千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

「第5回ちばぎん省エネ・ECOセミナー」の開催について

平成26年7月1日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)は、平成26年8月22日(金)に「第5回ちばぎん省エネ・ECOセミナー」を開催いたします。

本セミナーは、固定価格買取制度に関する正しい理解を深め、再生可能エネルギーを活用した発電事業へ参入する際の適正な判断を促すことを目的としております。

平成24年7月に固定価格買取制度の運用が開始されて以来、太陽光発電事業が急速に普及しており、過度な化石燃料依存からの脱却と電源の分散確保が進展しております。一方で、新分野の事業であり、「参入にあたってのリスクがわかりにくい」といった声も寄せられております。こうした現状を踏まえ、本セミナーでは再生可能エネルギーの活用をめぐる昨今の情勢について解説するとともに、発電事業に内在するリスクを再認識していただき、中小事業者の皆さまが安心して発電事業に参入するための情報提供を行います。

また、当行の太陽光発電事業支援融資制度「ちばぎんエコ・パワー」についても紹介しますので、太陽光発電事業への参入を検討されている方や再生可能エネルギーの活用に関心をお持ちの方は奮ってご参加いただきますようお願いいたします。

開催概要は下記の通りです。

名称 第5回ちばぎん省エネ・ECOセミナー
日時 平成26年8月22日(金)午後2時~4時30分
会場 千葉銀行 日本橋多目的ホール
(東京都中央区日本橋室町1-5-5 室町ちばぎん三井ビルディング15F)
内容
  1. (1)「太陽光発電の普及・浸透状況と今後の在り方について」
    講師:関東経済産業局
  2. (2)「太陽光発電のリスクと対策について」
    講師:三井化学(株)
  3. (3)「太陽光発電の魅力と参入支援について」
    講師:シナネン(株)
  4. (4)「千葉銀行の太陽光発電事業支援融資制度について」
    講師:当行
主催 当行
後援 関東経済産業局、ちばぎん総合研究所
参加費用 無料
参加申込方法 下記参加申込書に記入のうえ、FAXでお申込みください。
FAX:043-248-0537
  • 申込は終了致しました
参加申込期間 平成26年7月1日(火)~平成26年8月15日(金)
ただし定員(100名)に達した場合は受付を中止します。

以上