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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
2008年〜2013年

3 金融仲介機能の強化

金融円滑化への取組み

当行は、「中小企業金融円滑化法」施行前の2009年11月に、頭取を委員長とする「金融円滑化委員会」を設置した。本委員会を金融円滑化に係る諸施策の調査・協議・統括機関に定め、行内体制を整備するとともに、2010年2月には「金融円滑化に関する方針」を制定し、ホームページなどで公表した。このとき、内部規定として「金融円滑化管理に関する基本規定」も制定した。

中小企業者からの相談には企業サポート部(2009年6月設置)が、住宅ローン利用者からの相談には業務集中部のカウンセリングチーム(2009年4月設置)が、営業店と連携しながら対応にあたった。

「中小企業金融円滑化法」の施行から失効までのあいだに申し込まれた条件変更のうち、実行した割合は、中小企業者が9割以上、住宅ローン利用者が9割弱であった。

条件変更申込みへの対応状況
関連ページ 1体制 未来を育む取組み

成長ビジネスへの取組み

政府の旗振りもあり、成長が期待される業種に、農業・医療・介護・観光・環境などが認知されると、当行も第10次中期経営計画「1st1st(ダブルファースト)」において、こうした成長業種をグループ全体でサポートしていく方針を打ち出した。

まず、営業開発部(現・法人営業部)に業種ごとの専担者を置き、2010年10月には同部に成長ビジネスサポート室を設置して推進体制を整備した。同室は、各種セミナー・商談会の企画・開催、営業店担当者との帯同訪問など積極的な推進活動を行うとともに、他部署やグループ会社とも連携しながら、商品の拡充や支援活動の強化を図っていった。

その後、国際業務や新事業支援、PFIなども成長分野に加え、成長ビジネスへの取組みを強化していった。

成長ビジネスサポート室のパンフレット
成長ビジネスサポート室のパンフレット

海外情報の提供活動と外国銀行との提携

2000年代に入ると、法人向け金融仲介機能強化の一環として、海外拠点が収集した現地情報の提供や国際ビジネスマッチングに力を入れるようになった。特に取引先企業からのニーズが高かったアジアでのビジネス展開に関するセミナー・商談会を、国内のみならず現地でも多く開催した。

また、海外ネットワーク強化に向けて外国銀行との提携も進めた。この時期に提携した主な外国銀行は以下のとおりである。

海外情報の提供活動と外国銀行との提携(表)
CIMBニアガ銀行との提携調印式(2012年4月)
CIMBニアガ銀行との提携調印式(2012年4月)

なお、国際業務分野での提携は、外国銀行だけでなく、千葉県、千葉市などの自治体、日本通運、日本興亜損害保険(現・損害保険ジャパン)などの異業種・他業態と多岐にわたった。

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