千葉銀行
金融機関コード:0134

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重要なお知らせ

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ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング)のセキュリティ強化について

平成28年8月22日(月)より、インターネットバンキングをより安心・安全にご利用いただけるよう、振込等の一部のお取引において「ワンタイムパスワード」のご利用を必須とさせていただきました。

  • 従来の確認番号に代わり使用する1回限りの使い捨てパスワードです。

今後のお手続き

お申込方法

インターネットバンキングにログオン後、お取引メニューの「各種手続き」→「ワンタイムパスワードのお申込み」からお申込みいただけます。
詳しいお申込方法はこちらからご確認ください。

ちばぎんマイアクセス ログオン

ワンタイムパスワードが必要となるお取引

  • 振込(新しい振込先を指定する場合のみ)
  • 民間収納先への各種料金払込み<Pay-easy>(ペイジー)
    • ネットショッピング等
  • ワンタイムパスワードのご利用がない場合、上記お取引ができません。なお、残高照会、取引明細照会については従来どおりご利用いただけます。

トークン

ご入力いただく認証の種類

  お取引種類 振込先/支払先 変更前 変更後
変更点 振込 登録先※1から選択 確認番号(乱数表) 同左
新しい振込先 ワンタイムパスワード
税金・各種料金
払込サービス
<Pay-easy>
国・地方公共団体 確認番号(乱数表) 同左
民間収納先 ワンタイムパスワード
従来
どおり
ログオン時 ログオンパスワード
(ワンタイムパスワードの利用は選択可※2
同左
  • ※1振込パターンの登録も含みます。
  • ※2ログオン時のワンタイムパスワード認証のご利用は選択可能です。不要なお客さまはインターネットバンキングにログイン後、お取引メニューの「各種手続き」→「ワンタイムパスワード」→「ログオン時の認証方式の変更」を選択のうえ、「ワンタイムパスワードを利用する」から「ワンタイムパスワードを利用しない」に変更してください。この場合においても、振込等一部お取引時にはご利用が必須となります。

ご入力画面のイメージ

ちばぎんマイアクセス ログオン

ご注意

  • ワンタイムパスワードの申し込みが集中した場合、トークン(パスワード生成機)の送付に時間がかかることがございます。お早めにワンタイムパスワードのお申し込みをお願いいたします。
  • 引き続き確認番号が必要なお取引もございますので、ワンタイムパスワードにお切替後もご契約者カードは大切に保管してください。
  • テレフォンバンキング・モバイルバンキングをご利用のお客さまは、引き続き、確認番号によるお取引をご利用いただけます。

よくあるご質問

これまでの操作方法と何が違うのですか?
ワンタイムパスワードの利用登録をしていただいた方には、従来、「ログオン時に」ワンタイムパスワードをご入力いただいておりましたが、平成28年8月22日(月)より、新しい振込先を指定する場合等の「お取引時に」「必ず」ご入力いただきます(ログオン時については従来どおり、認証方式をご選択いただけます)。そのため、ワンタイムパスワードをお申込みいただいていない場合やトークンの有効期限が切れている場合等は、振込等の一部お取引をご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
これまで振込したことがある先への振込についても、ワンタイムパスワードが必要となりますか?
本年8月21日までに、インターネットバンキング上に登録している振込先であれば、ワンタイムパスワードは不要です。
そのため、定期的な振込先がありましたら、振込完了時に「振込先口座を登録する」または「パターンを登録する」ボタンから、登録してください。
なお、登録していない新しい先へのお振込みやネットショッピング等の民間収納先への各種料金払込(ペイジー)の取引の際は、ワンタイムパスワードが必要となりますので、早めに、お申込みをお願いいたします。
  • 現在の振込先登録状況は、取引メニューの「振込・振替」→「振込先登録口座の一覧・削除」または「パターン名の変更・削除」にて、確認できます。
勤務先にトークンを送ってほしい。
トークンは、お客さまのパスワードを表示する重要な情報機器ですので、「お届けいただいているご住所宛に、転送不要扱いの簡易書留にて郵送する」お取扱いとさせていただいております。
  • お届け住所の変更が必要なお客さまは、事前に住所変更のお手続きをお済ませいただきますよう、お願いいたします。 なお、インターネットバンキング上でも変更できますが、数日かかりますのでご注意ください(ローンや投資信託のお取引がある場合は店頭でのお手続きが必要となります)。
久しぶりにログオンしようとしたら、パスワードロックがかかってしまった。(または、忘れてしまった。)
テレフォンバンキングセンターにて、電話でロック解除ができます。
テレフォンバンキングご契約者カードをお手元にご用意のうえ、テレフォンバンキングセンターへお電話ください。
なお、ロック解除完了には、手続き後、数日(2~3営業日)が掛かります。
  • ご契約者ご本人さまから、お掛けください。
  • ただし、テレフォンバンキングの暗証番号(4桁)を失念している場合は、電話では、ロック解除できません。
    代表口座のお届け印をご持参のうえ、窓口にて「ご契約者カード」の再発行手続きをお願いいたします。

お問い合わせ先

    ちばぎんテレフォンバンキングセンター
    電話:0120-86-7889(携帯・PHSからもご利用いただけます)
             043-300-3270(フリーダイヤルをご利用いただけない場合)
    受付時間:9:00~21:00(月~金の銀行営業日)

なぜ、ワンタイムパスワードの利用を必須化するのですか?
全国的に、インターネットバンキングの不正利用被害が増加しているため、お客さまの大切なご資産をお守りする観点で、新しい振込先を指定する場合等に限定して、ワンタイムパスワードのご利用を必須とさせていただくことといたしました。
ご不便をお掛けしますが、ご理解賜りますよう、お願いいたします。

その他よくあるご質問はこちら 

平成28年8月22日現在

お問い合わせ

パソコン操作に関するお問い合わせ

インターネットバンキング ヘルプデスク フリーダイヤル 0120-78-9619(チバ クリック) ※携帯・PHSからもご利用いただけます。(通話料無料)

受付時間/9:00-21:00(月~金 ただし銀行の休業日を除きます)

メールでのお問い合わせ

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  • よくあるご質問

多く寄せられる質問と回答をまとめました。まずはこちらをご覧ください。

ちばぎんテレフォンバンキングセンター フリーダイヤル(通話料無料)0120-86-7889(ハローチババンク) ※携帯・PHSからもご利用いただけます。

海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合 043-300-3270(通話料はお客さまのご負担となります)

受付時間/9:00-21:00(月~金 ただし銀行の休業日を除きます)

音声ガイダンスが流れましたら、まず、下記のサービスコードを選択ください。

2#商品やサービスに関するお問い合わせ

1#テレフォンバンキングのご利用(ご契約者さま)