・12月31日~1月3日を除く)

閉じる