千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

「ちばぎんダイバーシティ推進支援融資制度」を活用した融資の取組みについて

平成27年9月28日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)は、株式会社千葉薬品(代表取締役 神﨑 彰道)に対し、「ちばぎんダイバーシティ推進支援融資制度」を活用した融資を取組みましたので、お知らせします。

株式会社千葉薬品は、昭和35年創業の医薬品販売大手企業で、千葉県内を中心にドラッグストアやスーパーマーケットを運営するほか在宅医療や介護サービスも手掛けています。

同社は育児休業制度を設け、社員が働きやすい環境づくりにも積極的に取組んでいます。未就学児がいる社員に対しては短時間勤務を認めているほか、有給休暇とは別に看護休暇の制度も定めております。育児休業については、男性社員にも取得を推奨しており、制度面の整備のみならず、社内周知も徹底しております。また、同社は雇用環境の整備について一定の基準を満たした企業に与えられる「くるみん」※1の認定を千葉労働局長より受けております。

当行は、同社の「くるみん」取得を要件として「ちばぎんダイバーシティ推進支援融資制度」による融資を取組みました。今回の融資の概要は下記のとおりです。

制度名 ちばぎんダイバーシティ推進支援融資制度
融資実行日 平成27年9月28日(月)
融資金額 75百万円
融資期間 10年
資金使途 設備資金

当行は、今後も本制度をつうじ、ダイバーシティ推進に積極的な事業者を金融面で支援してまいります。

「ちばぎんダイバーシティ推進支援融資制度」の概要

項目 内容
ご利用対象者 以下の項目のいずれかに該当する法人および個人事業主
  1. 千葉労働局から「くるみん」※1の認定を受けている
  2. 千葉県に「社員いきいき!元気な会社」宣言企業※2の登録を行っている
お使いみち 運転資金・設備資金
ご融資金額 100万円以上
ご融資期間 1年超
ご返済方法 元金均等返済または元利均等返済
ご融資利率 当行所定利率(変動金利または固定金利)
担保 原則、不要
保証人 法人の場合、原則、代表者
個人の場合、原則、不要
特典 株式会社ちばぎん総合研究所が提供する以下のメニューの中から1つをお借入日より1年以内に限り無償でご利用いただけます。(ご利用者さま毎、年1回)
ア.ちばぎん総合研究所主催のセミナーの受講(1回)
イ.ちばぎん総合研究所のコンサルティング(1回)
ウ.ちばぎん総合研究所の社員向け出張講座(1時間)の実施

平成27年9月28日現在

  1. ※1「くるみん」は、雇用環境の整備について行動計画を策定し、一定の基準を満たした企業に対して「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する制度。
  2. ※2「社員いきいき!元気な会社」宣言企業とは、女性が活躍しやすい会社等、仕事と家庭の両立支援に取組む会社として千葉県に登録している企業。