TOP
ごあいさつ
特別寄稿
千葉銀行80年史
本店アルバム
資料
TOP
ごあいさつ
特別寄稿
歴史の継承者として
千葉銀行の未来像
千葉銀行80年史
第1部
第2部
第3部
あとがき
主な参考文献
凡例
本店アルバム
資料
第1部
第2部
第3部
あとがき
主な参考文献
凡例
TOP
> 千葉銀行80年史 >
第2部
印刷する
第2部
創立40周年から
創立70周年まで
1983(昭和58)年〜
2013(平成25)年
第1章
金融自由化と経営基盤の確立
1983年〜1990年
1.
金融自由化とバブル経済
(1)
プラザ合意からバブル景気へ
(2)
金融自由化・国際化の流れ
(3)
千葉新産業三角構想の進展
2.
創立50周年へ向けた経営基盤の強化
(1)
初の中期経営計画策定
(2)
玉置頭取の就任と中期経営計画
(3)
多様な資本調達
3.
金融自由化への対応
(1)
自由金利預金商品の導入
(2)
公共債の窓口販売
(3)
関連会社の設立
4.
国際業務・市場業務の進展
(1)
国際業務の展開
(2)
市場業務の強化
(3)
ALM体制の構築
5.
過熱する営業推進
(1)
地域別推進体制と個人表彰制度
(2)
バブル期の融資取組み
(3)
提案営業の実践
(4)
成長地域への積極出店
6.
自動機・決済サービスの拡充と事務の集中化
(1)
自動機サービスの拡充
(2)
決済サービスの拡充
(3)
営業店事務の集中
7.
人事施策の充実と地域貢献活動
(1)
女性が活躍できる職場づくり
(2)
研修・トレーニー制度の充実
(3)
休暇制度と福利厚生の充実
(4)
地域貢献活動の実施
第2章
バブル崩壊と経営体質の強化
1991年〜2001年
1.
バブル崩壊と金融システムの動揺
(1)
バブル崩壊と経済情勢の悪化
(2)
金融制度改革と住専処理
(3)
日本版ビッグバン
(4)
千葉県におけるバブル崩壊の影響
2.
環境変化への対応と経営体質の強化
(1)
経営体質強化の方針
(2)
早川頭取の就任と二つの中期経営計画
(3)
CS向上活動
(4)
中央証券のグループ入り
3.
不良債権処理と毀損した自己資本の回復
(1)
県外貸出の圧縮と不良債権の発生
(2)
住専向け貸出の処理
(3)
そごうグループ向け債権の処理
(4)
早期是正措置と不良債権処理
(5)
自己資本の回復
(6)
株式持合い解消への動き
4.
経営システムの革新
(1)
経費の削減とOHRの改善
(2)
営業体制の見直し
(3)
事務のアウトソーシング
(4)
店舗・施設の統廃合
5.
新規業務への参入と収益力の強化
(1)
住宅ローンの推進
(2)
信託・相続関連業務への参入
(3)
投資信託の窓口販売
(4)
保険商品の窓口販売
(5)
外為業務の拡充
(6)
市場業務・国際業務の統合
6.
ダイレクトチャネルの展開
(1)
ダイレクトバンキングの推進
(2)
ATMの増設と提携先の拡大
7.
第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
(1)
第3次オンラインシステムへの移行
(2)
行内LANの構築
(3)
営業店システムの導入
8.
コンプライアンス・リスク管理体制の整備
(1)
コンプライアンス体制の整備
(2)
信用リスク管理体制の再構築
(3)
ミドルオフィスの設置と統合リスク管理体制への移行
(4)
収益管理システムの導入と新会計制度への対応
(5)
コンピュータ西暦2000年問題への対応
9.
人事制度の変遷
(1)
人事考課制度の改定と複線型人事制度の導入
(2)
研修元年
(3)
職務公募制度の導入
(4)
福利厚生施設の新設・リニューアル
10.
地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
(1)
CMの開始とイメージ戦略
(2)
ディスクロージャー誌の発行
(3)
創立50周年記念事業
第3章
緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年
1.
緩やかな成長の時代
(1)
実感なき景気回復
(2)
金融再生プログラムと金融改革プログラム
(3)
景気回復期の千葉県経済
2.
CSR経営の実践
(1)
竹山頭取の就任と二つの中期経営計画
(2)
CS向上活動の強化
3.
経営基盤の拡充
(1)
積極的な店舗展開
(2)
新卒採用の拡大と法人・個人別分業体制の見直し
(3)
自己資本の充実
4.
多様化する法人取引
(1)
地域密着型金融の実践
(2)
融資手法の多様化
(3)
情報営業とビジネスマッチング活動
5.
個人マーケットの開拓
(1)
住宅ローン商品の拡充
(2)
投資型金融商品販売の体制整備
6.
グループ戦略の見直し
(1)
関連会社管理体制の強化
(2)
関連会社の統廃合
7.
ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
(1)
ホストコンピュータの更改
(2)
業務のグループ外委託と関連会社の廃止
8.
コーポレートガバナンス強化の系譜
(1)
社外役員の招聘
(2)
執行役員制度の導入
(3)
コーポレートガバナンスに関する情報開示
9.
リスク対応とコンプライアンスの徹底
(1)
バーゼルⅡへの対応
(2)
業務継続体制の構築
(3)
不祥事件の発生と業務改善命令
10.
女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
(1)
女性活躍支援施策の拡充
(2)
シニア層の活躍支援
(3)
世代・階層別の人材育成
11.
地域貢献活動の広がり
(1)
緑化・環境保全への貢献
(2)
ベンチャー企業への助成
(3)
福祉・教育支援活動
第4章
激動の時代とお客さま第一主義の徹底
2008年〜2013年
1.
世界金融不況と震災を乗り越えて
(1)
リーマンショックとその後の景気回復
(2)
中小企業金融円滑化法の成立
(3)
東日本大震災の発生と千葉県への影響
2.
お客さま志向の経営
(1)
佐久間頭取の就任
(2)
お客さま第一主義の徹底
(3)
ガバナンスの強化
(4)
株主還元の充実と株主優待制度の導入
3.
金融仲介機能の強化
(1)
金融円滑化への取組み
(2)
成長ビジネスへの取組み
(3)
海外情報の提供活動と外国銀行との提携
4.
投資型金融商品販売の変遷
(1)
販売環境の変化とアフターフォローの徹底
(2)
銀証連携の開始
(3)
本部推進部署の変遷と体制面の強化
5.
有事のリスク管理
(1)
リーマンショックの影響
(2)
東日本大震災の影響
6.
システムの共同化と事務棟の建設
(1)
システム共同化の動き
(2)
事務集中の拡大と事務棟の建設
7.
CSR活動と創立70周年記念事業
(1)
未来を育む取組み
(2)
東日本大震災の復興支援
(3)
創立70周年記念事業
この期間の株価の動き
この期間の為替の動き
この期間の金利の動き
TOP
> 千葉銀行80年史 >
第2部