千葉銀行

ページ内の移動用のリンクです

閉じる

その他各種商品・サービス 各種お手続きについてその他各種商品・サービスに関するよくあるご質問一覧へ

  • お問い合わせ
キャッシュカード、通帳、印鑑を紛失したときは。
住所が変わったのですがどのような手続きが必要ですか。
  1. 下記に示すお届印をご持参のうえ、お近くの当行の本支店(一部店舗を除きます)で住所変更届をご提出ください。
    (当座取引・融資取引など一部のお取引きについては、取次ぎにより、お取引店で手続きをさせていただきますので、手続完了までに日数がかかります。何卒、ご了承願います。)
    ご持参いただくお届印
    お取引きの区分 ご持参いただくお届印
    融資取引がある場合 融資取引のお届印
    融資取引はなく当座取引がある場合 当座取引のお届印
    融資取引・当座取引ともにない場合 いずれか1種目の預金のお届印
    • ご来店の際は、極力、お取引きのお通帳またはキャッシュカードもご持参願います。
    • 個人のお客さまで当座取引・融資取引(ローン取引を含む)がある場合は、住民票謄(抄)本、または住民票記載事項証明書が必要となります。詳しくは、お取引店にご照会ください。
    • 個人のお客さまで投資信託のお取引きがある場合は、運転免許証、健康保険証等のご本人確認資料が必要となります。
  2. 個人のお客さまは、次のお取引きがある場合を除き、「ちばぎんマイアクセス」や「メールオーダーサービス」をご利用になればご来店いただくことなく住所変更のお手続きができます。
    • カードローン以外のローン取引、住宅金融支援機構取引、投資信託取引(特定口座)、当座取引、融資取引、マル優・マル特、財形預金のお取引きがある場合は、窓口でのお取扱いとなります。(「ちばぎんマイアクセス」や「メールオーダー」でのお手続きはできません。)
    • カードローンのお取引きのある場合は、住民票謄(抄)本、または住民票記載事項証明書が必要となり、投資信託取引(一般口座)のある場合は、運転免許証、健康保険証等のご本人確認資料が必要となりますが、メールオーダーでお手続きいただけます。(マイアクセスでのお手続きはできません。)
  • 取扱店舗を含め、お手続き等でご不明な点がある場合は、事前にお取引店にご照会ください。
結婚して姓が変わりましたがどのような手続きが必要ですか。
次のものをご持参のうえ、お近くの当行の本支店(一部店舗を除きます)で変更届をご提出ください。
(当座取引・融資取引など一部のお取引きについては、取次ぎにより、お取引店で手続きをさせていただきますので、手続完了までに日数がかかります。何卒、ご了承願います。)

ご持参いただく書類等

  • 旧名義のすべてのお通帳
  • 新旧のお届印
  • キャッシュカード
  • 氏名変更の事実が確認できる書類(※具体的には、下記の説明をご覧ください。)
  • <当座取引・融資取引がある方> 変更後の印鑑証明書および実印
    • ただし、融資取引のうち、カードローンやマイカーローン等、当初印鑑証明書をいただかないローン取引については、不要です。
  • <マイアクセスのご契約がある方> テレフォンバンキングご契約者カード

氏名変更の事実が確認できる書類

次のお取引きの区分に従い、いずれかの書類をお持ち下さい。 なお、お持ちいただく書類は、発行後3か月以内のもの(運転免許証は、有効期限内のもの)をお願いいたします。 

  • 当座取引・融資取引がない場合
    • 戸籍謄(抄)本
    • 戸籍記載事項証明書
    • 新旧氏名が記載されている運転免許証
    • 新旧氏名が記載されている住民票または住民票記載事項証明書
  • 当座取引・融資取引がある場合
    • 戸籍謄(抄)本
    • 戸籍記載事項証明書
  • 取扱店舗を含め、お手続き等でご不明な点がある場合は、事前にお取引店にご照会ください。
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが…。
お近くの本支店に現在お持ちのキャッシュカード、お届印、本人確認書類(運転免許証等)をご持参いただき、窓口で再発行のお手続きをお願いします。

平成25年12月5日現在

お問い合わせ

ちばぎんテレフォンバンキングセンター フリーダイヤル(通話料無料)0120-86-7889(ハローチババンク) ※携帯・PHSからもご利用いただけます。

海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合 043-300-3270(通話料はお客さまのご負担となります)

受付時間/9:00-21:00(月~金 ただし銀行の休業日を除きます)

音声ガイダンスが流れましたら、まず、下記のサービスコードを選択ください。

2#商品やサービスに関するお問い合わせ

1#テレフォンバンキングのご利用(ご契約者さま)

閉じる