千葉銀行
金融機関コード:0134

ページ内の移動用のリンクです

千葉銀行は地域の総合金融サービスグループとして、お客さまの満足度向上を目指し努力を続けてまいります。

スマートフォンの安全対策をしていますか?

スマートフォンの安全対策をしていますか?

帰宅したEさんは、スマートフォンがないことに気づきました。幸い、拾得物として届けられており、ほっとひと安心。
数日後、インターネットバンキングで不正な送金が発生。実は、EさんはIDやパスワードを忘れないようにスマートフォンで管理していたのです。インターネットバンキングのカードの写真も保存していました。スマートフォンにロックをかけていなかったため、パスワード情報等が盗まれて、インターネットバンキングを悪用されてしまったのです。

スマートフォンは紛失する前提で対策をしておく

スマートフォンは、紛失しやすいものです。インターネットバンキングのIDやパスワード、乱数表などの情報は保存しないようにしましょう。さらに、インターネットバンキングにアクセスした履歴から、誰かが不正にログオンすることもあります。自分以外の誰かが操作できないように、スマートフォンにはロックをかけておきましょう。

もし、スマートフォンを紛失したときには、速やかに、インターネットバンキングのパスワードを変更しましょう。また、遠隔でロックをかけたり、データを消去できるサービスもあります。万が一のときは、これらのサービスを利用するのもよいでしょう。

スマートフォンを安全な状態に保つには

スマートフォンは、パソコンと同じような機能をもっています。そのため、パソコンと同様の注意が必要です。怪しげなアプリをインストールしないことも重要です。また、OSやアプリを最新の状態に保ち、セキュリティの問題を抱えたまま使い続けないようにしましょう。スマートフォンでは、OSやアプリの更新があると、通知が表示されます。

通知が表示されたら、それを無視せず、速やかにアップデートしましょう。

さらに安全に利用するため、スマートフォンにもウイルス対策ソフトをインストールしておきましょう。有害なアプリをインストールしたときに、検知できるようになります。

image
  • (1)信頼できるアプリのみ利用する。ウイルス対策をする
  • (2)ロック機能を設定しておき、パソコンから遠隔でスマートフォンのデータを消去できるように設定しておく。紛失したときは、インターネットバンキングのパスワードを変更する

平成27年1月29日現在

お問い合わせ

ちばぎんテレフォンバンキングセンター フリーダイヤル(通話料無料)0120-86-7889(ハローチババンク) ※携帯・PHSからもご利用いただけます。

海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合 043-300-3270(通話料はお客さまのご負担となります)

受付時間/9:00-21:00(月~金 ただし銀行の休業日を除きます)

音声ガイダンスが流れましたら、まず、下記のサービスコードを選択ください。

2#商品やサービスに関するお問い合わせ

1#テレフォンバンキングのご利用(ご契約者さま)