ちばぎんビジネスID

【重要】システムメンテナンスのお知らせ(サービス臨時休止)

システムメンテナンスのため、下記の日時はちばぎんIDでご利用いただくサービスを停止いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

<日時>

2020年7月8日(水) 0:00~4:10
2020年7月25日(土) 0:00~4:10

<対象サービス>

  • ちばぎんID・ちばぎんビジネスID
  • 口座情報連携サービス
  • ちばぎんアプリ
  • 通帳アプリ

ちばぎんビジネスIDとは

  • ちばぎんビジネスIDとは、インターネットで提供されるサービスを、共通のID(ちばぎんビジネスID)でご利用いただくための仕組みです。(ちばぎんビジネスIDの登録については会費、手数料等の料金は一切かかりません)
  • ちばぎんビジネスIDをご利用いただくためには、お申込みが必要になります。申込完了後は、千葉銀行が発行する契約番号、お客さまが登録されたユーザー名及びパスワードでログインが可能です。
  • ちばぎんビジネスIDの「口座情報連携サービス」をご利用いただくことにより、お客さまの口座情報を提携先企業のサービスへ安全に連携できるようになります。
  • お申込みを行うことができる方は、千葉銀行の普通預金口座または当座預金口座をお持ちの法人・個人事業主のお客さまとなります。
  • ちばぎんビジネスIDのご利用にあたっては、「ちばぎんビジネスID利用規定」が適用されます。

ちばぎんビジネスIDの仕組み

ちばぎんビジネスIDの仕組み

ご利用いただけるサービス(2020年6月30日現在)

  • 口座情報連携サービス(外部の提携先企業のサービスと安全に連携するためのサービスです)
  • ご利用いただけるサービスは今後、追加していく予定です。

代表口座とサービス利用口座

  • 代表口座とは、ちばぎんビジネスIDでご利用いただくサービスの基本になる口座のことです。代表口座番号は申込画面でご登録いただきます。
  • 利用口座とは、ちばぎんビジネスIDの各種サービスでご利用いただける口座のことです。代表口座を含め最大3口座ご登録いただけます。
  • 利用口座は、代表口座と同一名義の口座に限ります。
  • 詳細は、よくあるご質問をご覧ください。

ユーザー

  • ちばぎんビジネスID新規お申込みの際に、代表ユーザーをご登録いただきます。
  • ユーザーは、代表ユーザーを含め最大3ユーザーご登録いただけます。
  • ユーザー申請時は、契約番号と認証コードが必要です。
  • ユーザー申請時は一般ユーザーでの登録となりますので、必要に応じて、管理ユーザーへの変更をご検討ください。(管理ユーザーによる操作となります)
  • 詳細は、よくあるご質問をご覧ください。

ユーザー名とパスワード

  • ユーザー名とは、ちばぎんビジネスIDご契約先のご利用ユーザーさまの確認のために使用いたします。(ちばぎんビジネスIDにログインする際に必要となります。)ユーザー登録の際、ユーザーさまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。なお、メールアドレスをユーザー名として登録することもできます。
  • 詳細は、よくあるご質問をご覧ください。

サービスメニュー

サービスメニュー 内容等 対象のユーザー ご利用時間
管理ユーザー(代表ユーザー) 一般ユーザー
ユーザーの管理 登録ユーザーの照会、区分変更、削除等を行うことができます。
(注)代表ユーザーは削除できません。
- 24時間
契約情報の照会・変更 ちばぎんビジネスID契約情報の照会(法人情報、認証コード等)や利用口座の追加や削除、外部連携先の選択や変更を行うことができます。
(注)代表口座は削除できません。
-
ユーザーの設定 メールアドレス変更、パスワード変更。
口座情報連携サービス ご指定の外部連携先に対して口座情報等を連携します。 - 24時間
  • 毎週日曜日21:00~月曜日8:00までの間はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

ご利用環境(2020年6月29日現在)

OS ブラウザ
Windows10 Internet Explorer11、Microsoft Edge、Fire Fox、Google Chrome
Mac OS X 10.15 Safari
iOS13 Safari
Android8.0、9.0 Google Chrome

注意事項

  • 契約番号、認証コード、パスワードは第三者に知られたり盗まれたりしないようお客さまご自身で厳重に管理してください。
  • 提携先企業が提供するサービスについては、各企業へお問い合わせください。

ご利用方法(新規お申込み)

ちばぎんビジネスID新規お申込みの流れは以下のとおりです。

STEP1

下記の「新規お申込みはこちら」または外部の提携先企業のサービス画面より、ちばぎんビジネスIDの申込画面に入ります。
法人番号(国税庁のホームページで確認できます)、法人情報(法人名、所在地、代表者)及び口座情報(取引店、口座番号)等、代表ユーザー情報(ユーザー名・パスワード・メールアドレス)をご入力ください。

STEP2

ご入力いただいたメールアドレス宛てに、登録確認メールが届きます。

  • 下記ドメインからのメールが受信できるように設定してください。

@id.chibabank.co.jp

STEP3

メールのリンクをクリックしていただくと、ご登録受付となります。
メールリンクから「ちばぎんビジネスID利用申込書」を印刷し、ご登録口座のお届け印を押印のうえ、お取引店へご提出ください。
(注)契約番号はこの段階で発行されますが、STEP4完了までご利用できません。

STEP4

当行において所定の手続きを行います。手続完了の際には、ご登録のメールアドレスに登録完了メールが届きます。
(注)手続完了には1週間程度お時間がかかりますのでご了承ください。

STEP5

下記の「ログイン」より、ユーザーの管理、契約情報の照会・変更等をご利用いただけます。また、外部の提携先企業のサービスがご利用いただけます。

ご利用方法(ユーザー申請)

ちばぎんビジネスIDのユーザー申請の流れは以下のとおりです。

STEP1

下記の「ユーザーの追加申請はこちら」より、ユーザー申請画面に入ります。
契約番号・認証コード、申請者情報(所属・お名前等)、ユーザー登録情報(ユーザー名・パスワード・メールアドレス)をご入力ください。

STEP2

ご入力いただいたメールアドレスと、管理ユーザーのメールアドレス宛に、登録申請完了メールが届きます。

  • 下記ドメインからのメールが受信できるように設定してください。

info@id.chibabank.co.jp

STEP3

管理ユーザーの方は、下記「ログイン」よりログインし、ユーザーの申請承認手続き(ログイン→ユーザーの管理→申請一覧)を行ってください。管理ユーザーの承認手続きにより、ユーザー申請が完了します。
(注)一般ユーザーでの登録となります。

STEP4

管理ユーザーへ変更する場合、管理ユーザーによる操作が必要です。管理ユーザーの方は、下記「ログイン」よりログインし、ユーザー区分変更手続き(ログイン→ユーザーの管理→ユーザー一覧→ユーザー情報→ 変更)を行ってください。

ご利用方法(利用口座の追加)

ちばぎんビジネスIDお申込後に利用口座を追加する際の流れは以下のとおりです。

STEP1

管理ユーザーの方は、下記「ログイン」よりログインし、利用口座追加申請画面(「契約情報の照会・変更→登録口座一覧→利用口座の追加」)から、申込者情報(所属・お名前等)、追加口座情報をご入力ください。
(注)ご登録済の代表口座を含め、最大3口座ご登録いただけます。

STEP2

ご入力いただいたメールアドレス宛てに、登録確認メールが届きます。

  • 下記ドメインからのメールが受信できるように設定してください。

@id.chibabank.co.jp

STEP3

メールのリンクをクリックしていただくと、ご登録受付となります。
メールリンクから「ちばぎんビジネスID利用口座申込書」を印刷し、ご登録口座のお届け印を押印のうえ、お取引店へご提出ください。

STEP4

当行において所定の手続きを行います。手続完了の際には、ご登録のメールアドレスに登録完了メールが届きます。
(注)手続完了には1週間程度お時間がかかりますのでご了承ください。