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千葉銀行80年史

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第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

序章 創立前史
1868年〜1942年

2 銀行合同と一県一行主義

明治・大正期の銀行合同

明治から大正にかけ、わが国では政府主導で銀行合同(当時は合併・営業譲渡などを総称して「合同」といった)が勧奨された。

第1期は1902~1913年とされ、日露戦争の特需とその後の反動不況の時期であった。この間に314行の普通銀行が消滅したが、合同によるものは46行であった。

第2期は1914~1920年頃で、第1次世界大戦景気と重なる時期であった。普通銀行も好況の恩恵を受け、資本の増強によって経営基盤が安定した。単独増資や中小銀行の合同も目立った。第2期の合同による消滅は135行、存続は115行、新設は9行であった。

第3期は1926年までで、戦後不況に加え、1923年に発生した関東大震災が追い打ちをかけた苦難の時期であった。経営基盤の強化を目的として、中小のみならず大規模な銀行の合同も促進された。第3期に合同に参加した普通銀行・貯蓄銀行は914行にのぼり、消滅が531行、存続が383行であった。

県内でも第2期から合同が盛んになり、1925年には33行にまで数を減らした。

昭和金融恐慌と無資格銀行の整理

1927年、昭和金融恐慌※5が起こると各地で取付け騒ぎが発生し、銀行合同の流れも加速した。銀行の自発的な動きに加え、政府による指導も強まっていった。1928年に施行された「銀行法」では最低資本金が定められ、これに満たない無資格銀行に対しては合同による増資を勧奨したため、1932年には普通銀行の数が538行にまで減った。

県内に本店を置く銀行も減少を続け、1931年には千葉合同銀行、第九十八銀行、東金銀行、小見川農商銀行、野田商誘銀行、千葉貯蓄銀行の6行のみとなった。千葉県における銀行合同には、県当局からの強力な勧奨があったほか、のちの千葉銀行初代頭取古荘四郎彦(ふるしょう しろうひこ)も尽力した。

千葉県における普通銀行・貯蓄銀行数の推移

一県一行主義の促進

1931年の満州事変や翌年の5・15事件によって、わが国が軍事行政へと移行するなかで、1936年5月、政府は「一県一行主義」の銀行合同方針を打ち出した。地方銀行の経営基盤を強化することによって預金の吸収を容易にし、生産力拡充資金の調達と国債の円滑な消化を促すことが狙いであった。

1937年7月に日中戦争が勃発し、同年9月の「臨時資金調整法」※6や、1942年5月の「金融事業整備令」のもと政府による金融統制が強まると、短期間のうちに銀行合同が進み、一県一行に集約されていった。また、都市銀行も同様で、合併によって巨大銀行の成立をみることとなった。

こうして1941年末に186行あった普通銀行は、1945年末には地方銀行53行、都市銀行8行の計61行にまで整理された。

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