Q
その他各種商品・サービス / 各種お手続
住所が変わったのですがどのような手続きが必要ですか。
A
1.下記に示すものをご持参のうえ、お近くの当行の本支店(一部店舗を除きます)で住所変更届をご提出ください (当座取引・融資取引など一部のお取引きについては、取次ぎにより、お取引店で手続きをさせていただきますので、手続完了までに日数がかかります。何卒、ご了承願います。)
※WEB口座開設にてお口座を開設された方は以下をご確認ください。
※インターネット支店をご利用のお客さまは、本支店窓口ではお手続きができません。詳細は以下をご確認ください。
ご持参いただくもの
※ ご来店の際は、お取引のお通帳・預金のお届印、キャッシュカードもご持参願います。 ※ 投資信託、公共債、マル優マル特、ちばぎん教育資金贈与専用口座、ちばぎん結婚・子育て資金贈与専用口座、金地金、先物取引のお取引がある場合は、「個人番号(マイナンバー)を確認できる書類」と「新住所を確認できる本人確認書類」が必要となります。
2.個人のお客さまは、「ちばぎんアプリ」をご利用になればご来店いただくことなく住所変更のお手続きができます。 マイナンバーカードをご用意の上、ホーム「もっとみる」→「お客さま情報 確認・変更」からお手続きください。
※ お取引内容や口座の状態により本機能をご利用いただけない場合があります。詳しくは以下をご覧ください。
※ 変更内容の確認を行うため、変更が反映されるまでは数日お時間がかかります。お急ぎの場合は窓口でお手続きください。また、確認の結果はメールでお知らせします。
3.個人のお客さまは、次のお取引きがある場合を除き、「ちばぎんマイアクセス」 や「メールオーダーサービス」 もご利用いただけます。
※ WEB口座をお持ちのお客さま(ご印鑑を当行へご登録していないお客さま)は「メールオーダー」でのお手続きはできません。 ※ ローン取引(注)、住宅金融支援機構取引、投資信託、公共債、マル優・マル特、ちばぎん教育資金贈与専用口座、ちばぎん結婚・子育て資金贈与専用口座、金地金、先物取引、財形預金、当座取引、融資取引のお取引きがある場合は、窓口でのお取扱いとなります。(「ちばぎんマイアクセス」や「メールオーダー」でのお手続きはできません。) (注) カードローン(マイワレット、プレミアクラス、クイックパワー等)、マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、多目的ローン(フリーローン)、無担保住宅ローンをご利用のお客さまは、住民票謄(抄)本〔住所変更後のもの〕、運転免許証(写)〔住所変更後のもの〕、個人番号カード(マイナンバーカード)(写)〔住所変更後のもの〕※いずれか1点をご同封いただくことにより、メールオーダーサービスでのお手続きが可能です。 ※ 個人番号カード(マイナンバーカード)は、表面のみご同封ください。