口座情報連携サービス

口座情報連携サービスとは

  • 口座情報連携サービスとは、お客さまが外部の提携先企業のサービスをご利用される場合に、お客さまの口座情報を安全に提携先企業に連携するためのサービスです。
  • 当行から提携先企業に口座情報を連携することにご同意いただければ、お客さまの契約番号・パスワード等を提携先企業に登録することなく、提携先企業のサービスを一定期間ご利用いただけます。
  • 口座情報連携サービスのご利用には、ちばぎんビジネスIDのお申込みが必要です。

サービスの仕組み

口座情報連携サービスの仕組み

提携先企業(2020年6月30日現在)

連携する口座情報

提携先企業に連携する口座情報は以下のとおりです。

対象口座 ちばぎんビジネスIDの代表口座および利用口座のうち、お客さまが連携を許可した口座
口座情報 対象口座の残高、入出金明細

ご利用時間

24時間

  • 毎週日曜日21:00~月曜日8:00までの間はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

ご利用方法

ご利用の流れは以下のとおりです。

STEP1

外部の提携先企業のサービス画面より、ちばぎんビジネスIDにログインします。

STEP2

画面上に表示される注意事項や規定に同意していただくと口座情報の連携が完了し、提携先企業のサービス画面に戻ります。

STEP3

外部連携先や連携口座の確認は、下記「ログイン」よりご確認(ログイン→契約情報照会・変更→登録口座一覧)いただけます。

口座情報連携サービスに関する注意事項

  • 口座情報連携サービスのご利用には、ちばぎんビジネスIDのユーザー登録が必要です。
  • 口座情報連携サービス規定に同意のうえ、ご利用をお申込みいただいたお客さまについて、当行が保有する情報のうち、上記「連携する口座情報」を提携先企業に連携します。提携先企業は、お客さまにサービスを提供する目的で利用します。
  • 提携先企業は、上記「連携する口座情報」以外にはアクセスできません。
  • 口座情報連携サービスの同意は、最終ご利用日から90日間有効です。有効期限を過ぎた場合は、再度、口座情報連携サービスの画面でお申込みが必要です。
  • 提携先企業のサービスへの口座情報連携を停止する場合は、ちばぎんビジネスIDのサービスメニュー「契約情報の照会・変更」→「登録口座」→「登録口座一覧」→「連携サービスの変更」より停止することができます。なお、提携先企業のサービスの停止や退会はお客さまより各提携先企業に対して手続きを行っていただく必要がございます。
  • 当行が連携したお客さまの口座情報の取扱い、提携先企業の行為、提携先企業のサービスにおける一切の事項は、提携先企業が責任を負っており、当行は一切責任を負いません。