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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
2020年〜2023年

10 地域社会との共生に向けて

コーポレートブランディングの変遷

当行はこれまで、時世に合わせ、さまざまなメディアを通じてブランド広告を展開してきた。

2014年7月からは「いっしょがチカラ」、2017年4月からは「WITH YOUR CHALLENGE.」、2021年1月からは「わが家は、 なにかと ちばぎんです。」と、いつの時代のメッセージも地域やお客さまとのつながりを強く意識したものであった。

近年では、イメージキャラクターにも千葉県ゆかりのタレントを起用し、CMやポスターなどで地域密着をアピールしている。

ポスター・CMの一例
ポスター・CMの一例

また、2016年3月からはオリジナルキャラクターの「ひまりん」を使用している。バンクフラワーのひまわりをモチーフとした親しみやすいキャラクターは、職員の公募によって誕生したもので、主催イベントやSNS、各種頒布品などで当行のイメージアップに貢献している。

ひまりんを使ったLINE公式アカウントの開設
ひまりんを使ったLINE公式アカウントの開設

一方、役職員向け行内広報においては、長く続けてきたCVCニュースが2016年6月の放送回で通算400回を数え、行内報「ちばぎん」の2020年8月号が創刊700号となった。行内報の記念号では過去の名物コーナーを取り上げたほか、歴代編集長が登場し、当時を振り返った。

行内報創刊700号(2020年8月号)
行内報創刊700号(2020年8月号)
関連ページ 1広報 バンクフラワーの制定

地域へのさらなる貢献

2019年7月にグループCSR活動方針を持続的経営の観点を取り入れた「ちばぎんグループサステナビリティ方針」に見直したことで、当行の地域貢献活動も社会課題の解決に資するものへと拡充していった。

2020年9月、当行は千葉県社会福祉協議会およびフードバンクちばと連携協定を結び、生活困窮者への食品提供支援を始めた。行内で定期的にフードドライブ※33を実施しているほか、当行本体でもフレッシュファームちばから購入した農産品や、株式保有先の株主優待制度で取得した食品等を毎年フードバンクちばに寄贈している。なお、グループ会社でも同様の取組みを行っている。

フードドライブで集まった食品
フードドライブで集まった食品

2021年7月には「いしがみひまわりプロジェクト」を実施した。この取組みは、春の菜の花畑が有名な小湊鐵道沿線の市原市石神地区に、夏の時期バンクフラワーのひまわりを植え、秋の紅葉シーズンまで地域の賑わいを持続させることが目的であった。苗植えには、地元の里山活動団体らに交じって当行の役職員やその家族がボランティアとして参加した。なお、2022年は、ちばぎん商店の「C-VALUE」の新規プロジェクトとして、行外からも広く賛同者を募った。

関連ページ 1社会貢献 多様な金融教育活動
関連ページ 2サステナブル 緑化・環境保全への貢献

多様な金融教育活動

2022年度より高校の授業で金融教育が必修化されるなど、わが国においても金融リテラシーを高める取組みが本格化してきた。経済社会の潤滑油とも言われる銀行がこの分野で果たす役割は大きく、当行においてもこれまで「ひとの未来を育む」活動の一環で、幅広く金融教育に携わってきた。

10年以上続けている千葉大学での寄付講座「実務家による金融基礎知識」や、全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」千葉大会の開催、地元小中学生の職場体験の受入れに加え、2021年からは、主に千葉県内の小学生を対象とした教育イベント「みらいの学びフェスティバル」に、コンテンツ制作や送客の面で協力を行っている。

エコノミクス甲子園千葉大会の開催
エコノミクス甲子園千葉大会の開催
中学生の職場体験での金融教育授業
中学生の職場体験での金融教育授業

また、2021年12月には千葉市が立ち上げた「ちばアントレプレナーシップ教育コンソーシアム Seedlings of Chiba」に参画した。このコンソーシアムは、アントレプレナーシップ(起業家精神)を持つ人材の育成に向け、産官学が連携して教育環境の整備や普及啓発に努めていくことを目的としており、発足時当行を含む13の企業・団体が加盟した。

このほか、金融教育に役立つチャネルも充実させた。当行が創立70周年記念事業で設置した「ちばぎん金融資料室」を、本店建て替えにあたって館内に移設し、コンテンツも一部リニューアルした。コロナ禍で一時オープンを見合わせていたものの、新本店ビルのグランドオープンに合わせ2023年5月より一般開放している。

2022年4月にはホームページに金融教育WEBサイトを開設した。若年層がお金について楽しみながら学べるコンテンツを多く取り入れており、経済や金融の仕組みについて分かりやすく解説している。

関連ページ 1社会貢献 業績の拡大と創立10周年
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