お知らせ

暗証番号についてのお願い

1.IC取引における暗証番号について

クレジットカードには、「暗証番号」(PIN= Personal Identification Number)が設定されています。
ICチップを搭載したクレジットカードでは、キャッシングご利用時のみならず、ICチップの読み取りに対応したお店でショッピングをする際にも「暗証番号」の入力が必要になります。
暗証番号は、クレジットカードを利用されるご本人さまを確認するために必要となる大事な番号ですので、お客さまご自身で設定し、他人に教えたりしないようにご注意ください。
当行ではクレジットカードの暗証番号はお答えできかねます。お忘れの場合は、カードの再発行が必要となりますので、千葉銀行の本支店窓口にカードおよびお届けのご印鑑をお持ちのうえ、ご本人さまがお越しください。

2.暗証番号の管理についてのお願い

  1. 暗証番号を他人に知らせないでください。たとえ、家族であっても知らせないでください。(カード会社や警察から暗証番号を照会することは一切ありません。電話やEメールなどによる照会には絶対に応じないでください。)
  2. 暗証番号をクレジットカードに記載したり、暗証番号を記載したメモと一緒に保管したり持ち歩かないでください。
  3. スマートフォンや携帯電話、ロッカー、貴重品ボックスなどでクレジットカードと同じ暗証番号を使わないようにしてください。
  4. 暗証番号はカード会員本人のみが知り得る番号です。そのため、暗証番号を用いて不正利用された場合、その損害につきましては、原則、補償されませんのでご注意してください。

3.クレジットカードのご利用についてのお願い

  1. クレジットカード裏面の署名欄に署名(サイン)が無い場合には、クレジットカードのご利用はできません。必ずお客さまご自身で署名をしてください。
  2. クレジットカードご利用時に売上票に署名する際は、クレジットカード裏面の署名と同じ署名をしてください。
  3. クレジットカードは、カードに記載された名義人のみが使用できます。たとえ、家族であっても貸与することはできません。他人には絶対に貸与しないようにしてください。
  4. クレジットカードを紛失したり、盗難にあった場合は、すぐに最寄りの警察署とちばぎんカードセンターにご連絡ください。

ちばぎんカードセンター(JCBデスク)

050-3386-1780

受付時間/9:00~17:00(月~金 ただし銀行の休業日を除きます)

上記以外の時間帯<JCB紛失・盗難受付デスク>

ちばぎんカードセンター(DCデスク)

050-3536-1470

受付時間/9:00~17:00(月~金 ただし銀行の休業日を除きます)

上記以外の時間帯<DCカード盗難紛失受付センター>

  • デビットカードの暗証番号についても、クレジットカードの暗証番号と同様のお取扱いをお願いします。
close