サービス内容とご利用時間インターネットバンキング

ブラウザの設定で「Cookie」と「JavaScript」が有効になっているかご確認ください。

ちばぎんマイアクセス<インターネットバンキング>では、お取引画面の遷移における情報管理のために「クッキー(Cookie)」を使用しています。これにより、お取引画面遷移途中の不正なアクセスを防止し、お客さまのセキュリティを確保しています。
このため、お客さまのパソコンで「Cookie」を受け入れる設定になっていないと、ちばぎんマイアクセス<インターネットバンキング>がご利用いただけませんのでご注意ください。
なお、各種セキュリティソフトで「クッキー(Cookie)」を無効にしている場合もログオンができません。

クッキー(Cookie)とは

  • お客さまがウェブサイトへアクセスする際に、ウェブブラウザを通してお客さまのパソコンなどの端末に一定のテキストファイル(情報)を保存し、次回以降お客さまが同一のウェブサイトにアクセスする際にお客さまを識別できるようにする技術のことです。
  • ちばぎんマイアクセス<インターネットバンキング>で使用するクッキー(Cookie)には、お客さま情報(口座番号やメールアドレス等)は一切含まれておりません。また、クッキー(Cookie)によりお客さまを特定することはいたしません。

InternetExplorer6.X、7.Xをお使いの場合

  1. ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」を選び、「セキュリティのレベル」が「中」または「中高」になっているかご確認ください。
  2. ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「プライバシー」を選び、「プライバシーレベル」が「中-高」以下になっているかご確認ください。
    なお、カスタム設定(詳細設定)をされている場合は、次の(3)の手順でクッキー(Cookie)の設定をご確認ください。
  3. ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「プライバシー」を選び、「詳細設定」ボタンをクリック。「自動Cookie処理を上書きする」にチェックが入っていて、「ファーストパーティのCookie」は「受け入れる」、「サードパーティのCookie」は「ブロックする」が選択されていること。
    • 当行のインターネットバンキングでは当行以外の第三者が発行するクッキー(サードパーティ)は使用しておりません。
  4. 「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

Firefoxをお使いの場合

  1. ブラウザのメニューバーから、「ツール(T)」→「オプション(O)」→「プライバシー」を選びます。
  2. Cookie項目の「サイトから送られてきたCookieを保存する(C)」にチェックが入っていることをご確認ください。「サードパーティのCookieを保存する」のチェックは必要ありません。

Safariをお使いの場合

  1. ブラウザのメニューバーから、「編集(E)」→「設定(N)」→「セキュリティ」を選びます。
  2. 「Cookieの受け入れ」項目の「訪問したページのサーバーからのみ受取る」(または「常に受け入れる」)にチェックが入っていることをご確認ください。

パソコンの日付をご確認ください。

Windowsをご利用の場合

  1. デスクトップ画面右下の時刻表示をダブルクリックしてください。
  2. 「日付と時刻のプロパティ」が表示されますので、正しい日付になっていることをご確認ください。

Macintoshをご利用の場合

  1. アップルメニューをクリックし、「コントロールパネル」の中の「日付&時刻」を選択します。
  2. 現在の日付が正しい日付になっていることをご確認ください。

ログオンパスワードを忘れてしまった場合

お客さまのセキュリティ保護のため、当行ではお客さまのパスワード等をお調べできない仕組みになっております。このため、ログオンパスワードの再登録手続きを行っていただく必要があります。

ご契約者カードをなくしてしまった場合

ちばぎんテレフォンバンキングセンターへすみやかにご連絡ください。
インターネットバンキングをご利用いただくためにはご契約者カードの再発行手続きが必要となります。

2013年1月21日現在