Q
インターネットバンキング / ログイン・ログアウト・パスワード・メールアドレス
<Web-EB>ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を利用しているスマートフォンの機種変更時の対応
A
機種変更前
以下の手順でトークン失効操作を実施いただく必要があります。
- 1.マスターユーザもしくは管理者権限を付与された管理者ユーザでWeb-EBにログインし、メニューバーの「メンテナンス」を選択のうえ、「利用者管理」、「トークン失効」の順にクリック。(※一般ユーザではトークンの失効はできません。)
- 2.対象のユーザ(利用者)を選択しワンタイムパスワードを入力のうえ「失効」をクリック。
- 3.「トークン失効結果」画面が表示されると完了です。
トークン失効から30分以上経過すると、対象ユーザでWeb-EBにログインする際、ワンタイムパスワードの設定画面が表示されますので、スマートフォンの機種変更後にお手続きをお願いいたします。
機種変更後
- 1.Web-EBにログイン操作の途中で、「ワンタイムパスワードトークン発行」画面が表示されますので、携帯電話メールアドレスと、利用開始パスワードを入力し、「トークン発行」をクリック。
- 2.携帯電話メールアドレスに、アプリダウンロードサイト(Google PlayまたはApp Store)のリンクがあるので、ダウンロード。
- 3.ダウンロードしたら、パソコン上のサービスID、ユーザID、利用開始パスワードを入力しチェックボックスをオンにして送信。
- 4.画面内容に沿って進め登録をすると、ワンタイムパスワードが表示。
- 5.パソコンのワンタイムパスワード欄に入力し、認証確認をクリック。
- 6.ワンタイムパスワードの再設定が完了。