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第3部
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第3部
創立70周年から
創立80周年まで
2014(平成26)年〜
2023(令和5)年
第1章
価値創造の追求と他行連携の強化
2014年〜2019年
1.
リテール・ベストバンクグループを目指して
(1)
価値創造の3年
(2)
価値共創の3年
2.
大規模金融緩和の長期化
(1)
チャイナショックとインフレなき景気拡大
(2)
アベノミクスと日銀の異次元金融緩和
(3)
マイナス金利の導入とその影響
(4)
地銀再編の動き
(5)
回復軌道に乗った千葉県経済と商業マーケットの変化
3.
店舗ネットワークと営業体制の見直し
(1)
県外成長地域への経営資源の投入と県内店舗網の見直し
(2)
保険ショップの開設
(3)
ブロック協働活動の推進
(4)
エリア営業部制の導入
4.
収益源の多様化
(1)
法人向けファイナンス
(2)
法人向けコンサルティング業務
(3)
信託・相続関連業務
(4)
資産運用業務
(5)
カード・決済業務
(6)
無担保ローン
5.
地方創生への貢献
(1)
地方創生元年
(2)
本部・営業店・グループ会社一体の活動
(3)
自治体との連携強化
(4)
地方創生に資する金融機関等の特徴的な取組事例の選定
6.
抜本的な業務効率化
(1)
「業務効率化及び早帰り推進委員会」における活動
(2)
次世代営業店モデルの検討と店頭・店内業務の効率化
(3)
融資・ローン業務の効率化
7.
他行との提携戦略
(1)
戦略的アライアンスの推進
(2)
TSUBASAアライアンス
(3)
千葉・武蔵野アライアンス
(4)
千葉・横浜パートナーシップ
(5)
地域再生・活性化ネットワーク
(6)
千葉県内3行の連携
8.
ダイバーシティの推進
(1)
女性が活躍する組織への変革
(2)
業界・地域へのネットワーキングと地銀人材バンクの実現
(3)
ワークライフバランスの充実と働き方改革
(4)
ダイバーシティ&インクルージョンの浸透
9.
ESG課題への対応
(1)
ESG重視の経営へ
(2)
環境に配慮した取組み
(3)
地域農業への関わり
(4)
コーポレートガバナンスの一層の強化
(5)
グループチーフオフィサー制の導入
(6)
IR活動の強化と株主還元
第2章
コロナ危機とデジタル化への対応
2020年〜2023年
1.
お客さま起点の金融サービスへ
(1)
未来志向の中期経営計画
(2)
新型コロナウイルス感染拡大に伴う環境変化と追加施策
(3)
持続的成長につながる成果
(4)
米本頭取の就任
2.
コロナショックと新しい生活様式の定着
(1)
新型コロナウイルス感染症の世界的流行と経済危機
(2)
政府の緊急経済対策と日銀の金融支援政策
(3)
金融サービスの維持
(4)
デジタル化社会の到来と新しい生活様式の定着
(5)
コロナ禍でみえた千葉県の優位性
(6)
ロシアによるウクライナ軍事侵攻の影響
3.
新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
(1)
47年ぶりの本店建て替え
(2)
都内本部拠点の整備
(3)
グループ会社の拠点集約
4.
コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
(1)
相談窓口の設置と融資条件変更手数料の免除
(2)
コロナ関連融資の取扱い
(3)
コロナ禍における与信管理とソリューション提供活動
(4)
コンサルティング機能の強化
(5)
医療従事者への支援
5.
デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
(1)
デジタルバンキング機能の強化
(2)
三つのムーンショット目標
(3)
キャッシュレス決済プラットフォームの構築
(4)
DX人材の育成
6.
新事業への挑戦と異業種連携の拡大
(1)
地域商社の設立
(2)
金融コンサルティング事業への参入
(3)
ネット銀行との協業
7.
BCPの強化とリスク管理の高度化
(1)
相次ぐ自然災害の脅威
(2)
コロナ禍の業務継続体制
(3)
マネーローンダリング・テロ資金供与防止対策
(4)
組織統合による態勢強化
8.
活力ある組織づくりに向けた人事戦略
(1)
業務スキル・キャリアパスの見える化
(2)
学習ツールの一元化
(3)
人事コースの見直し
(4)
職場でのコミュニケーション活性化
(5)
人事制度および退職金・年金制度の改定
9.
SDGsの推進
(1)
グループSDGs宣言と持続的経営
(2)
環境問題への取組み
(3)
人権問題への取組み
(4)
行内外での啓発活動
10.
地域社会との共生に向けて
(1)
コーポレートブランディングの変遷
(2)
地域へのさらなる貢献
(3)
多様な金融教育活動
トピック
創立80周年を迎えて
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新型コロナウイルス感染症への対応
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