千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は「リテール・ベストバンク」グループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

平成28年1月4日(月)より「少額教育資金支出支払明細書」の提出ができるようになりました

平成27年度税制改正において、「直系尊属から教育資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税(租税特別措置法第70条の2の2)」が改正されたことにより、平成28年1月から、現行の領収書等の提出方法に加え、領収書等に記載された支払金額が1万円以下で、かつその年中における合計支払金額が24万円に達するまでのものについては、領収書等に代えて、支払先、支払金額等を記載した明細書を提出資料とすることができるようになります。

変更内容

項目 現行 改定後
領収書等の提出 教育資金の支払いに充てた金銭に係る領収書等を取扱金融機関の営業所等に提出する。 領収書等の金額が1万円以下で、かつその年中における合計支払金額が24万円に達するまでのものについては、領収書等に代えて、支払先、支払金額等の明細書を提出資料とすることができます。
(平成28年1月1日以降に提出する書類について適用いたします)

詳しくは、店頭にお問い合わせいただくか、文部科学省・国税庁のホームページをご参照ください。