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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年

8 コーポレートガバナンス強化の系譜

社外役員の招聘

当行では過去の不祥事案などを教訓として、経営陣が代わってもコーポレートガバナンス(企業統治)が効く組織づくりを目指してきた。

その一つが社外役員の存在である。上場会社に社外取締役の設置が義務付けられるはるか以前の1964年に出光興産創業者の出光佐三を、1973年にキッコーマン醤油(現・キッコーマン)社長であった茂木啓三郎を取締役に迎え、経営全般に対する助言・指導を仰いだ。2013年6月にも社外取締役1名を選任し、現在では取締役9名のうち女性2名を含む3名が社外という構成になっている。

在任時の出光佐三
在任時の出光佐三
在任時の茂木啓三郎
在任時の茂木啓三郎

また、社外監査役についてもこれまで大蔵省、日本銀行、千葉県庁の出身者などを招聘し、経営監視を委ねている。当行は監査役会設置会社として、現在では監査役5名のうち3名が社外という構成になっている。

関連ページ 1ガバナンス 執行役員制度の導入

執行役員制度の導入

2003年4月、コーポレートガバナンス強化策の一環として執行役員制度を導入した。これは、取締役の員数削減と取締役会での意思決定の迅速化、経営と業務執行の役割の明確化、業務執行の監督機能強化が目的であった。

また、経営関連会議の改編や取締役会付議規定の改定など、経営管理体制の見直しも図った。

コーポレートガバナンスに関する情報開示

当行では、2005年3月期より、有価証券報告書にて「コーポレートガバナンスの状況等」の記載を、2006年より、東京証券取引所の「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」の開示をそれぞれ開始した。

2006年5月には、「会社法」の施行を踏まえ「業務の適正を確保する体制の整備に係る基本方針」(いわゆる内部統制システムに関する基本方針)を公表した。本方針は、体制の変更や開示項目の追加があったときなどに改定を行っている。

関連ページ 1ガバナンス ガバナンスの強化
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