千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は地域の総合金融サービスグループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

お客さまの海外ビジネス支援体制の強化について
~独立行政法人 日本貿易保険との業務提携~

平成24年7月5日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)は、貿易取引や海外進出など、事業のグローバル化を進めるお客さまの支援体制を強化すべく、独立行政法人 日本貿易保険(理事長 鈴木 隆史)(以下、NEXI)との間で業務委託契約を締結しましたのでお知らせいたします。なお、NEXIとの提携は千葉県内に本店を置く金融機関としては当行が初めてとなります。

本契約締結により、当行の紹介をつうじてお申込をいただいた保険契約者は、「中小企業輸出代金保険」契約における保険料の割引や海外バイヤー6先までの無料信用調査といった優遇措置が適用となります。

輸出取引や海外投資を行うお客さまにとって、付随するリスクへの対策が課題となっておりますが、当行はNEXIが取り扱うノウハウ、保険商品の紹介をつうじて、お客さまのビジネスをサポートしてまいります。 

契約締結日 平成24年7月5日(木)
提携業務 お取引先への下記「貿易保険」の紹介
  1. (1)限度額設定型貿易保険
  2. (2)貿易一般保険包括保険(企業総合)
  3. (3)貿易一般保険(個別保険)
  4. (4)中小企業輸出代金保険
  5. (5)海外投資保険

<ご参考>

独立行政法人 日本貿易保険について 日本政府が100%出資する組織。政府によって運営されてきた貿易保険の事業を受け継ぎ、2001年4月に設立された独立行政法人。
貿易保険について 海上保険ではカバーできない、海外進出および輸出取引に伴うリスク(戦争、内乱、自然災害、契約相手方の3ヶ月以上の債務履行遅滞や破産等)をカバーする保険。

なお、当行ではこの度、海外ビジネスに関するお客さまの身近な相談窓口として、法人営業部内に「海外ビジネスサポートデスク」を新設いたしました(直通電話:0120-01-3486)。当デスクスタッフが、上記貿易保険に関する相談をはじめ、貿易取引、海外進出に関わるお客様の幅広いニーズにお応えしてまいります。

以上