お知らせ

「d払い」における新規口座登録およびチャージ機能の再開について

当行では、お客さまに安心して当行口座をご利用いただくため、株式会社NTTドコモが提供するスマホ決済サービス「d払い」の取扱(新規口座登録およびチャージ)を2020年10月より停止しておりましたが、この度、当行および同社の双方においてセキュリティ強化を講じ、安全にご利用いただけることが確認できましたので、サービスを再開いたします。

お客さまには、ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1. 再開するサービス
    「d払い」への口座登録およびチャージ(入金)
  2. 再開日
    2023年 3月 30日(木)
  3. セキュリティ強化の内容
    1. 千葉銀行での対策
      新規口座登録時に届出電話番号によるIVR認証※1の導入
      1. IVR認証とは、自動音声によりワンタイムパスワードを通知し、その後お客さま自身がパスワードを入力することにより本人認証を行う方法。
    2. 株式会社NTTドコモでの対策
      本人確認が未済のお客さまの新規口座登録時に、オンラインでの本人確認(eKYC※2または公的個人認証※3)を実施
      1. 顔写真付きの本人確認書類とお客さまの顔を撮影・送信することによる本人確認方法
      2. マイナンバーカードを利用した本人確認方法
  4. サービス再開にあたっての注意事項
    2020年10月までは、当行の「Web口振受付サービス」により、口座登録およびチャージをご利用いただいておりましたが、2023年3月30日以降は、「BankPay」を通じて、新規口座登録およびチャージをご利用いただけます。
    また、「d払い」のご利用にあたっては、株式会社NTTドコモの案内に従い、口座登録をお願いいたします。
    • 以前「d払い」と当行口座を連携していたお客さまにつきましても、「d払いアプリ」で本人確認のうえ、再度口座登録をしていただく必要がございます。
  5. 不正利用に関する相談窓口
    不正利用の被害に遭われたお客さまについては、株式会社NTTドコモが原則、補償を実施します。以下記載の株式会社NTTドコモの相談窓口にご連絡ください。

<「d払い」のご利用に関するお問い合わせ窓口>

• NTTドコモ d払いお問い合わせダイヤル
      電話:0120-613-360
      (受付時間/9:00~20:00)

「d払い」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

以上