インターネットバンキングご利用のお客さまへの重要なお知らせ

最近、一部新聞報道にもありますように、全国的にインターネットバンキングを狙った犯罪が発生しています。当行では、インターネットバンキングシステムのセキュリティ対策を講じておりますが、新種のウィルスや悪質な手口からの被害を未然に防ぐためにも、お客さま自ら十分な対策を行っていただきますよう、改めてお願い申し上げます。

1.ウィルス対策ソフトをご利用ください

ウィルス対策ソフトでウィルスを検知・駆除したうえでインターネットバンキングをご利用ください。
パソコンやスマートフォンのご利用にあたっては、常にウィルス対策ソフトやOS・ブラウザを最新の状態に更新していただき、定期的にウィルススキャンを実施してください。また、不審なソフトウェアはインストールしないようご注意ください。

2.「PhishWall プレミアム」をご利用ください

千葉銀行では、ホームページやインターネットバンキングをご利用のお客さまに、不正にポップアップ画面を表示させてパスワードなどを盗み取ろうとする犯罪(MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃)に効果のある「PhishWall プレミアム」をご提供しています。無料でご利用いただけますので、安全対策として、ぜひインストールしてご利用ください。

<法人向けインターネットバンキングをご利用のお客さま>

  • パソコンの基本ソフトやブラウザのバージョン
    パソコンの基本ソフト(Windows)やブラウザ(IE)のバージョンは、最新の状態に更新してください。 (メーカーのサポート期限が経過したものは利用をお控えください。)
  • パソコンの電源OFF
    Web-EBに接続するパソコンについては、未利用時には必ず電源をOFFにしてください。(電源ONのまま席を離れると、その間にパソコンを乗っ取られる可能性があります。)

★Web-EBを操作されている際のご注意

Web-EBにおいては、ログイン時等にワンタイムパスワードの入力を求めることはありません。 万一、操作中に見慣れないワンタイムパスワード入力画面等が表示されましたら、絶対にワンタイムパスワードを入力しないでください。

  • 電源を落としてから、ちばぎんホットライン宛(0120-203-004)にご連絡ください

<個人向けインターネットバンキングをご利用のお客さま>

  • ログオンの都度、前回ログオン日時をご確認ください
    ログオン後のトップページには、前回のご利用日時が表示されていますのでログオンの都度ご確認ください。普段ご利用にならない時間帯にログオンしているなど、身に覚えのないお取引きがある場合には速やかにちばぎんテレフォンバンキングセンター(0120-86-7889)までご連絡ください。
  • 振込限度額を再度ご確認ください
    ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング)では、1日(1回)あたりの振込限度額を設定することができます(インターネットバンキングでは引き下げ操作のみ可能です)。振込限度額は、通常ご利用される程度の金額への変更をご検討ください。