千葉銀行の勧誘方針

当行は、銀行のもつ社会的責任と公共的使命の重みを常に認識し、自己責任に基づく健全かつ適切な業務運営を通じて、社会からの揺るぎない信頼の確保に努めております。また、当行は、あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範にもとることのない、誠実かつ公正な企業活動を実践しております。
当行は、この法令等遵守の姿勢を基本として、金融商品の販売等に係る勧誘に際しましても、次の方針を掲げ、日々の営業活動を実践してまいります。

  1. お客さまのこれまでの資産運用のご経験、保有されている金融資産などの状況、運用の目的や期間などに照らし、お客さまに適した商品をお勧めいたします。
  2. お客さまが、商品の内容や内包するリスクなどについて十分ご理解いただいたうえでお取り引きいただけますよう、資産運用のご判断に必要となります事項のご説明や情報のご提供を行います。
  3. 事実と異なる情報をご提供したり、商品の価格動向について断定的な判断をお示ししたりするなど、お客さまの誤解を招くような勧誘はいたしません。
  4. お客さまのご都合を優先した勧誘を行います。
  5. お客さまに質の高い金融サービスをご提供できますよう、職員の知識向上のための研修の充実に努めます。
  6. お客さまからのご要望やご意見には、迅速かつ適切に対応いたします。

2001年4月1日

千葉銀行