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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年

5 個人マーケットの開拓

住宅ローン商品の拡充

個人のライフスタイルが多様化するなか、当行では住宅に関する顧客の幅広いニーズに応えるため、商品開発や他機関との提携を進めた。この時期に投入した新商品は以下のとおりである。

住宅ローン商品の拡充(表)

証券化支援事業※6

地銀住宅ローン共同研究会※7

ロング・エスコートのパンフレット
ロング・エスコートのパンフレット

なお、こうした取組みにより、住宅ローン残高は2002年3月期以降も順調に増加し、2007年3月末には2兆円を突破した。

関連ページ 1ローン ブロック協働活動の推進

投資型金融商品販売の体制整備

この時期、個人向け営業活動において、投資信託・保険商品といった投資型金融商品の販売のウエイトが高まっていった。

投信窓販は当初、MMF(Money Management Fund)や公社債投信が中心であったが、販売担当者のスキルアップなどによって、2002年9月末には株式投信の残高が全体の50%を超えるまでになった。また、2002年12月にインターネットバンキングでの取扱いを開始するなど販売チャネルを増やしていったことで、投信残高は2003年9月末に2,000億円、2004年9月末に3,000億円、2006年9月末に5,000億円を突破した。

一方、保険窓販は段階的に解禁され、全面解禁は2007年12月であった。当行では、専門性が高い定期保険・終身保険のみ本部の専門人員が取り扱うこととし、その他の商品は解禁後速やかに全店(大阪支店等を除く)で販売する体制とした。

なお、新規業務の解禁や営業体制の見直しに伴って、本部の所管部署も変遷した。投信窓販においては、これまで企画・推進を一手に担っていた営業企画部投信企画室の業務を、1999年6月より、販売銘柄の選定等を営業統括部業務開発室、推進企画・営業店支援を個人部、富裕者層に対する運用提案を法人部プライベートバンキング室に分割した。

その後、証券仲介業務の解禁等を受けて、2005年4月に個人部内に設置した金融商品グループに投資型金融商品の販売に関する業務を集約した。2007年6月に法人部・個人部が廃止されると、同グループの業務は支店支援部に新設した金融商品推進グループが、富裕者層向けの運用提案は新設の営業開発部プライベートバンキンググループがそれぞれ引き継いだ。

法整備が進むにつれ、販売におけるコンプライアンス体制も強化した。2001年4月、消費者保護を目的とする「金融商品販売法」の施行に合わせ、同年4月1日に「千葉銀行の勧誘方針」を制定・公表した。また、2007年9月に施行された「金融商品取引法」への対応として、内部管理規定の制定、適合性の確認や高齢者取引など販売ルールの整備、法令内容や禁止行為に関する販売員教育などを行った。

金融商品取引法を取り上げた行内報の特集記事(2007年9月号)
金融商品取引法を取り上げた行内報の特集記事(2007年9月号)
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