ちばぎん

TOP ごあいさつ

特別寄稿

千葉銀行80年史

本店アルバム 資料

TOP > 千葉銀行80年史 > 第1部 > 第3章 >

印刷する
目次ボタン

目次

閉じる

  • 第1部
  • 第2部
  • 第3部

第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
1973年〜1982年

4 自己資本の充実と創立40周年

自己資本の充実

総預金1兆円を目前にした1974年10月、2年ぶりに50億円の株主割当増資によって、資本金を150億円とした。その後も、1977年10月と1982年4月に株主割当・公募・無償交付をセットにした増資を行い、資本金を255億円とした。

関連ページ 1資本政策 多様な資本調達

人員体制の見直しと定年の延長

業容が拡大するなかでも、経営効率を高めていくため人員体制を見直していった。コンピュータの導入や事務の機械化・合理化によって事務人員を削減する一方、人口流入地域への積極的な出店や業務の広がりに対応するため営業部門に積極的に人員を投入した。また、計画的に新卒採用を行った結果、従業員数は1972年度末の3,225名から1981年度末には5,059名(うち男性2,694名、女性2,365名)となった。

行員の待遇においては、厚生年金基金の導入を契機として、1976年10月に職制・給与規定の大幅な改定を行った。また、時代の要請に従って1983年4月には定年を60歳に延長し、55歳達齢を基準として「行員」(55歳未満)と「専任行員」(55歳以上)とに区分した。

関連ページ 1人事労務 福利厚生施設・制度の拡充

福利厚生施設・制度の拡充

この時期、職員数の増加に応じて社宅や独身寮の整備を行うとともに、県内外に新たな福利厚生施設を増やしていった。宿泊施設では、1978年7月に「銀洋荘」(館山市)を、1982年12月に健康保険組合が管理する「磐梯山荘」(福島県猪苗代町)を設けた。また、1973年7月に職員向け飲食・娯楽施設「ちばぎんクラブ」(千葉市千葉寺町)を、1979年12月に職員の交歓の場として国鉄千葉駅近くに「新千葉倶楽部」をオープンした。

銀洋荘
銀洋荘
旧ちばぎんクラブ
旧ちばぎんクラブ

また、福利厚生制度の充実も図った。職員の財産形成に関する諸制度を創設したほか、持ち家促進のための職員住宅融資制度の拡充を行った。さらに、退職後の手当として、1977年1月に千葉銀行厚生年金基金を設立した。

関連ページ 1人事労務 女性が活躍できる職場づくり

経済団体活動を通じた地域貢献

1940年に千葉商工会議所が発足して以降、長年にわたりその会長職を当行の頭取・会長らが務め、千葉市商工業の発展を支えてきた。

1973年7月に設立された千葉県経済同友会においても、当行の頭取・会長らが代表幹事を歴任し、事務局も設立当初から一貫して当行が担ってきた。同会は、千葉県の発展に寄与する活動を行っており、「千葉新産業三角構想」など県内の主要なプロジェクトの推進に大きな役割を果たしてきた。これまで、1982年6月の「東京湾横断道路建設促進県民会議」設立を主導したほか、同年12月には同会にメッセ委員会を設置し、幕張メッセ建設促進活動も推進した。1985年7月からは首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の建設促進活動を開始し、1991年11月の「首都圏中央連絡自動車道建設促進県民会議」設立の旗振りを行った。

首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会(1991年11月)
首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会
(1991年11月)
関連ページ 1社会貢献 地域貢献活動の実施

創立40周年とCIの導入

創立40周年記念事業の一環として、1982年11月に導入したのがCI(コーポレート・アイデンティティー)であった。

これにより、通帳、証書、キャッシュカードなどの顧客アイテムから店舗、看板まで「ひまわり」のデザインで統一された。このデザインは現在まで変更しておらず、40年以上継続して使用している。

CIのポスター
CIのポスター
店舗のサインポール
店舗のサインポール
CIを入れた通帳、ノベルティ、リーフレット類
CIを入れた通帳、ノベルティ、リーフレット類
関連ページ 1広報 CMの開始とイメージ戦略
TOP > 千葉銀行80年史 > 第1部 > 第3章 >