千葉銀行
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インターネットバンキングにおける暗号化方式「SSL 3.0」の終了について

2014年12月8日

インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL 3.0」に脆弱性が発見されたと、一部のメディアで報道がありました。お客さまのパソコン(ブラウザ)の設定で、「SSL 3.0」を使用している場合、通信の一部が第三者に漏えいする可能性があることが判明していますので、ご注意ください。

なお、ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング)では、インターネットバンキングの安全性を確保するために、2014年12月15日(月)より、「SSL 3.0」によるアクセスを無効にさせていただきます。

それ以降、ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング)の推奨環境でのご利用であっても、以下のような場合は、「このページは表示できません」といったブラウザのメッセージが表示されインターネットバンキングへのアクセスができなくなる可能性がありますのでご注意ください。

2014年12月15日(月)よりインターネットバンキングへアクセスできなくなる可能性のあるお客さま

  1. ブラウザのセキュリティ設定等により、「SSL3.0」のみを有効にする設定をしている場合
  2. ブラウザのセキュリティ設定等により、「TLS」の設定をオフにしている場合

千葉銀行のホームページ、インターネットバンキングは、「SSL 3.0」の次のバージョンである「TLS」に対応しています。「TLS」をご使用いただくことで、安心してインターネットバンキング等をご利用いただけますので、以下の手順を参考に、インターネットのセキュリティ設定をご確認いただきますようお願いいたします。

セキュリティ設定の確認、変更手順

Internet Explorerの設定例

  1. Internet Explorerの[ツール]→[インターネット オプション]をクリックします。
  2. [インターネット オプション]→[詳細設定]タブをクリックします。
  3. [セキュリティ]の中の、[SSL 3.0を使用する]のチェックをオフにし、[TLS 1.0を使用する]、[TLS 1.1の使用]、および[TLS 1.2の使用]にチェックします。
  4. [OK]をクリックします。
  5. 終了し、Internet Explorerを再起動します。

Chromeの設定例

  1. Chromeの「設定」→「ネットワーク」項目から「プロキシ設定の変更」をクリックします。
  2. [インターネットのプロパティ]→[詳細設定]タブをクリックします。
  3. [セキュリティ]の中の、[SSL 3.0を使用する]のチェックをオフにし、[TLS 1.0を使用する]、[TLS 1.1の使用]、および[TLS 1.2の使用]にチェックします。
  4. [OK] をクリックします。
  5. 終了し、Chromeを再起動します。

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