お知らせ
「d払い」における新規口座登録およびチャージ機能の再開について
当行では、お客さまに安心して当行口座をご利用いただくため、株式会社NTTドコモが提供するスマホ決済サービス「d払い」の取扱(新規口座登録およびチャージ)を2020年10月より停止しておりましたが、この度、当行および同社の双方においてセキュリティ強化を講じ、安全にご利用いただけることが確認できましたので、サービスを再開いたします。
お客さまには、ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
- 再開するサービス
「d払い」への口座登録およびチャージ(入金) - 再開日
2023年 3月 30日(木) - セキュリティ強化の内容
- 千葉銀行での対策
新規口座登録時に届出電話番号によるIVR認証※1の導入- IVR認証とは、自動音声によりワンタイムパスワードを通知し、その後お客さま自身がパスワードを入力することにより本人認証を行う方法。
- 株式会社NTTドコモでの対策
本人確認が未済のお客さまの新規口座登録時に、オンラインでの本人確認(eKYC※2または公的個人認証※3)を実施- 顔写真付きの本人確認書類とお客さまの顔を撮影・送信することによる本人確認方法
- マイナンバーカードを利用した本人確認方法
- 千葉銀行での対策
- サービス再開にあたっての注意事項
2020年10月までは、当行の「Web口振受付サービス」により、口座登録およびチャージをご利用いただいておりましたが、2023年3月30日以降は、「BankPay」を通じて、新規口座登録およびチャージをご利用いただけます。
また、「d払い」のご利用にあたっては、株式会社NTTドコモの案内に従い、口座登録をお願いいたします。- ※以前「d払い」と当行口座を連携していたお客さまにつきましても、「d払いアプリ」で本人確認のうえ、再度口座登録をしていただく必要がございます。
- 不正利用に関する相談窓口
不正利用の被害に遭われたお客さまについては、株式会社NTTドコモが原則、補償を実施します。以下記載の株式会社NTTドコモの相談窓口にご連絡ください。<「d払い」のご利用に関するお問い合わせ窓口>
- NTTドコモ d払いお問い合わせダイヤル
電話:0120-613-360
(受付時間/9:00~20:00)
- NTTドコモ d払いお問い合わせダイヤル
「d払い」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
以上