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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
2002年〜2007年

6 グループ戦略の見直し

関連会社管理体制の強化

2006年5月の「会社法」施行に伴い、子会社等に関する管理が厳格化された。特に、当行グループは証券会社を有し、金融庁の監督指針における「金融コングロマリット」に該当したため、より高度な管理体制が求められた。

これを受け、2006年度より銀行が関連会社への関与を強める方向で管理体制を再構築した。

まず、関連会社役員の定款上の任期を2年から1年に変更したほか、職員の人事考課、賞与査定、人事面接、人事異動等をグループ全体で一元化し、グループ内の人員配置・評価の適正化を図った。

また、銀行が関連会社の業績を年度で評価する業績評価制度を導入し、会社ごとのミッションを明確化することで、各社のモチベーション向上に努めた。

さらに、関連会社に係るコンプライアンスおよび各種リスク管理の所管部署を定め、グループ全社のオペレーショナルリスク損失事象や与信情報などをグループ内で共有するなど、銀行が導入している管理手法を関連会社にも準用した。

関連ページ 1関連会社 関連会社の統廃合

関連会社の統廃合

当行グループは、法改正や規制動向などに伴って、関連会社の設立と廃止を繰り返してきた。関連会社の数は2001年10月時点で17あったが、この時期に以下の7社を統廃合した。

関連会社の統廃合(表)
設立当初のチバインターナショナル
設立当初のチバインターナショナル
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