千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

地銀64行頭取が参加し「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」を発足
~女性活躍推進に向けた「行動宣言」を策定・公表~

平成26年11月12日

平成26年11月12日(水)、全国地方銀行協会会員全64行の頭取参加のもと、「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」が発足し、あわせて「行動宣言」を策定・公表いたしました。

千葉銀行 頭取 佐久間 英利は本会の発起人メンバーとして、「行動宣言」の策定に参加しております。

「行動宣言」では、3つの柱(「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」)を軸に、女性活躍に関する自主目標の設定、組織の意識変革のほか、男女の働き方の変革や地域社会への働きかけなどの項目を掲げております。

また、本会では、参加行の女性活躍推進の取組みを全行レベルで引き上げていくため、女性活躍推進の担当者を集めた研究会や女性リーダーの育成に向けた女性行員同士の意見交換会を実施する予定です。

当行は、「行動宣言」の3つの柱に沿って、女性管理職登用に関する数値目標を設定し、女性の積極登用や、キャリア形成支援を目的とした各種セミナーのほか、男性職員も含めた仕事と家庭の両立支援に向けた取組み等の活動を展開しており、今後も女性の活躍推進に積極的に取り組んでまいります。

なお、「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」が策定・公表した「行動宣言」は以下のとおりです。

ご参考

  • 「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」の発足趣旨
    意欲・能力のある女性の積極登用を進めるとともに、広く全国にネットワークを持つ地方銀行界から女性活躍に向けた声明を発信し、女性リーダーの育成・ネットワーク構築を図ることを目的に発足いたしました。

以上