お申込に必要な書類
住宅ローンお申込の商品またはご購入(建築)物件の内容などにより下記以外の書類を必要とする場合がございます。
ご記入いただくもの
・住宅ローン借入申込書 ・個人情報のお取り扱いに関する同意書 ・団体信用生命保険申込書兼告知書
お客さまにご用意いただく書類
1.本人確認書類
・運転免許証、マイナンバーカードなど ・勤務先確認資料(健康保険証・勤続証明書など)
2.資金使途確認、物件に関する下記の書類(※)
・売買契約書(写)および重要事項説明書・物件パンフレット ・工事請負契約書(写)または見積書 ・建築確認済証(写)(表紙、1~5面) ・土地登記簿謄本(発行後1カ月以内のもの) ・建物登記簿謄本(発行後1カ月以内のもの) ・土地の公図・地積測量図 ・建物の間取図・配置図 ・自己資金確認資料(お通帳の写しなど)
※物件によって一部ご準備いただかなくてもよい書類もございます。
3.住民票(1通)
発行後3カ月以内、同居のご家族全員の記載のあるもの
4.所得証明書
(1) 給与所得者の方
・源泉徴収票 ・住民税決定通知書(直近分)
(2)個人事業主および確定申告をされている方
・確定申告書(写、3年分) ・納税証明書(その1、その2、その3、3年分)
※法人の代表の方は、上記(1)または(2)に加えて、法人の決算報告書(前3期分・科目明細付)(納税証明書をお願いすることもございます)を別途ご用意ください。
5.その他書類
<お借り換えの場合> ・現在お借入れ中のローンの償還予定表または残高証明書 ・ローン返済通帳コピー(過去6カ月分) <お住み替えの場合> ・現在お借入れ中のローンの償還予定表または残高証明書 ・ローン返済通帳コピー(過去6カ月分) ・売却される物件の売買契約書(写) <他にお借入れがある場合> ・お借入れ内容のわかるもの(返済予定表など)
連帯保証人さまにご用意いただく書類
1.本人確認書類
・運転免許証、マイナンバーカードなど ・勤務先確認資料(健康保険証・勤続証明書など)
2.所得合算をされる方
所得証明書 (上記「4.所得証明書」をご覧ください)
キャンペーン
関連ブログ
セミナー・イベント
よくあるご質問
現在、お申込に必要な書類に関連するよくあるご質問はございません
お申込に必要な書類お問い合わせ
ちばぎん住宅ローンお問合せダイヤル
通話料は無料です。
受付時間/9:00~11:30、12:30~17:00 ただし、12月31日~1月3日および5月3日~5日は休業させていただきます。