【重要】インターネットバンキング(ちばぎんマイアクセス)の情報を盗み取ろうとするコンピューターウィルスにご注意ください。

2016年6月14日

お客さまのパソコンをコンピューターウィルスに感染させて、インターネットバンキングのログオン時に、偽画面を表示して確認番号等を盗み取り、不正送金を行う犯罪が発生しています。

ログオン直後に、「確認番号」の入力画面が表示される場合は、パソコンがウィルスに感染している可能性があります。お客さまのご預金が不正に送金されてしまいますので、絶対に入力しないでください。

インターネットバンキングを利用する際には、ウィルス対策ソフトを必ずお使いいただき、ソフトが最新状態に更新されていることを必ずご確認ください。

≪偽画面の例≫現在確認されている偽画面は以下のとおりです。

万が一、このような画面に入力をしてしまったお心当たりがある場合は、下記の電話番号から早急にインターネットバンキングの利用停止のお手続きを行ってくださいますよう、お願いいたします。
なお、インターネットバンキングの利用停止につきましては、インターネットでもお手続きできます。

利用停止お問い合わせ先

平日9:00~21:00(ただし銀行の休業日を除きます)

ちばぎんカスタマーサポート(通話料無料)0120-86-7889

  • 携帯からもご利用いただけます。

海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合 050-3355-1709

  • 通話料は、お客さまのご負担となります。

夜間・休日

自動機サービスセンター(ナビダイヤル)0570-000-543

  • 携帯からもご利用いただけます。

海外からの通話などナビダイヤルをご利用いただけない場合 03-6863-8470

  • 通話料はお客さまのご負担となります。

インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために

  1. ウィルス対策ソフトをご利用ください
    ウィルス対策ソフトでウィルスを検知・駆除したうえでインターネットバンキングをご利用ください。
    パソコンやスマートフォンのご利用にあたっては、常にウィルス対策ソフトやOS・ブラウザを最新の状態に更新していただき、定期的にウィルススキャンを実施してください。また、不審なソフトウェアはインストールしないようご注意ください。
  2. 「PhishWall プレミアム」をご利用ください
    千葉銀行では、ホームページやインターネットバンキングをご利用のお客さまに、不正にポップアップ画面を表示させてパスワードなどを盗み取ろうとする犯罪(MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃)に効果のある「PhishWall プレミアム」をご提供しています。
    無料でご利用いただけますので、安全対策として、ぜひインストールしてご利用ください。
  3. ログオンの都度、前回ログイン日時をご確認ください
    ログオン後のトップページには、前回のご利用日時が表示されていますのでログオンの都度ご確認ください。普段ご利用にならない時間帯にログオンしているなど、身に覚えのないお取引きがある場合には速やかにちばぎんカスタマーサポートまでご連絡ください。
  4. 振込限度額を再度ご確認ください
    ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング)では、1日(1回)あたりの振込限度額を引き下げることができます(引き上げには、ワンタイムパスワードのご契約が必要です)。振込限度額は、通常ご利用される程度の金額への変更をご検討ください。
    • 操作方法
      インターネットバンキングにログオン後、サービスメニュー「各種手続き」→「セキュリティ設定」→「振込限度額の変更」画面からお手続きください。
  5. ワンタイムパスワードをご利用ください
    千葉銀行では、1回限りの使い捨てのパスワードである「ワンタイムパスワード」をご提供しております。
    ワンタイムパスワードは、インターネットバンキングでお申込みいただけます。この機会にワンタイムパスワードのご利用をご検討ください。

以上