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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年

4 多様化する法人取引

地域密着型金融の実践

当行では、金融庁の「リレーションシップバンキングの機能強化に関するアクションプログラム」および「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム」に対応するかたちで、「リレーションシップバンキングの機能強化計画」(2003年4月~2005年3月)、「地域密着型金融推進計画」(2005年4月~2007年3月)を策定し、半期ごとに進捗状況を公表した。

その後、地域密着型金融の取組みは当局の監督指針に盛り込まれ、日常の監督のなかでフォローアップされることとなった。当行における地域密着型金融の推進に関する主な施策は以下のとおりである。

地域密着型金融の実践(表)
関連ページ 1貸出 融資手法の多様化

融資手法の多様化

地域密着型金融を推進するうえで、法人取引においては担保や保証に過度に依存しない融資手法や、先進的な融資スキームを積極的に取り入れていった。

1999年に法整備されたPFI(Private Finance Initiative)は、公共施設の整備・運営に民間のノウハウを投入する手法で、当行は2001年4月に千葉市が発注者となった案件に初めて参加し、2003年6月の市川市のPFI事業では初のアレンジャーを務めた。

また、中小企業が市場から資金調達する手法として注目されていたローン担保証券(CLO:Collateralized Loan Obligation)においては、当行がアレンジャーとなって2004年3月に「千葉県版CLO」を組成した。これは、当行など地元金融機関が信用保証協会保証付融資を実行し、その債権を裏付資産とする投資信託を個人投資家向けに販売するスキームであった。地方銀行がCLOを組成したこと、CLOを投資信託として販売したことはともに全国初の取組みであり、組成は3回を数えた。

千葉県CLOファンドのパンフレット
千葉県CLOファンドのパンフレット

この他、ちばぎんキャピタルでは1988年以降、複数の投資事業組合(ファンド)を運営し、ベンチャー企業や中小・中堅企業に対する投資を行っている。

関連ページ 1貸出 法人向けファイナンス

情報営業とビジネスマッチング活動

当行では、稠密な店舗網を通じて得られるさまざまな情報を蓄積し、顧客への付加価値提案につなげる情報営業に力を入れてきた。営業スタイルも多様化し、従来の相対での顧客紹介のほか、商談会やインターネット上の企業ニーズ掲示板「ビジネス@ちばぎん」「ひまわりニーズNAVI」などを通じた1対多数、多数対多数のマッチングにも取り組んだ。

初の大規模商談会となったちばぎんITフォーラム(2005年1月)
初の大規模商談会となったちばぎんITフォーラム(2005年1月)
ひまわりニーズNAVI
ひまわりニーズNAVI

2003年6月より、ビジネスマッチング業務が銀行法上の「その他の付随業務」に位置付けられると、当行も翌年11月より有料での情報提供を開始した。

関連ページ 1コンサル 成長ビジネスへの取組み
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