ちばぎん

TOP ごあいさつ

特別寄稿

千葉銀行80年史

本店アルバム 資料

TOP > 千葉銀行80年史 > 第2部 > 第3章 >

印刷する
目次ボタン

目次

閉じる

  • 第1部
  • 第2部
  • 第3部

第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年

7 ホストコンピュータの更改と業務の外部委託

ホストコンピュータの更改

当行のホストコンピュータは、保守期限を勘案すると2007年頃までに更改する必要があった。2004年4月に「ホストコンピュータ更改計画」を策定して更改に着手したが、同年10月より本プロジェクトを含めたシステム運用を日本アイ・ビー・エムに外部委託した。これまでの自営体制を転換し、外部委託に踏み切った背景には、コンビニATMの導入などにより24時間365日の維持・管理が必要となることに加え、人材の確保やコストの問題もあった。

なお、ホストコンピュータの更改は2007年1月、当初の計画どおり完了した。

関連ページ 1事務・システム 業務のグループ外委託と関連会社の廃止

業務のグループ外委託と関連会社の廃止

当行は事務の合理化を進めるうえで、営業店の事務を本部に集中し、その一部を関連会社へ委託する手法をとっていたが、委託業務の内容によって委託先をグループ外の業者に切り替えるようになっていった。その一例が自動機監視業務であった。これまでちばぎんキャッシュビジネスが行っていた同業務を、2004年3月より日本ATM(現・SocioFuture)に委託した。日本ATMはATMの販売・保守・管理を行う会社であり、他行からの受託実績も豊富で、安価で安全なサービスが受けられた。なお、ちばぎんキャッシュビジネスは業務規模を縮小し、2004年7月にちばぎんビジネスサービスに統合された。

また、この時期、銀行の人員不足の解消やオペレーショナルリスク管理の厳格化などの理由で、関連会社に委託していた業務を銀行本体に戻す動きもあった。2007年6月に業務集中部を新設し、ちばぎん保証が行っていた不動産担保評価・管理業務を取り込むとともに、投資型金融商品に係る事務や、消費者ローン・クレジットカード関連の審査・管理業務を他部から移管した。翌年4月には、ちばぎんビジネスサービスの全業務を新設の事務サービス部に移管し、同社を清算した。

こうして当行の事務部門は3部体制となり、事務企画部を事務効率化推進などの企画部署、業務集中部を一定の判断を伴う専門業務の集中部署、事務サービス部を営業店後方事務など労働集約型業務の集中部署とそれぞれ位置付けた。

全銀協「手形交換業務無事故表彰」における70期連続無事故の特別感謝状(2013年7月)
全銀協「手形交換業務無事故表彰」における70期連続無事故の特別感謝状(2013年7月)
関連ページ 1事務・システム システム共同化の動き
関連ページ 2関連会社 銀証連携の開始
TOP > 千葉銀行80年史 > 第2部 > 第3章 >