千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

千葉銀行・学校法人千葉工業大学の共同運営事業所内保育所「千葉工大ひまわり保育園(仮称)」の設置について

平成26年9月8日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)と学校法人千葉工業大学(理事長 瀬戸熊 修)は、共同で事業所内保育所「千葉工大ひまわり保育園(仮称)」を開設することといたしましたので、お知らせいたします。なお、開設は平成27年3月を予定しています。

当行は、これまで経営戦略の一つとして、女性活躍支援、仕事と家庭の両立支援に積極的に取組んでまいりました。本年7月には、行内に「ダイバーシティ推進委員会」を設置し、さらなる女性活躍推進に向け、さまざまな施策の検討を進めております。

こうしたなか、女性の就業継続、キャリア形成支援の観点から、子育てをしながら働きつづけられる環境整備の一環として、この度、千葉工業大学と共同で千葉工業大学津田沼キャンパス内に事業所内保育所を設置することとしたものです。

千葉工業大学津田沼キャンパスは、千葉県内有数のターミナル駅であるJR津田沼駅から徒歩1分という抜群のアクセスの良さに加え、53,961㎡の広大な敷地に緑があふれ、四季の移り変わりを感じることのできるキャンパスです。また、保育園を設置する4号館にはラウンジや談話室があり、大学生と保育園の子どもたちがふれあうことができ、子どもたちの健やかな成長が期待される環境が整っています。

当行は、「ダイバーシティ推進委員会」及び人材育成部内に設置されている「女性活躍サポートチーム」を中心に、今後も女性活躍推進、多様な人材の活躍推進に力を入れてまいります。

以上

事業所内保育所の概要(予定)

名称 千葉工大ひまわり保育園(仮称)
所在地 千葉県習志野市津田沼2-17-1
千葉工業大学津田沼キャンパス4号館
規模等 床面積 約253㎡
開設時期 平成27年3月
定員 20名(千葉銀行15名、千葉工業大学5名)
対象 千葉銀行・ちばぎんグループ及び大学の従業員の子息・子女
対象の子 生後57日目~小学校就学前
利用可能日 原則として土・日・祝日以外
利用時間 8:00~19:00(前後1時間ずつ延長あり)
一時保育も利用可
運営形態 千葉銀行と千葉工業大学の共同事業として運営 運営実務は株式会社ポピンズに委託
  • 保育園の運営は、130か所以上の認可保育所・東京都認証保育所、事業所内保育所等の運営実績を持ち、エデュケア(Education & Care)の理念の下、保育の質と安全性に信頼のある株式会社ポピンズに委託します。

子育てサポートしています 2013・11・09年認定事業主
次世代認定マーク「くるみん」