千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

厚生労働省「イクメン企業アワード2014」特別奨励賞の受賞について

平成26年10月3日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)は、平成26年10月3日(金)、厚生労働省が主催する「イクメン企業アワード2014」において、特別奨励賞を受賞しましたのでお知らせします。

この「イクメン企業アワード」は、男性の仕事と育児の両立を応援する「イクメンプロジェクト」の一環として、男性労働者の育児参加を積極的に促進しつつ、業務改善を図る企業を表彰する制度です。

今回の受賞は、早期退行しやすい雰囲気の醸成や仕組みづくり、業務効率化に向けた活動のほか、これまでの当行のワーク・ライフ・バランスに係る取組みが評価されたものと考えております。

当行は、経営戦略のひとつとして、「女性活躍支援」や「仕事と家庭の両立支援」に取組んでおりますが、こうした取組みをさらに進めるため、本年7月に「ダイバーシティ推進委員会」を設置し、10月には「ダイバーシティ推進部」を新設いたしました。

また、本年9月より、育児や介護を抱える部下・同僚への理解や支えあって働く組織風土の醸成を図るため、出産予定の配偶者がいる男性職員が「イクメン」に向けた具体的な行動宣言を策定し、職場全体でこれを応援していく取組み「仕事も育児も!!すてきなパパ宣言」を始めております。

当行では、今後も引き続きワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、両立支援制度の拡充や啓蒙活動を進めてまいります。

以上