千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は地域の総合金融サービスグループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

「中国本土向け人民元建て融資」の取組みについて

平成24年6月29日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)は、6月28日(木)、香港支店を通じて、日本企業の中国現地法人に対して、「人民元建て融資」の取組みを行いました。

当行では、中国当局による人民元建てクロスボーダー取引の規制緩和を受け、平成24年4月より、香港支店における「人民元建て融資業務」の取扱を開始いたしましたが、本件は当該業務の第1号案件となります。

今後、人民元市場の拡大に伴い、中国・香港進出企業の資金調達や日中間の商取引における決済手段の多様化が予想されます。当行は、香港支店・上海駐在員事務所を通じて、今後もお客様の中国ビジネスに対する積極的な支援を実施してまいります。

人民元建て融資の取組内容

取扱店舗 香港支店
融資実行日 平成24年6月28日(木)
融資対象企業 日本企業の中国現地法人(中国・広東省)
融資金額 19,000,000人民元(日本円換算で約2億4千万円)
融資期間 1年
その他 人民元建て融資のご利用にあたっては、中国現地法人の所在地を管轄する当局の認可が必要となります。

ご参考

千葉銀行の「法人向け中国人民元建てサービス」について

  • 国内本支店
    人民元建て決済(仕向・被仕向送金)
  • 香港支店
    人民元建て預金、人民元建て決済(仕向・被仕向送金)
    両替(現金取引を除く)、人民元建て融資

以上