大切な方の未来のために今できる贈りものがあります。ちばぎん教育資金贈与専用口座
(「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置(租税特別措置法第70条の2の2)」の適用商品」)
ご注意:2024年お支払分の領収書にかかるお引出は、2024年12月30日が期限となります。
スマートフォンアプリ「千葉銀行 教育資金領収書提出アプリ」
ご来店不要、アプリ画面でサクサク入力!便利に領収書等をご提出いただけるアプリです。
ダウンロード方法
- 各ストアで「千葉銀行 教育資金領収書提出アプリ」を検索していただくか、下記のQRコードを読み込んだ上で、アプリをダウンロードしてください。
- ダウンロードの際に発生する通信料はお客さまのご負担となります。
ご利用いただける方
- ちばぎん教育資金贈与専用口座をご利用いただいているお客さま
サービス時間
以下のメンテナンス期間を除く、毎日
- 日次メンテナンス:毎日AM3:00~AM6:00
- 年次メンテナンス:3月16日~5月31日
- 各年の領収書等をご提出いただけるのは、その年の年次メンテナンスが終了してからになりますので予めご了承ください。(例:2020年分の領収書等の受付開始→2020年6月1日)
ご利用環境(2023年4月現在)
iPhone | iOS 9 ~ 16 |
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Android | Android 5.1 ~ 13 |
- 上記推奨環境であっても、機種・端末の設定などによりご利用いただけない場合があります。
- 「iOS」はApple Inc.の商標・登録商標です。
- 「Android」はGoogle Inc.の商標・登録商標です。
- 対象端末は、docomo、au、ソフトバンクモバイルの端末となります。iPad、タブレット端末で利用する場合、正常に動作しない可能性があります。
アプリ規約
第1条 本サービスの概要
「本サービス」とは、教育資金電子申請アプリ(以下、「本アプリ」といいます。)をお客さまのスマートフォンにダウンロードした上で起動させることにより、当該スマートフォンから、株式会社千葉銀行(以下、「弊行」といいます。)所定のお客さま情報および領収書等の撮影画像を電子的に届け出る方法による、教育資金の非課税申請が可能となるサービスをいいます。
第2条 ご利用規約への同意
お客さまは、本規約を十分に理解、同意のうえ、本アプリのダウンロードおよび利用、ならびに本サービスの利用を行うものとします。本規約にご同意いただけないお客さまには、本サービスをご利用いただけません。
第3条 権利帰属等
本アプリの著作権その他の各知的財産権は弊行または弊行が許諾を受ける各権利者に帰属します。お客さまは、本サービスの利用に限り、本アプリをご利用いただけます。弊行から請求があった場合、お客さまは、すみやかに本アプリの使用を停止し、またはお客さまのスマートフォンから本アプリを削除するものとします。
第4条 禁止行為
お客さまは、事由の如何を問わず、次に定める各号につき、自ら行ってはならないものとし、また、第三者に当該行為を行わせてはならないものとします。
- 本アプリを逆アセンブルし、または逆コンパイルすること。
- 本アプリをリバースエンジニアリングまたはその他の方法により、ソースコードの作成、または作成する試みを行うこと。
- 本アプリを翻訳、翻案等改変し、または複製すること。
- 本アプリの製品表示または著作権表示を抹消すること。
- 本アプリの全部または一部であっても、売却し、貸与し、譲渡し、承継させ、サブライセンス許諾し、または担保に供すること等、本アプリに係る各知的財産権を侵害する行為を行うこと。
第5条 免責事項
- 本サービスのご利用に関して、本アプリの作動に係る不具合(表示情報の誤謬・逸脱、取引依頼の不能など)、スマートフォンに与える影響およびお客さまが本アプリを正常にご利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、弊行に故意または重大な過失がある場合を除き、弊行は一切その責任を負いません。
- 前項のほか、次の各号の事由により生じた損害については、弊行は責任を負いません。
- 災害・事変・同盟罷業(ストライキ)、裁判所等公的機関の措置等のやむをえない事由により、本サービスが遅延しもしくは不能になった場合または本アプリを用いて送信した情報等に誤謬・脱漏等が生じた場合。
- 弊行が相当と認める安全対策を講じたにもかかわらず、通信機器、通信回線またはコンピュータ等またはこれらを通じた情報伝達システムに障害が生じ、本サービスが遅延しもしくは不能になった場合または本アプリを用いて送信した情報等に誤謬・脱漏等が生じた場合。
- 電話回線・専用電話回線などの通信経路において盗聴がなされたことにより、本アプリを用いて送信した情報等が漏洩した場合。
- 弊行以外の第三者の責に帰すべき事由により、本サービスが遅延しもしくは不能になった場合または本アプリを用いて送信した情報等に誤謬・脱漏等が生じた場合。
- 本アプリを日本国外に持ち出した場合(本アプリを搭載するスマートフォンの日本国外への持ち出しに伴う場合を含みます。以下において同じ。) 。
第6条 ご利用に際してのご注意
- 本アプリのご利用および本アプリのダウンロード(再ダウンロードを含みます。以下同じ。) には別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(バージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
- 本サービスは、弊行所定の条件を満たしているお客さまのみ、かつ弊行所定の動作環境においてのみご利用いただけます。弊行ホームページに掲載されている本サービスをご利用いただけるお客さまの条件や本アプリの動作環境を必ずご確認ください。
- お客さまは、本アプリをインストールしたスマートフォンを処分する場合、その他本アプリの使用を終了する場合、必ず本アプリを削除するものとします。
- お客さまが本アプリを用いて送信する個人情報は、弊行が情報の格納・加工・伝送等を委託する第三者に送信される場合があります。この場合、弊行は、当該第三者による情報管理について適切な監督を行うものとします。
- お客さまは、「外国為替及び外国貿易法」その他の関連する輸出入関連法規類(日本国法及び諸外国法に基づく法令等の全てを含みます。)を遵守し、かつ、それらに基づいて求められる全ての許可、認可および承認(以下、「許認可等」といいます。)をお客さまの責任において得ていただくものとし、これらの必要な許認可等を得ることなく本アプリを日本国外に持ち出してはなりません。お客さまは、本項の規約に違反した行為により生じるいかなる問題についても、お客さま自身の責任でこれを解決するものとします。
第7条 本サービスまたは本アプリの内容変更、提供の中止または廃止等
- 弊行は、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、いつでも本サービスまたは本アプリ提供の一時休止または終了、本サービスの内容変更もしくは本アプリの改変等を行うことができるものとします。
- 本アプリは、ダウンロード後にお客さまのスマートフォンのオペレーティングシステムその他のご利用環境の変更や本アプリのアップグレードなどが行われた場合には、ご利用いただけなくなる場合があります。
- 弊行は、相当の事由があると認められる場合には、お客さまの目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更にかかる事情に照らして合理的な内容に、本規約を変更することができます。
- 前項による本規約の変更は、変更後の規定の内容を弊行ホームページで公表し、公表の際に定める2週間以上の相当な期間を経過した日から適用されるものとします。
- 本サービスまたは本アプリに関し、本規約に定めのない事項については、弊行の他の規約により取り扱います。
第8条 規約の変更・準用
以上
ご利用方法
(1)初回登録
アプリを初めて起動すると、アプリ利用規約同意画面が表示されます。規約をお読みいただき、「同意する」ボタンをタップしてください。

ちばぎん教育資金贈与専用口座をご契約いただいているお客さまに、郵送でお知らせしております「ID」と「初回パスワード」を画面に入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください。

初回パスワードを変更していただきます。「現在のパスワード」に初回パスワードを、「変更後のパスワード」と「変更後のパスワード(確認用)」にご希望のパスワードをご入力ください。
パスワードにつきましては、8文字~30文字で、(1)半角英字(大文字)(2)半角英字(小文字)(3)数字(4)記号の中から3種類以上の組み合わせで設定してください。入力いただいたら、「変更する」ボタンをタップしてください。
- パスワードは安全のため90日に一回変更していただきます。また、過去3回の中で使用したパスワードを再度設定いただくことはできません。

「連絡用メールアドレス」と「連絡用メールアドレス(確認用)」に、各種お知らせを受信いただくためのメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをタップしてください。
- 各種お知らせの送信元ドメインは「@chibabank.co.jp」となりますので、ドメイン指定受信を行っている場合は上記ドメインの受信可能設定を行ってください。

ご入力いただいたメールアドレス宛に、4桁の認証コードを送信します。受信された認証コードを入力し、「確認」ボタンをタップしてください。

お客さま情報を入力してください。必須項目を全て入力し、「確認へ」ボタンをタップすると、入力内容の確認画面が表示されます。入力内容に相違がなければ、「確認」ボタンをタップしてください。
- 受贈者の方が未成年の場合は、ご両親等の法定代理人情報登録が必須となります。

(2)領収書等の提出情報登録
トップ画面には重要なお知らせを表示しますので、ご確認ください。領収書等の提出情報を登録するには「提出情報登録」ボタンをタップしてください。

領収書等の情報を入力してください。
- 同一の支払方法、支払先の場合、まとめて入力いただくことができます。その場合、支払年月日には最も古い日付を入力し、金額欄には合計金額を入力してください。
入力後、注意事項をご確認いただき、「次へ」ボタンをタップしてください。

領収書等を、画面に表示されるご案内を確認の上、撮影してください。
- 一回の提出で撮影できる領収書等は15枚までとなります。
- 一回の撮影でA4サイズまで撮影できます。それ以上のサイズの領収書等は、2回に分けて撮影してください。

撮影した領収書等をご確認ください。撮影データを削除する場合は「削除」、再撮影を行う場合は「再撮影」、追加で撮影する場合は「追加撮影」、撮影した全てのデータを削除する場合は「全削除」ボタンをタップしてください。確認後、「入力内容の確認へ」ボタンをタップしてください。

提出情報の入力内容をご確認ください。修正があれば「修正」ボタンをタップしてください。確認後、「登録する」ボタンをタップしてください。

以上で、一回分の提出情報の登録が完了です。この後、「提出情報の送信へ」ボタンをタップして送信することで、送信までが完了します。「続けて登録する」ボタンから、別の提出情報を登録して、まとめて送信することもできます。
- 送信せずに登録できる件数は15件までとなります。15件を超える場合は、一度送信してから、再度登録をお願いします。

(3)提出情報の送信
トップ画面の「提出情報送信」ボタンに表示されている数字は、未提出及び再提出が必要な登録情報の件数になります。上限は15件です。「提出情報送信」ボタンをタップしてください。

登録した情報を修正する場合は「修正」、削除する場合は「削除」ボタンをタップしてください。提出者を選択した上で、「送信する」ボタンをタップし、送信前確認画面に進んでください。

撮影いただいた領収書等に記入漏れがないか等をご確認ください。ご注意事項をご確認の上、「上記の内容を確認しました。」のボックスにチェックを入れ、「送信する」ボタンをタップしてください。

以上で、提出情報の送信が完了です。ご登録いただいたメールアドレス宛に、受付のお知らせを送信しますので、ご確認ください。

(4)提出結果照会
トップ画面の「提出結果照会」ボタンに表示されている数字は、提出確認結果の未読数になります。「提出結果照会」ボタンをタップしてください。

提出結果の一覧が表示されます。「詳細」ボタンをタップすると、詳細な内容を確認できます。
提出結果の内容は以下の通りです。
確認完了 | 領収書等の確認が完了しております。 |
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確認完了/補記あり | お電話等で確認させていただき、補記等をした上で、領収書等の確認が完了しております。 |
要再提出 | 提出内容に不備があり、領収書等の確認が完了しておりません。 |
対象外 | 教育資金の一括贈与非課税措置の対象とならない領収書等です。 |

「要再提出」となった提出結果について、「詳細」画面にて「提出内容を修正する」ボタンをタップすると、内容を修正の上再提出することができます。

(5)パスワードをお忘れになった場合
初回登録が済んでいる場合、パスワードを再設定いただくことができます。「パスワードをお忘れになった方はこちら」をタップしてください。

IDとご登録いただいているメールアドレスをご入力いただき、「送信」ボタンをタップしてください。仮パスワードを送信いたします。仮パスワードでログインの上、パスワードを変更してください。
- IDをお忘れになっている場合、初回登録が済んでいない場合は、恐れ入りますがお取引のある支店にご連絡ください。

ご注意事項
- 20分以上「次へ」、「戻る」等のページ切替がなかった場合、セッションタイムアウトとなり再度ログインから操作いただくことになります。それまでにご入力されていた情報は保存されません。
- アプリ上で撮影した領収書等の画像は、スマートフォン上に保存されることはありません。また、スマートフォンのアルバム等から、あらかじめ撮影した画像を選択することもできません。
- ダウンロードやご利用に際して発生する通信料につきましては、お客さまのご負担となります。
- 郵送にてご提出いただいた領収書等の情報は、アプリには反映されません。
- 郵送とアプリの両方でご提出いただく等、同一の領収書等を二重にご提出されませんよう、ご注意願います。
- スマートフォンを海外で操作する場合の動作は保証しておりません。
- iOSやAndroidがバージョンアップされた場合等、臨時のメンテナンスを行い、操作ができなくなる可能性がございます。そうした場合にはホームページにてお知らせいたします。
お問い合わせ
千葉銀行 領収書確認センター
フリーダイヤル 0120-542-550
電話受付時間:平日9:00~18:00(土日・祝日、12月29日~1月3日を除く)
2023年4月3日現在