ちばぎんBigAdvance利用規定

(2023年9月11日現在)

ちばぎんBigAdvance利用規定(以下、「本規定」といいます)は、株式会社千葉銀行(以下、「当行」といいます)が、ちばぎんビジネスポータル(以下、「ビジネスポータル」といいます)のコンテンツとして提供するちばぎんBigAdvance(以下、「本サービス」といいます)をご利用いただく場合の条件等を定めたものです。

1. ちばぎんBigAdvanceについて

  1. 本サービスは、当行が株式会社ココペリ(以下「ココペリ社」といいます)およびココペリ社が提携するほかの金融機関(以下「参加金融機関」といいます)と共同してインターネット上で各種事業者向けサービスを提供する経営支援サイト「BigAdvance」をビジネスポータルのコンテンツとして提供するものです。
  2. 「BigAdvance」は、当行のほか、ココペリ社および参加金融機関が提供する「BigAdvance」の契約者(以下、本サービスの利用者等(以下、3(1)に定義します。)および参加金融機関が提供する「BigAdvance」全体の会員を併せて「全会員」といいます。)が参加し、全国規模でビジネスチャンスの拡大を図ることができるサービスです。

2. 本サービス

  1. 本サービスの主な内容は以下のとおりです。
    1. ビジネスマッチング機能
    2. 福利厚生機能
    3. ホームページ作成機能
    4. 情報提供機能
    5. コミュニケーション機能
    6. 安否確認機能
  2. 本サービスの詳細は当行ホームページ等に記載しますので、利用者等は内容を確認し、同意のうえ利用するものとします。

3. 利用条件等

  1. 利用対象者
    本サービスは、本規定に同意のうえ、ちばぎんビジネスIDのご登録情報に応じて以下の各号に定める手続きを行ったビジネスポータルの契約者および利用者(以下、「利用者等」といいます)が利用出来ます。
    1. ビジネスポータルの代表ユーザーおよび管理ユーザー
      ビジネスポータルをつうじて本サービスを利用するためのユーザーアカウントを作成します。ユーザーアカウント作成後は、原則、ビジネスポータルをつうじて本サービスを利用するものとします。
    2. ビジネスポータルの一般ユーザーおよび、ちばぎんビジネスID契約企業の従業員様は本サービス所定の手続きによりユーザーアカウントを作成します。ユーザーアカウント作成後は、本サービスログイン画面より利用するものとします。
  2. ユーザーアカウント管理
    1. 本サービスのユーザーアカウントは以下のとおりです。
      • A.オーナーユーザー
        本サービスご利用にあたり最初にアカウント作成したユーザーが、オーナーユーザーとなります。オーナーユーザーは変更することができます。なお、オーナーユーザー作成時は、クレジットカード情報の登録が必要となります。
      • B.ビジネスユーザー
        オーナーユーザーから承認を受けたユーザーで、オーナーユーザーとほぼ同等の権限を持つことができます。ビジネスユーザーは、本サービス所定の月額利用料がかかります。
      • C.従業員ユーザー
        オーナーユーザーまたはビジネスユーザーから承認を受けたユーザーで、福利厚生機能等、一部の機能に限定して本サービスを利用することができます。
    2. 本サービスのご利用に必要なアカウントの設定、IDおよびパスワード(以下、併せて「パスワード等」といいます)は、利用者等の責任において管理するものとします。
    3. 当行は、パスワード等の不正使用その他の事故があっても、そのために生じた損害については、責任を負いません。パスワード等を失念した、または他人に知られたような場合は、すみやかに当行本支店まで届け出てください。
    4. 利用者等がパスワードを失念した時は、当行所定の手続きによりパスワードの再設定を行うものとします。
    5. 本サービスの利用にあたり、パスワードが当行所定の回数以上連続して誤って入力された場合は、その時点で当行は本サービスの利用を当行所定の範囲で停止します。本サービスの利用を再開するには、前号のとおりパスワードを再設定して下さい。
  3. 利用時間
    1. 本サービスの利用時間は、当行が別途定めた時間内とします。
    2. 利用時間内であっても、次の場合には本サービスの全部または一部を利用できない場合があります。この停止に起因して生じた利用者等の不利益その他いかなる損害についても、当行は一切責任を負いません。
      • A.本サービスの提供に必要な機器、システムの保守点検
      • B.システムの切替による設備更新
      • C.天災、災害による装置の故障
      • D.その他当行が必要と判断した場合
  4. 動作環境等
    利用者等は、当行が推奨するパーソナルコンピューター(インターネットに接続および閲覧可能な当行所定のOSおよびブラウザを備えた端末(スマートフォン等)を含みます。)を利用するものとします。また、本サービスの利用にあたり必要となる通信料金、インターネット接続料金、パソコン、スマートフォン、その他機器等の導入費用等については、利用者等が負担するものとします。

4. 本人確認

当行は、送信されたパスワード等と本サービスに登録されたパスワード等の一致を確認した場合は、次の事項を確認できたものとして取扱います。

  1. 本サービスの利用が契約者本人の有効な意思による申込に基づくものであること
  2. 当行が受信した申込内容が真正なものであること。

5. 本サービスの機能

本サービスでは、以下の各機能を提供します。なお、当行は本サービスの全部または一部について、追加、停止、終了ならびにサービス内容および利用条件の変更を行うことがあります。

  1. ビジネスマッチング機能
    1. 利用者等は、自社が取り扱う商材等に関するマッチング情報を本サービス上に掲載することができます。掲載された情報は、当行以外の全金融機関が提供する「BigAdvance」上に公開され、全会員が検索・閲覧することができるものとします。
    2. 利用者等は、ビジネスマッチング機能を用いた商談の申請にあたり以下の内容について、了承・遵守するものとします。なお、当行より、商談の進捗状況や商談結果をお伺いすることがあります。
      • A.ビジネスマッチングの検索、閲覧結果から商談の申込みを行う場合は、必ず本サービスのサイトを通じて行ってください。商談の申込みをいただいた後、当行は当該商談希望先と商談の調整をさせていただくため、決定までお時間がかかりますのでご了承ください。なお、商談の申込みされた結果、ご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
      • B.当行は、商談の調整にあたり、商談希望先の信用力および当該希望先が取り扱う商材等の品質等についてなんら保証するものではありません。また、商談や契約はあくまで当事者間での判断に委ねられ、当事者間のトラブルについて当行は一切の責任を負いません。
      • C.ビジネスマッチングは、当行との取引(融資・為替・預金等)とは独立したものであり、商談の成立や商取引契約の成立の有無とは当行との取引に影響を与えません。
      • D.本サービスとは別に当行と「ビジネスマッチング契約」を取り交わしている場合には、当該会員は、別途当行との間で定める手数料をお支払いいただく場合があります。
      • E.当行は、商談の申込みをした利用者等の下記情報を商談希望先に対して提供します。
        • 商号
        • 所在地
        • 事業内容
        • 担当者及び連絡先
        • 上記のほか、商談申込者が情報提供を許諾した内容
    3. 利用者等は、特定の商材の取扱いにはならない先進性の高いビジネスアイデアを提供して全会員を対象に事業化への参画を募る機能(以下「オープンイノベーション機能」といいます。)を利用することができます。なお、「オープンイノベーション機能」におけるビジネスアイデアの募集主体となるためには、第6条に定める「パートナー会員」資格を別途取得する必要があります。
  2. 福利厚生機能
    利用者等は、本サービスを通じてクーポンサイト「FUKURI」(以下「FUKURI」といいます。)を利用して、掲載されたクーポンの検索、閲覧およびクーポンの取得を行うことができます。
    1. 利用者等は、当行所定の審査を経たうえで「FUKURI」に自らの商材を登録することができます。なお利用者等は、利用者等が登録した商材のクーポンの利用に関して苦情・紛争等が発生した場合、自らの責任において処理するものとし、当行は一切責任を負いません。
    2. 「FUKURI」には、全会員が登録したクーポン情報が掲載されます。「FUKURI」に掲載されたクーポンを用いて利用することができるサービスは商材ごとに異なりますので、確認のうえ申込みください。当行は「FUKURI」に掲載された情報の内容およびその利用ならびに当事者間のトラブルについて、一切の責任を負いません。
  3. ホームページ作成機能
    1. 利用者等は、本サービスを通じて必要な情報を入力することにより、自らのホームページを作成することができます。なお、ホームページコンテンツとして利用可能な機能は「BigAdvance」が提供する仕様にしたがうものとします。
    2. 利用者等が本サービスを解約した場合、ホームページ作成機能にて作成されたホームページは、削除されます。
    3. 利用者等は、自らの責任でホームページ機能を利用するものとし、当該機能を利用したことに起因する当事者間のトラブルならびに通信回線やコンピューター等の障害によりシステムの中断、通信遅延、サービス提供の一時中止等によって利用者等に生じた損害について、当行は一切の責任を負いません。
  4. 情報提供機能
    1. 利用者等は、ココペリ社が提供する経営者向けの各種コラム、各種補助金および助成金情報を閲覧することができます。
    2. 当行は、情報提供機能に掲載している情報について、その内容の正確性・最新性・有用性などを保証するものではありません。また、事前に通知することなく、情報の追加、変更、修正、削除を行う場合があります。
    3. 情報の追加、変更、修正、削除などにより生じたいかなる損害、当該情報を利用したことに起因する当事者間のトラブルについて、当行は一切の責任を負いません。
  5. コミュニケーション機能
    1. 以下の各コミュニケーション機能は、本サービスのシステムを管理・運用しているココペリ社によって提供されます。
      <コミュニケーション機能>
      • チャット機能
    2. 利用者等は、本サービスのコミュニケーション機能を用いて、以下の相手方との間で情報の伝達や資料の送受信を行うことができます。
      • A.本サービス契約者を担当する当行の本支店の担当者
      • B.当行の本部所管部の本サービス担当者
      • C.本サービスの利用者等
    3. コミュニケーション機能を利用した資料の誤送信、情報の誤送信などを起因して損失等が発生しても、当行およびココペリ社は一切の責任を負いません。また、当行およびココペリ社はコミュニケーション機能を利用して送受信した資料等にコンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれないことを保証しません。
    4. コミュニケーション機能を利用したこと(コミュニケーションの内容を含みます)に起因する当事者の損害等および当事者間のトラブルについて、当行およびココペリ社に責めがある場合を除き、当行およびココペリ社は一切の責任を負いません。
  6. 安否確認機能
    1. 本サービス契約者は、本サービスを用いて災害等の発生時における従業員の安否確認を行うことができます。
    2. 安否確認機能を利用することができるのは、本サービス所定の手続きによるアカウント保有者を対象者とします。

6. パートナー会員に関する特則

  1. 当行が別途定める基準を満たす本サービス契約者は、「パートナー会員」として第5条第1項第3号に定める「オープンイノベーション機能」を利用することができます。
  2. 本サービス契約者が「パートナー会員」資格を取得するためには、当行と個別に契約を締結する必要があります。
  3. 「パートナー会員」は、当行以外の参加金融機関ともチャット機能を用いて情報交換を行うことができるものとします。

7. 登録情報の取扱い

  1. 本サービスアカウント保有者が届け出た情報および本サービスの利用履歴などの情報は、外部のクラウドサービス事業者のサーバにて管理します。
  2. 当行は、上記(1)の情報を元に、新サービスの企画・開発、プロモーション等を目的とした電子メール配信等を行うことがあります。
  3. 当行は、利用者等が本サービスの申込または利用のために届け出た情報および画面上で入力した情報等を、当行の各種サービス向上を目的として利用できるものとします。

8. 手数料等

  1. 本サービスにかかる利用手数料
    1. 本サービスの利用には、月額3,300円(税込み)の利用手数料が発生します。
    2. 本サービスへ会員登録を行った該当月は無料とし、翌月より利用手数料が発生します。
    3. 本サービスにかかる利用手数料は、本サービス指定のクレジットカード決済による払込方法により支払うものとします。なお、本サービスの利用手数料にかかる領収書は発行いたしません。
    4. 本サービスにかかる利用手数料の引落し日は、各クレジットカード会社により異なります。
  2. ビジネスユーザーかかる手数料
    1. ビジネスユーザーにかかる手数料は、本サービス指定のクレジットカード決済による払込方法により支払うものとします。
    2. ビジネスユーザーにかかる手数料の引落し日は、各クレジットカード会社により異なります。
  3. 当行は、当行所定の利用手数料等を変更することができるものとします。

9. 解約等

  1. 本サービス契約者は、本サービスをいつでも解約することができるものとします。
  2. 本サービスの契約者が、ちばぎんビジネスIDの解約及びちばぎんビジネスIDの代表口座を解約した場合は、本サービスも解約されるものとします。
  3. 当行は、本サービス契約者が、本規定について重大な違反をした場合には、催告を要することなく本サービスの利用を停止し、または解約することができるものとします。
  4. 本サービス契約者は、解約によりアカウント保有者に不利益が生じないよう配慮するものとします。なお、解約後に生じた損害については、当行一切の責任を負いません。

10. 禁止事項

本サービス契約者は、本サービスの利用に際し、次の行為をしてはならないものとします。

  1. 本サービスに基づく権利について、譲渡、質入れ、第三者の権利を設定すること、第三者に利用させることはできません。
  2. 本サービスのプログラムおよび本サービスに付帯する情報の転載・複製・修正・蓄積・転送・改変・リバースエンジニアリングまたはこれに類する行為を行ってはなりません。
  3. 第三者または当行の社会的信用・名誉・財産・プライバシーなどを毀損・侵害する行為、またはその恐れのある行為。
  4. 各種法律・公序良俗・倫理に反する行為、またはその恐れのある行為。
  5. コンピューター・ウィルスなど有害なプログラムを利用または提供する行為、またはその恐れにある行為(スパム行為を含むます)
  6. 当行または他の会員の情報を、自己使用以外の目的に使用し、または、第三者に開示する行為
  7. その他、当行が不適切であると判断する行為

11. 免責事項

  1. 本サービスの利用に関し、不正アクセス、情報流出・情報漏えい等が生じた場合、そのために利用者等に生じた損害については、当行に責めがある場合を除き、当行は一切の責任を負いません。
  2. 端末の障害、機種変更、端末初期化、電源オフおよび圏外時の利用、通信機械およびコンピューター等の障害ならびに回線障害により、本サービスの提供が遅延もしくは不能となった場合を起因して損害が発生したとしても当行は一切の責任を負いません。
  3. 本サービスの利用時間中であっても、事前に告知なく、以下の理由により本サービスの運営を停止する場合があります。この停止に起因して生じた利用者等の不利益その他いかなる損害についても、当行は一切責任を負いません。
    1. システムや設備の保守、点検、修理、変更などを行う場合
    2. 火災、停電などによりシステムや設備などに障害が生じた場合
    3. 地震、噴火、洪水、津波などの天災、戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議などにより本サービスの提供ができなくなった場合
    4. その他当行が必要と判断した場合
  4. 本サービスを通じて提供する情報の安全性・正確性・有用性・安全性等について保証するものではなく、当該情報に関して会員等が被った損害について一切の責任を負いません。
  5. 当行は、本サービス契約者等が他の会員やBigAdvanceにおけるサービス提供など当事者間で生じた苦情・紛争等について、一切の責任を負いません。

12. 個人情報の取扱い

  1. 本サービスにおいて当行が取得した利用者等の個人情報については、当行が定める個人情報のお取り扱い(個人情報保護宣言)に則り、適正に取扱うこととします。
  2. 当行は、次のいずれかの場合に、利用者等の個人情報を開示することがあり、利用者等はあらかじめこれに同意します。
    1. 法令に基づき開示しなければならないとき(司法機関または警察からの要請に応じる場合を含みます。)
    2. 当行、ココペリ社、参加金融機関、利用者等、またはその他の第三者の安全確保などのため、緊急に行動をとる必要があるとき

13. 法人等のお客さまの情報の共同利用について

当行は、グループ各社の専門性を活かした連携を強化することで、より付加価値の高い商品やサービスの提供を図るため、当行が定める法人顧客等情報共同利用方針に則り、情報の共同利用をおこないます。

14. 本規定の変更

  1. 当行は、法令の定めにしたがい、利用者等の利益のために必要と認められるとき、または、その他相当の事由があると認められる場合で、利用者等の目的に反せず、かつ変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更にかかる事情に照らして合理的な内容であるときに、本規定を変更することができます。
  2. 前項による本規定の変更は、変更後の規定の内容を当行ホームページへの公表その他適切な方法により公表し、公表の際に定める効力発生時期の到来により効力を生じるものとします。
  3. 効力発生時期以降、契約者が新たに本サービスをご利用になったときは、変更後の規定を承認したものとみなします。

15. 届出事項の変更

  1. 利用者等は、ちばぎんビジネスIDお申込みの際に登録した内容に変更があった場合、当行所定の方法によりすみやかに変更手続を行うものとします。
  2. 利用者等が前項の手続を怠ったことにより不利益を被った場合でも、当行は責任を負いません。

16. 合意管轄

本規定の準拠法は日本法とします。本サービスに関する訴訟については、当行本店の所在地を管轄とする裁判所を管轄裁判所とします。

17. その他

本サービス上の特定のサービスには、別途利用規定を定めることがあります。この場合、契約者は、当該サービスを利用する際には、本規定および当該サービスに係る利用規定に従うことに同意します。

以上