Q
インターネットバンキング / 住所変更届・公共料金自動振替申込
<個人向けインターネットバンキング>インターネットバンキングで住所変更、電話番号変更をしたいのですがどうすればよいですか。
A
【ワンタイムパスワードアプリもしくはトークンをご利用のお客さま】 インターネットバンキングにログオン後、「各種手続き」→「住所変更」からお手続きいただけます。電話番号のみ変更する場合は、住所欄を空欄にしたまま、変更後の電話番号のみを入力してください。(変更内容は、最短翌日反映します。取引内容によっては、2~3営業日かかることもあります。) ただし、投資信託やローン等のご利用がある場合、インターネットバンキングで住所変更はできません。お手数ですが、お取引店の窓口でお手続きください。なお、投資信託やローン等のご利用がある場合でも、電話番号のみの変更は上記の方法でお手続きいただけます。 1.「各種手続き」→「お客さま情報照会・変更 住所変更」
2.変更したい項目をご入力のうえ、「入力内容を確認する」をクリック
【ワンタイムパスワードアプリもしくはトークンのご利用がないお客さま】 1.ちばぎんアプリでお手続きする 個人のお客さまは、「ちばぎんアプリ」をご利用になればご来店いただくことなく住所変更のお手続きができます。 マイナンバーカードをご用意の上、ホーム「もっとみる」→「お客さま情報 確認・変更」からお手続きください。
※ お取引内容や口座の状態により本機能をご利用いただけない場合があります。詳しくは以下をご覧ください。 ※ 変更内容の確認を行うため、変更が反映されるまでは数日お時間がかかります。お急ぎの場合は窓口でお手続きください。また、確認の結果はメールでお知らせします。
窓口でお手続きする (1)ご本人確認書類、(2)お通帳とお届印またはキャッシュカードをお持ちのうえ、お近くの本支店窓口までお申出ください。
※ インターネット支店をご利用のお客さまは、ちばぎんカスタマーサポートまでお電話ください。
3.メールオーダーサービスでお手続きする 個人のお客さまは、次のお取引きがある場合を除き、ご来店することなく住所変更のお手続きができます。
※ ローン取引(注)、住宅金融支援機構取引、投資信託、公共債、マル優・マル特、ちばぎん教育資金贈与専用口座、ちばぎん結婚・子育て資金贈与専用口座、金地金、先物取引、財形預金、当座取引、融資取引のお取引きがある場合は、窓口でのお取扱いとなります。 (注) カードローン(マイワレット、プレミアクラス、クイックパワー等)、マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、多目的ローンをご利用のお客さまは、 住民票謄(抄)本(住所変更後のもの)または運転免許証(写)(住所変更後のもの)等をご同封いただくことにより、メールオーダーサービスでのお手続きが可能です。 ※ 印鑑レス口座はメールオーダー対象外です。