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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
2008年〜2013年

4 投資型金融商品販売の変遷

販売環境の変化とアフターフォローの徹底

1998年12月の解禁以降、順調であった投信窓販は、リーマンショックで環境が一変した。商品性や金融市場に対する不安から販売額、残高とも落ち込み、元本割れで償還されるファンドもあった。こうした状況を受け、一定額以上の投信保有者に対するアフターフォローを徹底した。従来行ってきた運用報告会もフォロー活動の一環と位置付け、開催頻度を増やすなどして説明責任を果たすとともに、お客さまに寄り添う対応を継続した。

一方、保険窓販では、2010年4月に平準払終身保険、2013年1月に学資保険を商品ラインアップに追加し、販売額は順調に増加していった。

関連ページ 1預り資産 銀証連携の開始

銀証連携の開始

2004年4月に「改正証券取引法」が施行され、同年12月に銀行による証券仲介業(2007年9月より金融商品仲介業と名称変更)が解禁された。これは、銀行が証券会社の委託を受け、口座開設の受付や債券・投信の売買といった証券業務を仲介するもので、当行は2005年2月に参入した。参入にあたっては、職員1,000名以上が日本証券業協会の「特別会員証券外務員資格」を取得した。

委託証券会社はグループの中央証券1社に絞ったが、三菱証券(現・三菱UFJモルガン・スタンレー証券)からも商品や情報のサポートを受けた。また、当初は25か店とテレフォンバンキングセンターで取扱いをスタートし、2006年4月に全店(大阪支店等を除く)に広げた。

その後、2010年10月には「紹介型仲介」を導入した。これは、銀行が顧客同意のもとで委託証券会社を紹介し、それ以降の商品説明や手続きは証券会社にて行う手法であった。

紹介型仲介のパンフレット
紹介型仲介のパンフレット

なお、中央証券は2011年1月に商号を「ちばぎん証券」に変更し、同年10月には当行の完全子会社となった。

ちばぎん証券への商号変更を取り上げた行内報の記事(2011年2月号)
ちばぎん証券への商号変更を取り上げた行内報の記事(2011年2月号)

本部推進部署の変遷と体制面の強化

2009年10月、新設したコンサルティング営業部を投資型金融商品販売の専担部署に据え、支店支援部金融商品推進グループの業務などを集約した。その後、2011年6月に新設した資産運用サポート部に業務を継承してコンサルティング営業部を廃止した。さらに、翌年6月、資産運用サポート部の所管業務の見直しを行い、信託・相続関連業務の企画・推進・運用提案を法人営業部に、顧客アフターフォローなどテレフォンバンキングのアウトバウンド業務を支店支援部にそれぞれ移管した。

テレフォンバンキングのアウトバウンド業務
テレフォンバンキングのアウトバウンド業務

なお、2010年7月にはスイスの老舗プライベートバンクであるロンバー・オディエ・グループのロンバー・オディエ・ダリエ・ヘンチ信託(現・ロンバー・オディエ信託)と提携し、同社の富裕層向け商品の取扱いを開始した。

この他、2010年10月に「金融ADR制度」の運用が開始されると、当行は全国銀行協会と信託協会を紛争解決機関に定め、規定の改定や受付フリーダイヤルの設置など、顧客サポート体制を整備した。

関連ページ 1預り資産 保険ショップの開設
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