金融取引に関わる方針等保険募集指針

当行は、保険業法をはじめとする関係法令遵守の姿勢を基本とした、誠実かつ公正な保険募集活動を行うべく、次の指針を掲げ、日々実践してまいります。

  1. 当行が募集を行う保険商品等について
    • 複数の取扱商品の中から、お客さまが適切にかつ自主的に商品をお選びいただけるよう、情報の提供を行ってまいります。
    • 募集を行う保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
    • 保険契約はお客さまと保険会社との間で成立いたします。従って保険金等の支払いは保険会社が行うことについて、ご説明いたします。
    • 引受保険会社が経営破たんした場合等、保険契約に係るリスクについても、ご説明いたします。
  2. 保険募集に関する当行の責任について
    • 万一、法令に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、募集代理店として販売責任を負います。
  3. 保険募集に関する制限について
    • 当行は、次の(1)および(2)の保険金その他の給付金(以下「保険金等」といいます)が支払われる保険商品につきまして、事業資金のご融資先(常時使用する従業員数が21名以上)に勤務されているお客さまを保険契約者とする保険契約を取扱う場合、保険契約者一人あたりの保険金等の合計額を次の金額以下に限定させていただきます。
      • 個人のお客さまを保険契約者とする「年金保険」・「一時払終身保険」・「一時払養老保険」は除きます。
      1. 生存または死亡に関する保険金等・・・1,000万円
      2. 入院、手術、疾病診断、要介護等に関する保険金等
        1. 入院給付金・・・日額5千円【特定の疾病に限られる保険は1万円】
        2. 手術給付金・・・1保険事故(手術その他の治療)につき20万円【特定の疾病に限られる保険は40万円】
        3. 診断等給付金(一時金形式)・・・1保険事故(疾病診断または要介護状態)につき100万円
        4. 診断等給付金(年金形式)・・・疾病診断または要介護状態、かつその後の所定の時期における被保険者の生存を保険事故とする場合に月額換算5万円
  4. ご契約後の当行の対応について
    • 当行は、お客さまからの保険契約の内容に関するご照会、保険金等のお支払いを含む各種お手続き方法に関するご照会、保険契約に関するご相談や苦情等につきまして、次の窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(ご照会やご相談・苦情等の内容によっては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や、引受保険会社のお問い合わせ窓口等をご案内させていただく場合もございます。)
お問い合わせ内容 窓口
ご契約内容等のご照会 ご契約の取扱店(電話番号等は当行ホームページにてご確認ください)
ご契約に関するご相談・苦情等 ご契約の取扱店(電話番号等は当行ホームページにてご確認ください)
≪千葉銀行お客様相談室≫
  • 電話番号:0120-31-7889(通話料無料)
  • 受付時間:午前9時~午後5時(ただし銀行休業日を除く)
銀行取引に関するさまざまなご相談等 募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。当協会の連絡先は以下のとおりです。
≪全国銀行協会相談室≫
  • 電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772
  • 受付時間:午前9時~午後5時(ただし銀行休業日を除く)
    • お申込み時に頂戴した書類の控えや当行からのご説明内容の記録をご契約期間中にわたり管理するなど、お客さまへの対応を適切に履行するための行内体制の整備に努めてまいります。

株式会社 千葉銀行

2012年4月2日現在