ちばぎんマイアクセスのセキュリティについて
ちばぎんマイアクセスを安全にご利用いただくために、当行では様々なセキュリティ対策に取組んでいます。
お客さまとの通信を暗号化
ちばぎんマイアクセスでは、SSL(TLS)暗号化技術を採用し、通信内容を暗号化しています。これにより、お客さまの情報の漏洩・盗聴・データの改ざんを防ぐことができます。Webブラウザに表示されている「鍵マーク」をクリックすることで、Webサイトの証明書を確認することができます。
画面キーボードを導入
画面キーボードは、ログオンパスワードや確認番号の入力を、パソコンのキーボードではなく、画面上に表示するボタンをマウスでクリックすることで、入力していただく機能です。キーボードの操作履歴がパソコンに残らないため、パソコンのキーボードの入力情報を盗み、インターネット経由で第三者に送信するスパイウェアから、お客さまの情報を守ることができます。
※本機能の利用により、安全が保証されるものではありません。 スパイウェアを防御するため、パソコン環境及びウィルス対策ソフトを最新の状態にしてご利用ください。 ※OSがMacintoshの場合、本機能がご利用いただけない場合がございます。その際は、パソコンのキーボードをご利用ください。
画面改ざん検知
お客さまのアクセス状況から、ご利用端末がウイルス等に感染し、インターネットバンキングの画面が改ざんされている可能性があると判断した場合、警告画面を表示し、ウイルス対策ソフトの利用を促します。
お取引結果のメール通知
振込等のお取引時ならびに取引完了時に、事前にご登録いただいているEメールアドレスに送信します。 「ib-center@ib.chibabank.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
※ お取引の都度メールを送信しますが、ネットワークの状態等によってメール着信が遅れる場合があります。
- 1.振込、振替で前日までのご予約分につきましては、処理日の午前9時以降の配信予定となっております。
- 2.Eメールアドレス変更時は新旧アドレスに通知します。
前回ご利用日時の表示
前回のログオンに日時をトップ画面に表示することで、ログオン履歴を確認できます。
自動タイムアウト(自動ログオフ)機能
インターネットバンキングでログインされた後、一定時間操作がない場合、自動的にログオフし、第三者の不正利用を防ぐことができます。
パソコン、ネット環境の解析
インターネットバンキングにログインする際のアクセス環境やネット環境などを分析し、お客さまが普段利用している環境とは異なる環境(端末情報等)からのリスクの高いアクセスの場合は、ログインできないようにします。
2022年4月18日現在
ヘルプデスク
携帯からもご利用いただけます。(通話料無料)
受付時間/9:00-21:00(月~金ただし銀行の休業日を除きます)
サービスの操作・手続きに関するお問い合わせ:インターネットバンキング(投資信託取引を除く)、ちばぎんアプリ、通帳アプリ、ちばぎんマイポスト、ちばぎんID
※インターネットバンキング(投資信託取引を除く)・ちばぎんアプリ・通帳アプリ・ちばぎんマイポスト・ちばぎんIDの手続き・操作に関するメールでのお問い合わせ以外はお答えできません。前述以外のお問い合わせのメールをいただいても、メールの返信はいたしかねます。 ※電子メールでの回答は、内容によって数日かかる場合がございます。また、お問い合わせ内容により、電話でのご回答になる場合がございます。
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