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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
1983年〜1990年

6 自動機・決済サービスの拡充と事務の集中化

自動機サービスの拡充

1984年に郵便局(郵便貯金)が自動機(CD・ATM)の全国ネットワークを構築したことなどを背景に、当行も顧客利便性の向上や取引基盤の拡大を図る目的で自動機サービスを拡充していった。

1980年10月、地銀CD全国ネットサービス(ACS:All Japan Card Service)が開始され、当行を含む地銀63行間でATMの相互利用が可能になると、県内でも当行が主導して同様の提携を進めた。1987年の千葉県信用農業協同組合連合会(県信連)に続き、1988年の千葉興業銀行、千葉相互銀行(現・京葉銀行)、県内の信用金庫、1989年の千葉県労働金庫、県内の信用組合との提携によって、県内全業態でのサービス提供体制「CAS(Chiba All Area Service)」が整った。

CAS開通式(1988年10月)
CAS開通式(1988年10月)

1990年2月、ACSと都市銀行間のATM提携(MICS:Multi Integrated Cash Service)が開始され、同年7月までにMICSの提携先に第二地銀、信託銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合、労働金庫が加わったことで、郵便貯金の全国ネットワークに対抗できる体制が出来上がった。

また、自行CD・ATMの稼働時間も順次延長し、1991年1月からは日曜日にも現金が引き出せる「サンデーバンキング」を開始した。このサービスは、翌年9月までにほぼ全店に拡大した。

ACS加盟行とのATM相互利用の効果もあり、当行のCD・ATM月間利用件数は1990年3月の375万件から1993年3月には552万件と飛躍的に増加した。

関連ページ 1チャネル 決済サービスの拡充

決済サービスの拡充

当行では、取引先との総合取引推進や事務効率化の観点から、EB※9など決済サービスの拡充に力を入れてきた。

1983年11月に「オンラインデータ伝送サービス」を開始して以降、「資金振替サービス」(1983年12月)、「パソコンバンクサービス」(1984年2月)、「テレホン振込サービス」(1985年2月)と、利用媒体を増やしていった。1988年8月には独自に開発したEB専用の単機能コンピュータ端末「パートナー」による照会・データ伝送・資金移動サービスを開始した。その後の性能向上と機能追加によって、「パートナー」はパソコンが本格的に普及するまで当行のEBサービスの主力となった。

パートナーJr.
パートナーJr.
パートナーミニ
パートナーミニ

1990年5月には全国に先駆け、県内に本店を置く全金融機関による地域決済システム「C-NET」が発足し、代金回収サービスが開始された。さらに当行は、キャッシュカードで買い物代金の決済ができる「バンクPOSサービス」(1990年12月)、小規模事業者向け「ファクシミリ振込サービス」(1991年7月)など、新しい決済サービスを次々投入していった。

関連ページ 1チャネル ダイレクトバンキングの推進

営業店事務の集中

当行では、営業店の事務負担を軽減し、限られた人員で顧客対応に専念できる店舗体制を構築するため、住宅ローン・住宅金融公庫関連事務などの本部集中を進めてきた。1987年以降も火災保険質権設定、口座振替、不動産担保評価替えなどの事務を順次、事務集中部に移していった。

また、1988年7月からは県内各地に設置した「地区事務センター」による集中処理も開始した。交換持帰手形の処理、テレ為替受発信、振込入金通知などの本部集中が難しい事務処理を同センターが担うことで営業店事務の合理化が一層進んだ。1990年6月には、一部の出張所を除く県内および都内の全営業店の対象事務を六つのセンター(千葉西・我孫子・市川・船橋・木更津・佐倉)に振り分け、処理するようにした。

千葉西事務センター
千葉西事務センター
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関連ページ 2拠点 店舗・施設の統廃合
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