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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
2008年〜2013年

2 お客さま志向の経営

佐久間頭取の就任

2009年3月、竹山頭取が取締役会長に、取締役常務執行役員の佐久間英利(さくま ひでとし)が第8代頭取に就任した。竹山頭取が病に倒れたため、任期途中での頭取交代であった。なお、佐久間頭取は2009年7月より千葉県経済同友会代表幹事、2018年11月より千葉商工会議所会頭と千葉県商工会議所連合会会長に就任し、全国地方銀行協会会長を2回(2012年6月~2013年6月、2017年6月~2018年6月)務めた。

佐久間頭取就任のポスター
佐久間頭取就任のポスター

佐久間頭取の就任間もない2009年4月に、第10次中期経営計画「1st1st(ダブルファースト)」(~2011年3月)がスタートした。本中計の名称には、ゴールの2011年に向け、「お客さま第一主義」(Customer First Policy)を徹底し、「地域のトップバンク」(First-rate Bank in the Region)の地位を確固たるものにするという狙いを込めた。主要課題に「金融仲介機能の強化と質の高い金融サービスの提供」「強靭な経営体制の構築」「人材育成の強化」を掲げ、「常にお客さまの声に謙虚に耳を傾け、お客さまの視点で考え、お客さまのために行動していく」ことを指針とした。

1st1st(ダブルファースト)
1st1st(ダブルファースト)

続いて2011年4月には、第11次中期経営計画「フロンティア70」(~2014年3月)がスタートした。この直前に起こった東日本大震災の影響を踏まえ、本中計は決済機能の維持や地域への円滑な資金供給を通じて、地域経済の復興・発展に寄与していくことを強調する内容とした。名称の「フロンティア70」には、来るべき創立70周年に向け、限界を超えて新たな領域へと踏み出していくという決意を込めた。本中計では、経営課題に「営業態勢の強化」「地域経済への積極的な貢献」「経営管理態勢の高度化」「人材育成の充実」を掲げるとともに、競争力強化につながる取組みを「コミットメント150」として公表し、その進捗を開示していくとした。

フロンティア70
フロンティア70
関連ページ 2経営計画 価値創造の3年

お客さま第一主義の徹底

佐久間頭取は、就任当初から「お客さま第一主義」を前面に打ち出し、前述の二つの中期経営計画でもこの考え方を徹底した。

特に、「フロンティア70」では、お客さま第一主義を全役職員共通の行動基準として明示したほか、外部モニター調査での優良店を表彰する「CS優良店認定制度」(2009年4月)、頭取を委員長とする「お客さまサービス改善委員会」の設置(2012年4月)など、新しい施策を実施した。

こうした取組みが実り、銀行の店頭サービスや商品の充実度などを毎年ランキング形式で発表している「銀行リテール力調査」(日本経済新聞社と日経リサーチの共同調査)において、当行は2008年と2009年に2年連続で総合1位となった。

関連ページ 1経営 ESG重視の経営へ
関連ページ 2体制 金融円滑化への取組み

ガバナンスの強化

2009年6月に本部機構を見直し、役員をユニット長とする3ユニット制(企画管理ユニット・審査ユニット・営業ユニット)を導入した。これにより、ユニット内の意思決定の迅速化を図るとともにユニット間の相互牽制を働かせた。なお、監査の独立性を確保するため、監査部だけはユニットに属さず専任の担当役員を置き、2011年6月には同部を取締役会直轄とした。

また、業績および企業価値向上に対する役員の貢献意欲を高めるため、2010年6月より、ストックオプション※7を付与する制度を導入した。これに伴い、賞与と退職慰労金は廃止した。この制度は株価によって受取報酬額が変動するため、成功報酬の要素も加わった。

株主還元の充実と株主優待制度の導入

当行は、株主価値の向上を目指し、積極的な株主還元に努めた。2003年3月期〜2008年3月期にかけ、一株当たり年間配当金を5円から11円にまで引き上げ、2013年3月期には創立70周年の記念配当(一株当たり1円)も行った。

また、株価に左右されない個人の長期安定株主を増やす目的で、2008年度に株主優待制度を導入した。優待内容は千葉県の特産品を中心としたカタログギフトとし、2010年度には金融商品・サービスの優待が受けられる「金融コース」も追加した。

株主優待制度のギフトカタログ(2010年度)
株主優待制度のギフトカタログ(2010年度)

さらに、自己株式の取得と消却も実施した。2013年3月末までの取得実績は累計で4,200万株、消却実績は2,000万株(発行済株式総数の2.2%相当)となった。これらの還元策により、株主還元率は2005年3月期の13.8%から2013年3月期には44.8%に上昇した。

関連ページ 1資本政策 IR活動の強化と株主還元
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