千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は地域の総合金融サービスグループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

「通帳・ICキャッシュカードの全面リニューアル」について
~人と環境に配慮した通帳に生まれ変わります~

平成25年3月19日

千葉銀行(頭取 佐久間 英利)は、創立70周年の記念事業として、通帳・ICキャッシュカードのデザインを全面的にリニューアルいたします。

平成25年度より使用する通帳・ICキャッシュカードのデザインは、当行のシンボルマークである「ひまわり」が大地に明るく元気な花を咲かせる様子を表現しています。なお、デザインの選定にあたっては、デザイン心理学※1を用いて科学的知見に基づきデザインのコンサルティングなどを行っている、千葉大学工学部発のベンチャー企業、株式会社 BB STONEデザイン心理学研究所(社長:日比野 好惠)の協力を得て、数十種類のデザイン案の中より決定しました。

また、スーパー総合口座通帳の中面には、視認性の高いユニバーサルデザイン※2を採用して見やすさを向上するとともに、全通帳の印刷について、環境に配慮したベジタブルインキを使用することで人と環境にやさしい通帳を目指しました。

リニューアルの概要は、下記のとおりです。

1.デザインをリニューアルする対象

  • スーパー総合口座通帳、普通預金通帳、定期預金通帳など全19種類
  • ICキャッシュ(ローン)カード全4種類

2.使用開始日

平成25年4月1日(月)発行(繰越)分より

3.その他

この度の改定に伴い、ジェフユナイテッド千葉及び柏レイソルのスーパー総合口座通帳と積立定期預金通帳、並びにタンタンの積立定期預金通帳は取扱を終了いたします。

ご参考

  1. ※1デザイン心理学
    千葉大学工学部デザイン心理学研究室で開発された日本初の特許出願中の技術。デザインや文字の見やすさをアップしたり、人間心理や印象を評価することで、人間の特性を捉えた見やすい安全なデザインを生み出すことが可能。
  2. ※2ユニバーサルデザイン
    色覚の個人差を問わず、多くの方に見やすく配慮されたデザイン。

以上