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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年

10 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化

女性活躍支援施策の拡充

事務のシステム化やパートタイマーへの代替等により、当行の女性行員数は1994年3月末をピークに減少していった。また、従来の事務職から個人営業や融資管理などへと女性行員の職種が広がる一方、その定着化が課題であった。

そこで、2005年11月に当行は「女性いきいきキャリアアップ宣言」を策定し、積極的な女性の活躍を支援していく企業姿勢を明確にした。さらに、育児休業期間の延長、子の看護休暇制度の導入(ともに2005年4月)、「リ・キャリアプラン」(復職制度)の導入(2006年7月)など、女性が活躍できる環境を整備していった。人事制度においても、2006年4月にCコースの職位に支店長を追加し、登用の可能性を広げた。

2011年4月には「女性活躍支援・次世代育成支援に係る行動計画」を公表し、同年10月に経営管理部内に女性活躍サポートチームを設置して、出産・育児を控えた女性行員のサポートや、ワークライフバランスの実現に向けた施策検討などに取り組んだ(2012年6月に人材育成部に移設)。

女性活躍サポートチームの活動
女性活躍サポートチームの活動
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関連ページ 2人事労務 シニア層の活躍支援

シニア層の活躍支援

2006年4月の「高年齢者雇用安定法」※13の改正に合わせ、当行は「シニア・スタッフ制度」を導入した。この制度は、定年退職を迎える専任行員が雇用延長を希望し、健康状態に問題がないなど一定の基準を満たす場合に、1年ごとに雇用契約を結び、最長65歳まで更新ができる内容であった。

その後も、専任行員に対して、実績に見合った処遇にするための給与改定(2008年、2011年)や職位の拡大(2012年)などを行った。

関連ページ 1ダイバーシティ 福祉・教育支援活動
関連ページ 2人事労務 世代・階層別の人材育成

世代・階層別の人材育成

この時期、新たに世代・階層別の人材育成にも取り組み始めた。

若年層に対しては、2005年度より職場の先輩行員を新入行員の育成担当者に任命し、指導役だけでなく身近な相談相手の役割も与えた。さらに、2011年10月には営業店に在籍する若手・中堅行員を対象に「業務スキル判定」を取り入れ、業務分野ごとのスキルを可視化することで、本人の成長意欲を喚起した。

中高年層に対しては、2006年度より、53歳に達した行員を対象としたライフプラン、キャリアプランに関する研修を新設した。この他、管理職のマネジメント力向上を図るため、2008年度より、支店長向けマネジメント講座や管理職向けマネジメント講座、管理職向け休日セミナーなどを新設した。

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