複数ユーザでのご利用

「ちばぎんインターネットEBサービス<Web−EB>」では、マスターユーザを含む管理者が、他の利用者の方(「一般ユーザ」といいます)のログインID等を追加することにより、複数のユーザでご利用いただくことができます。
また、利用できるサービスや口座の制限を設定することもできます。


マスターユーザを含め、最大20名までご利用いただくことができます。

利用者情報登録

1.
[メンテナンス]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[利用者管理]ボタンをクリックしてください。
[BSSK001]業務選択画面[BSSK001]業務選択画面
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[利用者情報の管理]ボタンをクリックしてください。
[BRSK001]作業内容選択画面[BRSK001]作業内容選択画面
3.
「利用者情報の新規登録・削除・変更・照会」画面が表示されます。
[新規登録]ボタンをクリックしてください。
[BRSK005]利用者情報の新規登録・削除・変更・照会画面[BRSK005]利用者情報の新規登録・削除・変更・照会画面
4.
「利用者登録[基本情報]」画面が表示されます。
一般ユーザのログインID、仮ログインパスワード、利用者名、メールアドレス、管理者権限を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BRSK006]利用者登録[基本情報]画面[BRSK006]利用者登録[基本情報]画面

ログインIDおよび仮ログインパスワードは、管理者ユーザが任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
・半角英数字6文字以上12文字以内で入力してください。
・英字は大文字と小文字を区別します。
・入力されたログインIDが既に他のお客さまにより登録されている場合、新たに登録できません。
・一般ユーザの初回ログイン時にログインパスワードの変更が必要になります。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
「利用者登録[権限]」画面が表示されます。
必要なサービスの利用権限を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BRSK007]利用者登録[権限]画面[BRSK007]利用者登録[権限]画面

【明細照会】
残高照会 照会 ご登録いただいた口座の預金残高、お引き出し可能残高を確認することが可能です。
入出金明細照会[ANSER]
照会
照会 ご登録いただいた口座の入出金明細を62日間(当日を含む)まで照会することが可能です。
振込入金明細照会[ANSER]
照会
照会 ご登録いただいた口座の振込入金明細を62日間(当日を含む)まで照会することが可能です。
電子メール通知サービス
照会
照会 電子メール通知サービスが保有する通知明細情報を照会することが可能です。
ご登録いただいた口座に取引が発生した場合、メールにて通知いたします。

【資金移動】
権限 説明
振込・振替 依頼
(事前登録
口座)
当行へお届けいただいた振込先への振込・振替依頼が可能です。

【承認機能を利用する場合】
データの作成/編集/取消/照会/引戻しが可能です。
【承認機能を利用しない場合】
データの作成/照会/取消が可能です。
依頼
(利用者
登録口座)
画面から登録した振込先への振込・振替依頼が可能です。
当日扱いを可能とする場合は、「当日扱いを認める」をチェックしてください。

【承認機能を利用する場合】
データの作成/編集/取消/照会/引戻しが可能です。
【承認機能を利用しない場合】
データの作成/照会/取消が可能です。
振込先管理 振込・振替における振込先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む振込・振替全取引の照会が可能です。
全取引取消 他の利用者さまが作成した取引を含む振込・振替全取引の取消が可能です。
総合振込 依頼
(画面入力)
総合振込依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
また振込・振替の依頼データ作成時に総合振込先を参照も可能です。
依頼
(ファイル受付)
ファイル受付による総合振込依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
振込先管理 総合振込における振込先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む総合振込全取引の照会が可能です。
給与・
賞与振込
依頼
(画面入力)
給与・賞与振込依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
また振込・振替と総合振込の依頼データ作成時に給与・賞与振込先を参照も可能です。
依頼
(ファイル受付)
ファイル受付による給与・賞与振込依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
振込先管理 給与・賞与振込における振込先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む給与・賞与振込全取引の照会が可能です。
預金口座
振替
依頼
(画面入力)
預金口座振替依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
依頼
(ファイル受付)
ファイル受付による預金口座振替依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
請求先管理 預金口座振替における請求先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む預金口座振替依頼全取引の照会が可能です。
振替結果の照会 預金口座振替依頼の結果照会が可能です。
振替手数料の
照会
預金口座振替依頼の振替手数料の照会が可能です。
集金代行 依頼
(画面入力)
集金代行依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
依頼
(ファイル受付)
ファイル受付による集金代行依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
請求先管理 集金代行における請求先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む集金代行依頼全取引の照会が可能です。
振替結果の照会 集金代行依頼の結果照会が可能です。
振替手数料の
照会
集金代行依頼の振替手数料の照会が可能です。
地方税納付 依頼
(画面入力)
地方税納付依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
依頼
(ファイル受付)
ファイル受付による地方税納付依頼データの作成/編集/削除/状況照会/引戻しが可能です。
納付先管理 地方税納付における納付先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む地方税納付全取引の照会が可能です。
税金・
各種料金
払込み
払込み 税金・各種料金の払込み/払込み内容の照会が可能です。
全取引照会 他の利用者さまが作成した取引を含む税金・各種料金の払込み全取引の照会が可能です。

【承認】
権限 説明
承認 総合振込
給与・賞与振込
預金口座振替
集金代行
地方税納付
依頼データの承認/差戻し/削除が可能です。

【管理】
権限 説明
操作履歴
照会
全履歴照会 他の利用者さまを含む操作履歴の照会が可能です。

【サービス連携】
権限 説明
外為サービス 連携 外為サービスへの連携が可能です。連携先でも利用設定が必要となります。
でんさい
サービス
連携 でんさいサービスへの連携が可能です。連携先でも利用設定が必要となります。


※以下の権限設定は、『高機能版』サービスをご契約いただいたお客さまでご利用が可能です。

【明細照会】
権限 説明
入出金明細
照会[全銀]
照会 ご登録いただいた口座の入出金明細を過去100日分照会することが可能です。
すべての口座の照会を可能とする場合は、「全口座照会」をチェックしてください。
振込入金明細
照会[全銀]
照会 ご登録いただいた口座の振込入金明細を過去100日分照会することが可能です。
すべての口座の照会を可能とする場合は、「全口座照会」をチェックしてください。

【承認】
権限 説明
承認 振込・振替 依頼データの承認/差戻し/削除が可能です。

6.
「利用者登録[口座]」画面が表示されます。
利用可能口座を選択のうえ、限度額を入力し、[登録]ボタンをクリックしてください。
[BRSK008]利用者登録[口座]画面[BRSK008]利用者登録[口座]画面
7.
「利用者登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、トランザクション認証番号を入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
[BRSK012]利用者登録確認画面[BRSK012]利用者登録確認画面

トランザクション認証番号は、画面に表示される内容と、トランザクション認証トークンに表示される
@登録対象者のログインID
A利用者区分
が同じであることを確認し、入力してください。

[token_r]トランザクション認証トークン

ワンタイムパスワードを利用する場合、トランザクション認証番号入力欄は表示されず、ワンタイムパスワード入力欄が表示されます。

8.
「利用者登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、[ホームへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。