千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

千葉市及び市内企業・団体トップによる「イクボス宣言」への共同署名について

平成27年11月24日

千葉銀行 頭取 佐久間 英利は、平成27年11月24日(火)、千葉市及び市内企業・団体トップと共同で、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(代表理事 安藤 哲也、以下、「ファザーリング・ジャパン」)の「イクボスプロジェクト※1」の一つである「イクボス宣言」に署名いたしましたので、お知らせします。

今回の共同署名は、千葉市が組織におけるワーク・ライフ・バランスや多様な人材の活躍推進を目的に市内の企業・団体トップ※2に賛同を呼びかけ、実現したものです。「産・官・学」のトップによる共同署名は全国初の取組みとなります。

当行は、本年3月に掲げた「ダイバーシティ行動宣言」に基づき、グループ全体で積極的にダイバーシティ推進に取組んでいます。また、9月にはファザーリング・ジャパンが設立した「イクボス企業同盟」に加盟いたしました。

当行は今後も地域に根差す金融機関として、行政機関や企業、団体等とのネットワークをつうじて、ダイバーシティの推進に努めることで、千葉市をはじめ、地域社会の持続的な発展及び活性化に貢献してまいります。

  • ※1 「イクボスプロジェクト」は、積極的に管理職の意識改革を行い、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとするプロジェクトで、ファザーリング・ジャパンが昨年3月から始めたものです。なお、イクボスとは、職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のことをいいます。

  • ※2 トップが「イクボス宣言」へ共同署名した企業・団体
    千葉市、イオン株式会社、株式会社ウェザーニューズ、JFEスチール株式会社 東日本製鉄所(千葉地区)、株式会社千葉銀行、国立大学法人千葉大学(順不同)

以上