ちばぎん

TOP ごあいさつ

特別寄稿

千葉銀行80年史

本店アルバム 資料

TOP > 千葉銀行80年史 > 第1部 > 第2章 >

印刷する
目次ボタン

目次

閉じる

  • 第1部
  • 第2部
  • 第3部

第1部 創立前史から創立40周年まで 1868(明治元)年〜1982(昭和57)年

序章 創立前史
第1章 千葉銀行の創立と戦後の再建整備
第2章 業容拡大と本店移転
第3章 資金量の拡大と融資基盤の拡充
凡例

第2部 創立40周年から創立70周年まで 1983(昭和58)年〜2013(平成25)年

第1章 金融自由化と経営基盤の確立
第2章 バブル崩壊と経営体質の強化
1. バブル崩壊と金融システムの動揺
2. 環境変化への対応と経営体質の強化
3. 不良債権処理と毀損した自己資本の回復
4. 経営システムの革新
5. 新規業務への参入と収益力の強化
6. ダイレクトチャネルの展開
7. 第3次オンラインシステムへの移行と営業店システムの導入
8. コンプライアンス・リスク管理体制の整備
9. 人事制度の変遷
10. 地域密着の広報活動と創立50周年記念事業
第3章 緩やかな成長の時代と地域密着型金融の実践
1. 緩やかな成長の時代
2. CSR経営の実践
3. 経営基盤の拡充
4. 多様化する法人取引
5. 個人マーケットの開拓
6. グループ戦略の見直し
7. ホストコンピュータの更改と業務の外部委託
8. コーポレートガバナンス強化の系譜
9. リスク対応とコンプライアンスの徹底
10. 女性・シニア層の活躍支援と人材育成の強化
11. 地域貢献活動の広がり
第4章 激動の時代とお客さま第一主義の徹底
凡例

第3部 創立70周年から創立80周年まで 2014(平成26)年〜2023(令和5)年

第1章 価値創造の追求と他行連携の強化
1. リテール・ベストバンクグループを目指して
2. 大規模金融緩和の長期化
3. 店舗ネットワークと営業体制の見直し
4. 収益源の多様化
5. 地方創生への貢献
6. 抜本的な業務効率化
7. 他行との提携戦略
8. ダイバーシティの推進
9. ESG課題への対応
第2章 コロナ危機とデジタル化への対応
1. お客さま起点の金融サービスへ
2. コロナショックと新しい生活様式の定着
3. 新本店ビルの竣工と基幹拠点の整備
4. コロナ禍の取引先支援とコンサルティング機能の強化
5. デジタル・トランスフォーメーションとムーンショット目標
6. 新事業への挑戦と異業種連携の拡大
7. BCPの強化とリスク管理の高度化
8. 活力ある組織づくりに向けた人事戦略
9. SDGsの推進
10. 地域社会との共生に向けて
トピック 創立80周年を迎えて トピック 新型コロナウイルス感染症への対応 あとがき 主な参考文献 凡例

第2章 業容拡大と本店移転
1963年〜1972年

5 バンクフラワーの制定と本店の移転

バンクフラワーの制定

金融機関による預金獲得競争が激しくなるにつれ、各行はPRに力を入れるようになっていった。当行も1964年1月、業務推進部に広報課を新設して積極的なPR活動を開始した。その内容は、全店統一ディスプレイ、商品ポスター、各種パンフレット、手帳・カレンダーなどの頒布品、新聞・雑誌広告、自主制作映画など多岐にわたった。

1964年2月には企業イメージの浸透を図るため、新たに「ひまわり」をバンクフラワーに制定した。太陽に向かって咲くひまわりに躍進する当行の姿を重ねた。これ以降、通帳や名刺などにひまわりのデザインを取り入れ、「千葉銀行=ひまわり」のイメージの定着を図った。

バンクフラワーのひまわりマーク(左:1964年制定、右:1978年改定)
バンクフラワーのひまわりマーク
(左:1964年制定、右:1978年改定)
関連ページ 1広報 創立40周年とCIの導入

地域社会への奉仕活動

当行は、地域社会への奉仕活動にも積極的に取り組んできた。1964年から実施している千葉県赤十字血液センターへの集団献血では、日本赤十字社から度々感謝状を受けている。

1966年には「小さな親切」運動の千葉銀行支部(現・ちばぎん支部)を結成し、役職員・OBらの募金活動によって、現在まで被災地や歳末助け合い運動への寄付、社会福祉施設への車いす寄贈などを行っている。また、1968年には、創立25周年記念事業の一環で、千葉県対がん協会に胃集団検診車「ひまわり号」を寄贈した。

「小さな親切」運動
「小さな親切」運動

本店の移転と創立30周年

千葉市中央区中央1丁目(現在の「千葉中央ツインビル1号館」が建つ場所)にあった千葉銀行創立時の本店は、1925年建築の旧第九十八銀行の本店を引き継いだもので、数次の増改築を行ってきた。業容が拡大し、機械化や事務の本部集中を進めるなかでスペースが不足するようになったことから、1968年、5年後の創立30周年に合わせて市内の千葉港地区に新築移転することを決定した。

千葉港は海岸の埋め立てによって整備された地区で、本店建設地の隣地には1970年に千葉市役所が移転するなど、千葉市の新たな中心地として発展が期待された。2代目本店は、1971年3月から約2年の工期を経て1973年2月に竣工し、3月12日から営業を開始した。

完成した2代目本店
完成した2代目本店
本店営業部の開店式(1973年3月12日)
本店営業部の開店式(1973年3月12日)

1973年3月、当行は創立30周年を迎え、新装なった本店大ホールで3月3日、4日の両日、落成祝賀会を兼ねた記念式典を開催した。また、取引先、株主、地域社会への感謝の意を示す記念事業も展開した。

本店落成祝賀会(1973年3月3日)
本店落成祝賀会(1973年3月3日)
創立30周年記念式典(1973年3月4日)
創立30周年記念式典(1973年3月4日)
関連ページ 1拠点 成長地域への積極出店
TOP > 千葉銀行80年史 > 第1部 > 第2章 >