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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1991年〜2001年

6 ダイレクトチャネルの展開

ダイレクトバンキングの推進

1990年代後半にはIT(Information Technology)が急速に進歩し、当行も顧客利便性向上のため、ITを活用した新サービスの開発や推進に力を入れた。

体制面では、1997年10月にダイレクトバンキング、エレクトロニックバンキングの専担部署としてネットワーク開発部を設置した(1999年6月に廃止)。2001年2月には、IT関連の企画・推進業務全般を所管するIPS事業部を設置し、当行初の取組みとなる、部長以下9名の部員全員を行内公募で選出した(同部は2003年4月に新設したダイレクトチャネル部に業務を移管し、廃止)。

商品・サービス面では、1998年10月にテレフォンバンキングのサービスを開始した。当初は、顧客からの振込・振替、残高照会などの依頼を電話で受け付けるインバウンド業務が中心であったが、その後、顧客への商品提案や投資型金融商品のアフターフォローといったアウトバウンド業務も行うようになった。

テレフォンバンキングセンター
テレフォンバンキングセンター

さらに、1999年6月にインターネットバンキング(パソコンのインターネット経由)、翌年4月にはモバイルバンキング(携帯電話のインターネット経由)と相次いでサービスを開始した。2001年4月にはこれら三つのサービスを統合し、「ちばぎんマイアクセス」としてリニューアルした。

ちばぎんマイアクセス
ちばぎんマイアクセス

この他、法人向けインターネットバンキングサービスとして、2001年11月に「Web-EB(ウェブ イービー)」の提供を開始した。このサービスは専用端末や専用ソフトを導入することなく、振込・振替、残高照会などの取引が可能で、その後、外為サービス(2005年10月)、代金回収サービス(2006年8月)などの機能を追加した。2011年10月にはデータ伝送できる件数を大幅に増やした高機能版をリリースし、大企業・中堅企業のニーズにも対応した。

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ATMの増設と提携先の拡大

1990年代に入り、自動機サービスの重要性が一層高まるなかで、当行のATM戦略も、他業態金融機関との提携拡大、稼働日・稼働時間の拡大、自行店外ATMの増設を柱として積極路線を歩んだ。

店外ATMの拠点数は2000年3月末にピークの306となり、有人店舗数の倍近くとなった。その後、コンビニATM※17が登場すると、自前でのATM増設から運営会社等との提携拡大へと方針転換した。

2000年4月、ファミリーマートやミニストップなどのコンビニATMを運営するイーネットを皮切りに、2002年2月にはアイワイバンク銀行(現・セブン銀行)、2007年9月にはローソン・エイティエム・ネットワークス(現・ローソン銀行)と提携した。

アイワイバンク銀行との提携
アイワイバンク銀行との提携

また、2004年5月には日本郵政公社(現・ゆうちょ銀行)ともATMの相互利用を開始した。

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